KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ハワイ ホノルルマラソン旅行記14 カイルアビーチ&ラニカイビーチへ

f:id:makikosuwa:20161018014843j:image

 マラソンの疲れも取れて来た翌々日は、ちと遠出してカイルアまで。

 全米No. 1ビーチに輝いたカイルアビーチラニカイビーチに行きます!

 

カイルアまではレンタカーが便利なのでしょうが、私たちはバスで向かいます。

 ワイキキからカイルアまでの行き方は、まずアラモアナセンターまで行き、アラモアナセンターのバス停から、56番、57番、57Aのバスで向かいます。(約40分。バス代は大人$2.5。お釣りは出ないので注意です)。

 

これらのバスはカイルアタウンまでで、カイルアビーチまで行くには70番のバスに乗り換え必要があるのですが(最初のバスに乗るときに「トランスファー」と伝えると乗り換えも無料です → これが2017年10月より廃止される予定で、その後はその代わり一日5ドルで乗り放題の1DAYパスの導入が決定!)、私たちはバスを乗り換えるのではなく、カイルアタウンからビーチまで、レンタサイクルして自転車で行くことにしました。

 

まず、バスですが、市バスのザバスの乗る場所の詳細や時刻表など調べるのに便利なのが、アプリの”DaBus”です。

f:id:makikosuwa:20161024093019p:image

日本では見ることができないので、ダウンロードだけして、アメリカで開いて使ってみると、超便利です。

乗ろうとしているバスが今どこを走ってるか、という情報や、行きたい場所に行けるバスがどこから出ているかがとってもわかりやすく表示されます。

 

レンタサイクルは、WEBで検索してカイルアバイシクルで借りることにしました。

f:id:makikosuwa:20161019110459j:image

ということで。アラモアナから56番、57番、57Aいずれかのバスに乗り、カイルアでは、「HAMAKUWA DR」というバス停で降ります。降りる時は、壁側についているロープを引っ張ります。

乗るときに「HAMAKUWA DR」と書いたメモを見せても良いでしょう。

 

着いたらまずはレンタル自転車屋さんへ。レンタル自転車屋さんのお隣にあるセレクトショップIVORYがとてもカワイイアイテムが揃っていて、帰りにお買い物したいので、先に物色。

 f:id:makikosuwa:20161019111121j:image

帰りに、キャップ2つとこのTシャツとトップスなど、お洋服をいくつか買いました。

IVORYの近くにあるoliverでもTシャツを購入!

どちらも荷物になってしまうので、帰りにですね。(帰りのバス停なども、IVORYの店員さんに親切に教えてもらいました。)

 

f:id:makikosuwa:20161024235321p:image

カイルアバイシクルはこちら。

レンタサイクルは事前の予約がオススメです。

盗まれないためのコツなどを教えてもらいました。 

 

ランチはブーツ&キモズに行こうと思ったら、まさかの休み!でした。。

 f:id:makikosuwa:20161024233316j:image

本当は食べたかったです、マカダミアナッツソースのパンケーキ。。

f:id:makikosuwa:20161024233346j:image

こちらの本でもかなり推してたので(笑)

 

気を取直して。

f:id:makikosuwa:20161019111038j:image

TEDDY'S bigger burgerでハンバーガーと、IVORYの店員さんに教えてもらった餅粉チキンを買って、出発!

f:id:makikosuwa:20161020090729j:image

 自転車は良いですねー

そして町ものんびりしてて、ゆったりしてて、本当に気持ち良いですね!

 

f:id:makikosuwa:20161024235138p:image

約10分の自転車の旅♪ 

歩くと30分弱かかるので、自転車がぴったりな距離です♪バスよりも町のにおいや感覚がダイレクトに伝わってくるので、基本徒歩や自転車が好きなのです。

 

自転車を安全に停めて。(カカアコは駐車場もあるので自転車停めるのも問題ないです)

カカアコビーチ❤︎

f:id:makikosuwa:20161021230213j:plain

凄いキレイー!めちゃくちゃテンションあがります!

f:id:makikosuwa:20161019111046j:image

カイトサーフィンしてました。

人気のビーチなのにあまり人がいないんですね。皆ラニカイビーチに行ってしまうのかな。

 

f:id:makikosuwa:20161019111052j:image

ビーチで食べるって、格別な美味しさですね♪

f:id:makikosuwa:20161019111131j:image

餅粉チキンも日本人好みの味付け♪

吹き抜ける風が最高!海の美しさも最高!

 

カイルアビーチの横の公園も本当にステキ。

滞在が長ければこのパーク内の芝生エリアでもゆっくりしたいくらい。

f:id:makikosuwa:20161019111136j:image 

そして、ラニカイビーチへ!

ラニカイビーチにはトイレがないので、カイルアビーチで済ませておきましょう。

 f:id:makikosuwa:20161024235422p:image

カイルアビーチからラニカイビーチへの距離は自転車でわずか6分ほどです。これまた歩いたら20分くらいにはかかりますし、バスならまた待つので、自転車超便利!

 

自転車でならスイスイ移動♪ 途中登り坂になっていて上がりきったところでカイルアビーチがキレイに見えるスポットが。

f:id:makikosuwa:20161019110601j:image

ホント、絵ハガキのようです。。

f:id:makikosuwa:20161019111155j:image

そこから下り坂をスイーっと下って、ラニカイビーチ付近の高級住宅地(別荘エリア)へ。

 

ラニカイビーチは、駐車場がないので、自転車も引っこ抜けないくらいの電柱に、自転車の鍵がワイヤータイプなので、それでぐるりと回して停めておきます。(レンタサイクル屋さんにもそのように確実に盗まれない方法で停めるように教えてもらいました。)

 

f:id:makikosuwa:20161021232225j:image

 小道の先にビーチが見えるって良いですよね!

 

f:id:makikosuwa:20161019110714j:image

カイルアも十分キレイだったけど、さすが全米No.1ビーチ!グラデーションがきれい過ぎる! 

f:id:makikosuwa:20161019110807j:image

 奥に見える小さい三角の島がカワイイ!

f:id:makikosuwa:20161019111147j:image

 クリームソーダ色。クリームソーダの中をスイスイ。

泳ぎ疲れた後は、ビーチでゆったり。ついついお昼寝。砂も細かくて柔らかいのも素敵ビーチの必須条件ですね。

f:id:makikosuwa:20161023202436j:image

本当はラニカイ・ピルボックス・トレイルをしたかったのですが。

 f:id:makikosuwa:20161023202045j:image

これです。この本の表紙にもなってるこの場所。

Instagramなどでもよく見る、この絶景が見えるというハイキングなのですが、40分ほどの所要時間ということで時間的にかなりタイトになってしまうので、今回は諦めました。

まだまだ筋肉痛ののこる、フルマラソンして2日後ですし。

 

f:id:makikosuwa:20161019110852j:image

最後に見納め!

次はいつ来られるかなぁー

 

続いては、残り一泊!

続きはこちら


<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

<ホノルルマラソン旅行記 記事一覧>

◇準備編

ハワイホノルルマラソン旅行記1 準備編①エントリー方法・選ぶべきホテル - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記2 準備編②マラソンの練習方法 - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記3 準備編③快適に走るためのアイテム準備 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記4 準備編④ マラソン以外も満喫するスケジューリング - KM delicious trip

お気に入りレストラン

ハワイ ホノルルマラソン旅行記5 お気に入りレストラン1 朝食&ランチ編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記6 お気に入りレストラン2 ハッピーアワー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記7 お気に入りレストラン3 ディナー編 - KM delicious trip

現地でのレポブログ

マラソン前

ハワイ ホノルルマラソン旅行記8 初日編 ゼッケンの受け取り方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記9 前々日編 暑さに慣れましょう - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記10 前日は早めに寝る予定で! - KM delicious trip

マラソン当日

ハワイ ホノルルマラソン旅行記11 いよいよ当日! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記12 当日ゴール後の過ごし方 - KM delicious trip

マラソン後

ハワイ ホノルルマラソン旅行記13 マラソン翌日編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記14 カイルアビーチへ - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記15 最後のディナー❤︎ - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記16 最終日 フライト前の過ごし方 - KM delicious trip