KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

パリ/サンセバスチャン旅行記12 最高の夕日スポット❤︎<サンセバ>

f:id:makikosuwa:20160918134116j:image

ゲタリアからサンセバスチャンへ戻ってきた私達。20時からクルーズ船に乗ろうと予定してるものの、時間があったので、バス停を降りたところにあったスーパーマーケットに寄ることに。

 

f:id:makikosuwa:20160918134252j:image

ずいぶんと立派なスーパーです。

f:id:makikosuwa:20160918134327j:image

中はずいぶんと広いです。ちょっとガランとした感じくらいの。。

f:id:makikosuwa:20160918134404j:image

カゴの形が、たくさん買うこと前提のコロコロ付き。(笑)

f:id:makikosuwa:20160918134938j:image

冷凍食品が何とも大胆。そのまま入っててザクザク取る感じね。

f:id:makikosuwa:20160918135009j:image

お肉屋さんと、フルーツ屋さんの隣に、

f:id:makikosuwa:20160918135028j:image

お寿司屋さん。KENJIって、昨日の寿司バルKENJI?なかなかやり手ですね、KENJI!(笑)

昨日のお味噌汁が重宝したので、インスタントの味噌汁とお土産のチャコリを買ってスーパーは買い物終了!

チャコリは、店内にいた地元の人にどれがチャコリか聞いた時に、個人的なお気に入りの銘柄を教えてもらっちゃいました^ ^

f:id:makikosuwa:20160918135041j:image

街中の散歩も気持ち良いですねー、ところどころに緑があって。思い思いに憩う人々。

バスクの旗が掲げてありますね、風がなくて広がっていないのでわかりにくいですけど。

f:id:makikosuwa:20160918135108j:image

サンセバスチャンの凄いとこ、もう一つ。車がたくさん通ってるけど、雑然としてないのは、パーキングが地下にあるからですね。

f:id:makikosuwa:20160918135235j:image

 地下の駐車場から車が出てくるところも発見。なんともスマート♪

 

f:id:makikosuwa:20160918173650j:image

 そして、クルーズにー。朝散歩したヨットハーバーエリアへ!

f:id:makikosuwa:20160918173720j:image

 船に乗り込みます!一番前に座れました♪

f:id:makikosuwa:20160919020253j:image

出発までしばし待ちます。この船の目の前では、地元の子たちが海に飛び込んで遊んでます。結構勇気がいるみたいで、飛び込んでは歓声が上がって、を繰り返してて楽しそうです。

負けん気の強い女の子や、ちょっと太っちょの弱虫キャラなど。なんとも映画のワンシーンのような場面で微笑ましい。

f:id:makikosuwa:20160918212611j:image

出航!日の入りまでまだ1時間半以上あるものの、かなり日が傾いていてステキな雰囲気です。

f:id:makikosuwa:20160919020438j:image

夕日に照らされるカヌーをしている人たちや、釣りをしている人が見えます。

f:id:makikosuwa:20160919020426j:image

物凄い本格的なカメラで、物凄く長い時間、真剣に撮っている人に2ショットで撮ってもらいました。風が気持ち良い!

f:id:makikosuwa:20160918212428j:image

海をぐるりと回ってヨットがたくさん停泊しているエリアに。何とも贅沢。ビーチとはまた違った海の色を近くに感じてステキな時間でした!

 

陸に上がって、今夜はコンチャ湾に沈む夕日を少し違った角度から見たいと思います。この★のあたり。⚫︎は夕日。

f:id:makikosuwa:20160921124202j:image

いつもの大好きな桟橋には年配のトランペット奏者が演奏していて、このあたりはお隣のちょっと若いサックス奏者がステキな音色を奏でてくれて、この素晴らしい景色を更にステキな思い出にしてくれます。

f:id:makikosuwa:20160918212641j:image

旦那さんはたいそう感動して、2回チップを入れに行きました。確かに選曲も良いんですよね、「オレの演奏聴いてくれ!」というより、「この時間のこの空間が心地よくなるように」っていう調和を考えてくれているみたい。

ビーチサイドの閉店間際の売店でサングリアを買って、ステキな音楽と街ゆく人々と海に沈む最高の夕日。。

f:id:makikosuwa:20160918212406j:image

雲が少しかかってしまっているけど、それもまた雲の色を楽しめて美しい光景ですね。この写真を見るだけでその時の気持ちさえ蘇ってきます。

f:id:makikosuwa:20160918212741j:image

そして、日が沈んだ後のマジックアワー。空のグラデーションと、街灯が海に映り込む様子がとってもシネマチックな光景です。

f:id:makikosuwa:20160918212808j:image

時間の経過とともに違う色に変わって、本当にため息が出る美しさ。こうやってまたステキな夕日を夫婦揃って見られたことに感謝!です。

 

昼間たくさん食べたので、夜ごはんはまたもや軽くで。この、軽く、でも十分楽しめるのがバルの良さですね。まさに。

 

軽く、で、なんとなく優しいものが食べたかったので、リゾットが有名な"Borda Berri"へ。なのに、、、リゾットが売り切れということで、残念!

 

 仕方なく違うバルへ行きましょう。もう一つ気になっていた”GANBARA”へ。

f:id:makikosuwa:20160918234434j:image

ここはキノコが有名なお店。日本語メニューがありました。この旅のサンセバスチャンでは日本人の人に会わなかったのですが、このお店には日本人のお客がいました。

f:id:makikosuwa:20160919095526j:image

 「きのこが売りですよ!」という感じ満載のカウンター。このお店では、きのこと卵のお料理と、チャングーロ(カニ)のタルトが有名なのですが、きのこのはちょっとお高めだったのと、

f:id:makikosuwa:20160919211534j:image

↑これです。他の人の写真から拝借。本当は絶対好きな雰囲気のお料理なので、次回は万全の状態でこれを注文するぞ!

 

チャングーロはランチに最高のを食べたので、サッパリと、青唐辛子の炒めにしましょう。

f:id:makikosuwa:20160919095533j:image

味付け良いですね!素材の味もしっかりしてます!美味しいです!

f:id:makikosuwa:20160919095536j:image

 そして、フリットが何種類かあり、私たちの注文したこれはエビと何だっけ?忘れてしまいました。。

でもカリッと揚っていて美味しいです。このお店は超シンプル素朴だけど、しっかり美味しいお料理を、注文してから作ってくれます。

この料理2品とチャコリ2杯で、15.2ユーロ。

 

そして、どうしてもリゾット気分が満たされなくて終われないので、味に絶対的な安心がある”gandarias”へ!あのシャンピニオンとソロミージョのお店です。

f:id:makikosuwa:20160918234508j:image

このお店ではまだ食べてなかったチーズリゾット!スプーンですくうと、ポルチーニ茸のペースト状のものが仕込んであり、手が込んでます。ニンニクが効いてて優しいのにパンチがある、かなり好みの味!

f:id:makikosuwa:20160918234532j:image

これも本当は一人ひとつ食べたいのだけど、眠くなったので帰ります。このリゾットひとつと赤ワイン1杯だけで終わり。5.4ユーロ。うそ〜!という値段。リゾット小さいけど、こんなに美味しくて本物の味で、赤ワインもたっぷりだったのに!

もうこのお店はいつも嬉しい驚きばかりです!

 

宿に戻って旦那さんは昼間スーパーで買ったインスタントの焼きそばを食べてました。

f:id:makikosuwa:20160919095627j:image

お箸がなくて、コーヒーを混ぜるスティックで(笑)。

f:id:makikosuwa:20160918234602j:image

今日はこれにておやすみなさーい!

 

 続きはこちら

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

<このブログ全体の目次 記事一覧

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip