KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ハワイ ホノルルマラソン旅行記10 前日は早めに寝る予定で!

f:id:makikosuwa:20161009174623j:image

 前日となる土曜日は、明日に備えて早起き早寝が必要なので、ダイヤモンドヘッドに日の出を見に行きます。

 

ダイヤモンドヘッドの入り口が開くのは、朝6時。夏は日の出が早いので、そこから昇っても日の出に間に合わないのですが、ホノルルマラソンの12月の日の出時刻は7時少し前で、昇るのに30〜40分かかるので、日の出を見るのに12月は本当に丁度良いのです

 

日の出を見にダイヤモンドヘッドを登ります 

f:id:makikosuwa:20161009175505j:image

5時半頃にホテルからタクシーで入り口まで。6時まで少し入り口で待ちます。まだ夜景が広がる時間帯。日が出るまでは少し肌寒いこともあるので、長袖もあると良いです。

そのままジョギングできる格好で出掛けました。少なくとも山登りできる靴で行ってください。

入り口で入場料を払います。一人1ドルです。(車を停める場合は、駐車料入れて一台5ドル)

夜明け前なので暗い道を携帯のライトで照らしながら、気をつけながら昇ります。マラソン直前にここでケガしたら大変です!

f:id:makikosuwa:20161009175830j:image

30分ほどで頂上へ。

展望台からの景色。夜から朝に変わっていく様子が”夜明け”って感じで清々しいです。

f:id:makikosuwa:20161009175922j:image

ホノルルマラソンの前日はかなり混みますが、頑張ってベスポジ確保!

少しずつ顔を出す太陽。

そして、強いエネルギーを感じる朝日。本当に神々しい。。

f:id:makikosuwa:20161009181758j:image

ずらりと並ぶ人たち。山の稜線が美しいです。

こんな場所から日の出を見られるなんて。本当にステキな時間です。

f:id:makikosuwa:20161009183818j:image

すっかり日が昇りました。展望台からは360度見渡せます。少しずつ朝日に照らされて明るくなっていく様子が本当にキレイ!最高!

 

土曜日の朝食オススメあれこれ

KCCフードマーケット

さて、麓まで下りていくと、土曜日はKCCフードマーケットがやってます。

f:id:makikosuwa:20161009183921j:image

たくさんのお店が並んで、たくさんのお客さんで賑やかなお祭りモードにワクワク♪

f:id:makikosuwa:20161009184004j:image

 色々美味しそうなものがたくさん❤︎なのですが、もっと食べるべきものがあり過ぎて、長居しない私たち。

f:id:makikosuwa:20161009184019j:image

更に下までジョギングで。

 

ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル

 ダイアモンドヘッド マーケット&グリルで朝食★

f:id:makikosuwa:20161011232930j:plain

 右側がお弁当屋さんで、左側がマーケットとしてフードショップになっています。

f:id:makikosuwa:20161009184116j:image

今日はマーケットに入って。お目当ては、お店で焼いているブルーベリースコーン!結構な大きさで、とにかく美味しいです!

f:id:makikosuwa:20161009184145j:image

ブルーベリーが本当にたっぷり!そしてクリームチーズもたっぷり!カリカリでしっとり!本当にオススメです!

焼き立てに出会える時はラッキーですし、もし違ってもお店の入り口のところに電子レンジが置いてあるので、少し温めると、クリームチーズが溶けてとっても美味しいです!

 

 ボガーツカフェ

f:id:makikosuwa:20161011233014j:plain

そして、やっぱりボガーツカフェのフライドライスご食べたくなり、一昨日は「ママズ」にしたので、今朝は「ガーリックシュリンプ」に。

土曜日ということで、店内がかなり混んでたのでテイクアウトにしてもらいました。それでもかなーり待ちました。

そして、カピオラニ公園で食べます♪

ただ、、、開けて残念。

なんかペチャンコ。味は美味しいんですけどね。そしてたっぷり入れてくれたからなんですけどね。

 f:id:makikosuwa:20161009214240j:image

 マラソンゴール地点のカピオラニ公園は大きな木が生えてて気持ち良いです。木の幹に入れちゃったり。

 

ハウツリーラナイ

f:id:makikosuwa:20161009214249j:image

朝ごはんをもっとちゃんと食べたい方には、ハウツリーラナイ@ニューオータニカイマナビーチがオススメです。写真は白く飛んでますが、目の前がビーチで、この大きな樹の下で食べる朝食はハワイの魅力そのものです!

f:id:makikosuwa:20161009214257j:image

エッグベネディクトが有名です♪ ぷるぷる揺れる卵。マフィンもとても美味しいです。朝からパワー出ます!

 

前日の日中過ごし方

f:id:makikosuwa:20161009214301j:image

 体を動かすのが本当に気持ち良いハワイ♪ 海ギリギリをランニングできて、自然と体が動いてしまいますね。

 

f:id:makikosuwa:20161009214306j:image

前日から、水分をたっぷり摂っておくことが大切です。 すぐには吸収されないので、意識してたくさん飲んで、体に水分を溜めておきます。常にミネラルウォーターのボトルを手に持ちながら過ごしてました。

 

日中は、ゆったりと、ギャラリーをのぞいたり。ショッピングしたりして過ごします。

 

あと、大事なこととして、明日の朝起きて食べるものを買っておきたいところ。バナナとかおにぎり、私たちはカップうどんを買っておきました。ABCマートやスーパーで普通に売っています。ワイキキの中心のお店だと売り切れていますが、少し外れると大丈夫です!前日早めの時間に買っておきましょう。

 

夜ご飯は早めにカーボローディング

 そして夜ご飯は、19時過ぎには寝るために17時には食事したいところです。

すぐにエネルギーに変わる炭水化物でカーボローディング❤︎ ということで、お気に入りのサイドストリートインへ!

 地元の人で賑わう、日本人シェフの食堂です!予約必須のお店ですが、マラソン前日は17時には入りたいので毎回予約しないで入れています。

f:id:makikosuwa:20161011090227j:image

 入り口は見逃してしまうほどさりげないです。大きな看板などはないので、通り過ぎないように気をつけてください。

f:id:makikosuwa:20161011232737j:plain

 こんな、かなりローカルな雰囲気満載のお店。ドリンクもお料理もかなりの大きさです。

f:id:makikosuwa:20161011090231j:image

お目当の一つは、このポークチョップカリカリでジューシーで美味しい!味つけも丁度良い! 物凄いボリュームですが、二人で食べ切れてしまいました(笑)

f:id:makikosuwa:20161011090235j:image

そして、カーボローディングとしてのお目当は、このカルボナーラ!チーズがたっぷりでとても美味しいのです。濃厚なのにしつこくなくて、このボリュームでも食べきってしまいました。

f:id:makikosuwa:20161011090239j:image

マラソン前日なのでお酒も控えて、一時間ほどで食事を済ませます。帰り道は夕暮れの空に街並みがシルエット状に浮かび上がる素敵な光景を見ながらホテルまで帰ります。

 

ホテルに入るときに、ベルの人に、明日の朝AM3時45分にタクシーを呼んでもらうようにお願いします。普通スタート地点までは15〜20分なのですが、一応余裕を見てこの時間に。AM5時スタートなので30分前には準備しておきたいところです。

(1でも書いたのですが、旅行会社のツアーなどだとAM3時にホテルを出る、というスケジュールでかなり早く現地に着きます。その間にまたトイレに行きたくなって、それがまた混んで、なのでそこまで早く行く意味がわかりませんでした。集団行動なので早め早めになるんでしょうね。)

 

持ち物を全てポーチに入れて、明日の準備を整えて、19時過ぎには寝ます!

持ち物は、日焼け止め、栄養補給ジェル、携帯電話、バンテリン、キャンディー、クレジットカード、少しのキャッシュ、サングラス、帽子です。

詳しくはこちら

ハワイホノルルマラソン旅行記3 準備編③快適に走るためのアイテム準備 - KM delicious trip

 

AM2時半に起きて、いよいよ当日です!

続きはこちら


<このブログ全体の目次 記事一覧

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

ホノルルマラソン旅行記  記事一覧

◇準備編

ハワイホノルルマラソン旅行記2 準備編②マラソンの練習方法 - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記3 準備編③快適に走るためのアイテム準備 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記4 準備編④ マラソン以外も満喫するスケジューリング - KM delicious trip

お気に入りレストラン

ハワイ ホノルルマラソン旅行記5 お気に入りレストラン1 朝食&ランチ編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記6 お気に入りレストラン2 ハッピーアワー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記7 お気に入りレストラン3 ディナー編 - KM delicious trip

現地でのレポブログ

マラソン前

ハワイ ホノルルマラソン旅行記8 初日編 ゼッケンの受け取り方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記9 前々日編 暑さに慣れましょう - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記10 前日は早めに寝る予定で! - KM delicious trip

マラソン当日

ハワイ ホノルルマラソン旅行記11 いよいよ当日! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記12 当日ゴール後の過ごし方 - KM delicious trip

マラソン後

ハワイ ホノルルマラソン旅行記13 マラソン翌日編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記14 カイルアビーチへ - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記15 最後のディナー❤︎ - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記16 最終日 フライト前の過ごし方 - KM delicious trip