KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 ジャズフェス&バル巡り♪<サンセバ>

f:id:makikosuwa:20160910101610j:image

サンセバスチャンに19時に到着して、まずは夕日を楽しんだので、早速バル巡りスタートです!

  今晩は、新規開拓はせずに、昨年美味しかったお店の、美味しかったピンチョスばかりを食べ歩きます!テンション上がるー!

 

f:id:makikosuwa:20160910111608j:image

旧市街の雰囲気が本当に好き!

美味しいものは、万国共通、人を幸せな気持ちにさせますね!碁盤の目ではあるけれど、迷路のように、たくさんのバルがひしめく旧市街。それでも去年からの一年ぶりだけど、どのバルがどこにあるのか、かなり鮮明に覚えています!

ブログを書いているのでおさらいできているのかもしれませんね。

f:id:makikosuwa:20160910121415p:image

まずは、1件目は、”ATARI”から。

f:id:makikosuwa:20160910111337j:image

 サンタマリア教会の目の前にあります。

f:id:makikosuwa:20160910111400j:image

 入り口。中は凄い人!

f:id:makikosuwa:20160910111721j:image

 特にカウンター前は、オーダーもここでするし、カウンターに並んでいるピンチョスも取るし、ここで飲み食いしている人もいるし、で大混雑!この活気がたまりません!

f:id:makikosuwa:20160910111805j:image

色んなスタイルのバルがありますが、ATARIは冷製の前菜的なピンチョスが美味しいと思っているので、お皿をもらって、カウンターに並んだものからそのまま取ってきます。大好きなパプリカのと、アンチョビと、白身魚のを一つずつ。お腹いっぱいになってしまうので、夫婦でシェアします。一個が結構大きいのです。

f:id:makikosuwa:20160910112019j:image

 バル内には、テーブル席もあるのですが、基本スタンディングです。何とかグラスを置ける場所を確保して乾杯!激混みなんだけど、お客さん同士が譲りあってお互い気持ちよく過ごす、そんな雰囲気が街中に流れています。

ATARIでは、この3品とチャコリ(バスクの地酒。微発泡の超ライトなワイン)2杯で11ユーロ。1,300円。安い!

 f:id:makikosuwa:20160910155048j:image

 

続いては、これまた人気店。”Gandarias”へ!

この、1,2杯飲んで少しつまんで、別の店へはしごする、というのが、バスクのバル文化。

f:id:makikosuwa:20160910124006j:image

ATARIと同じ通りに面しててすぐの距離です。

f:id:makikosuwa:20160910111948j:image

こちらもたくさんの人!テキパキ働き、お客さんのオーダーを取って出来たお料理を渡していきます。お料理が出来たら料理名を叫んでくれるので、取りに行きます。お客の顔をよく覚えています。

この混雑にも、それを楽しむような落ち着きと余裕が、まさにプロ!

f:id:makikosuwa:20160910112149j:image

見事なピンチョスがズラリと並びます。 このピンチョスをそのまま取る、というより温め直したりして出してくれます。

f:id:makikosuwa:20160910111913j:image

このお店のお目当は、このシャンピニオン!

f:id:makikosuwa:20160910112219j:image

 この肉厚感! 温めてくれたので、チーズが溶けて下にひいてある生ハムの塩気とあって最高の旨味!

f:id:makikosuwa:20160910155137j:image

そして、ステーキのピンチョス!ソロミージョといいます。塩の効かせ方が最高です!

f:id:makikosuwa:20160910112718j:image

 バルのカウンターから外を見ると、すぐ隣はここもライブ会場になってて、賑やかー。

まさにお祭り!です。

 

このシャンピニオンとソロミージョ2つずつと、チャコリ2杯と赤ワイン1杯で、11.5ユーロ!安いっ!この美味しさを考えたら、ホントに驚愕の安さ!

f:id:makikosuwa:20160910155035j:image

サンセバスチャンのバルの素晴らしいところは、たいていお会計が自己申告制なこと。何と何を食べて飲んだよ、と伝えて支払います。

外で食べてる人もいるから、そのまま帰ろうと思えば帰れるのに。そんなお店とお客が信頼関係で成り立っている姿がステキなのです。

 

続いては、”cuchara san telmo”へ!

f:id:makikosuwa:20160910140030j:image

ここは更に激混み!食べる場所が見つからないー!

f:id:makikosuwa:20160910112852j:image

とにかく凄い人です! 負けじと奥へと進みます。

f:id:makikosuwa:20160910140306j:image

キッチン前になんとかスペース確保!

ここでのお目当は、何と言ってもフォアグラのポワレ!フォアグラは、フォイエ、といいます。一人一つ頼みます。

オーダーの時に名前を聞かれて、お料理が出来たら、名前を叫ぶので取りに行きます。

 

めっちゃ楽しみにしていたフォアグラ。

f:id:makikosuwa:20160910112740j:image

ちーと、焦げ目がつき過ぎな気もしますが、、、うん、美味しい!塩とハチミツマスタードのソースもバッチリです!今夜はジャズフェスティバルの最終日なので、年間でもかなり混む日なのでしょう、昨年の方がもっと美味しかった気がしますが、十分満足です。

f:id:makikosuwa:20160910112745j:image

 あと、牛ほほ肉煮込みと、ミスオーダーして困っていた店員さんに、どう?と言われてもらったステーキと、2杯ずつ4杯飲んで、19ユーロ。

 f:id:makikosuwa:20160910155115j:image

 

いやー、初日から満喫です!

これだけ楽しんで二人で40ユーロ。4,500円!一人2,250円だなんて、サンセバスチャン、凄いでしょー⁉︎

f:id:makikosuwa:20160910112928j:image

お腹いっぱいになったので、もう一度あの桟橋へ。日が暮れて丘の上のキリスト像もライトアップされて、音楽もノリノリに♪

f:id:makikosuwa:20160910113015j:image

街灯がコンチャ湾に映し出される様子が幻想的。

f:id:makikosuwa:20160910113043j:image

また、ビールを買って飲みます♪ 

f:id:makikosuwa:20160910113110j:image

サンダル脱いで、桟橋にぶらーん。

いやー最高!

 

f:id:makikosuwa:20160910143042j:image

そしてもちろんせっかくなので、ジャズフェスのメイン会場へ!会場は、ウルメア川を渡ったコンベンションセンターの海岸沿いの広場。誰でも無料で見ることができます!

f:id:makikosuwa:20160910113152j:image

昨年は着席の席もあったと思うんですが、今回はオールスタンディングで、どんどん進めばかなり前で見ることができます。スペインの大御所バンドって感じのダンディなおじさまボーカル。

f:id:makikosuwa:20160910153042j:image

最終日だけに、結構有名なんでしょうかね。かなり盛り上がってます。私たちは初めて聴く曲ばかりだけど、でも自然とノリノリになれちゃう良い曲ばかり!

 

ビーチを裸足で歩いてごろりと寝転がって聴く音楽。こんな最高のシチュエーションあるかしら。

夜はビーチに出ちゃいけないみたいで、途中で注意されちゃいましたが。

 

f:id:makikosuwa:20160918213442j:image

夜もホントにロマンチックな街。

 

続きはこちら

明日晴れると良いなー

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

<このブログ全体の目次  記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip