KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ニューヨークシティマラソン旅行記1 計画編① エントリー方法・選ぶべきホテル

f:id:makikosuwa:20161028210616j:image

2012年に初フルマラソンをホノルルで走った私たち夫婦が、2013年にニューヨークシティマラソンを走った旅行記を綴ります。(NYCマラソンは毎年11月の第一日曜日なので、2018年は11/4(日)です!)

また来年走れるように、最新情報も調べつつ、たくさんの人に参考になるブログにしたいと思います。

 

マラソン以外の、ニューヨークの魅力もたっぷり楽しんだので、グルメアートショッピングについても載せていきます!

 

f:id:makikosuwa:20161029210341j:plain

 まずは計画編ということで、今回は、マラソン大会自体のエントリーや、旅全体のスケジューリングについて。

 

 

 

 

何を頼んで何を自分たちで手配すべきか

何を旅行会社に依頼して、何を自分たちで手配するのが、便利でお得なのか。私たちが調べて選択したものを載せたいと思います。

 

旅行会社に依頼することとして、大きく2つに分けることができます。そしてその2つは別々に注文することができます。

A.エントリー代行
B.マラソン専用ツアー(サポート内容が含まれた旅行ツアー)

 

f:id:makikosuwa:20161030104954p:image

A.エントリー代行

 まずは大会エントリーに関しては、定員のないホノルルマラソンと違い、NYCマラソンは通常は様々なマラソン大会でポイントを積んだり、抽選に当たらないと出られないのですが、海外から参加する場合、旅行会社が持っている枠なら、先着順で確実にエントリーできる、というのが本当に素晴らしいところです。

 

なので、今回旅行会社にエントリー代行をお願いしました。

英語も不安な私たちにはその点も安心でした。ただ、もともとニューヨークマラソンは、エントリー費が世界でもダントツで高いのですが(350ドルくらい)、エントリー代行はアーリーでも75,000円ほどでなかなかの金額です。

 

でも、走ってみて、もの凄くお金がかかっているのは感じられたので納得!なのと(警備や整備が半端ないです)、何よりもこの金額には替えられない本当に貴重な経験ができたので、全く高いと思わないです。それ以上の価値があります!

 

f:id:makikosuwa:20161030105451j:plain

 

B.マラソン専用ツアー

そしてこれは旅行会社によって異なるかと思いますが、主に下記のような内容が入っているかと思います。


ⅰ.国内での大会についてのセミナーや走り方講座に参加できる

ⅱ.現地で空港到着後にゼッケン受け取りのEXPO会場への送迎

ⅲ.マラソン当日の朝食(おにぎりなど日本人が好むもの)

ⅵ.マラソン当日の送迎(ホテル→スタート地点)

v.旅行会社主催の現地での練習やパーティーなどイベントに参加できる

 

この中で私たちが前回ホノルルマラソンに参加した際に、最も「申し込んで良かった」と全て終わってから思ったのは、「ⅰ.国内での大会についてのセミナーや走り方講座に参加できる」ことです。事前にコーチによる走り方の簡単なレクチャーや、そのマラソン大会の特徴などに関する情報を教えてくれるので、とても参考になりました。

 

逆に言うと、例えばRUNサークルなどに所属していたりして、「走る」こと自体に心配がない方は必要ないかな、と思います。(ニューヨークマラソンの特徴に関してはこちらのブログを参考にしていただければ!)

 

私たちは、せっかくのニューヨークですし、マラソン中心になり過ぎず、そしてあまり団体行動ではなく自由に動きたいので マラソン専用ツアーではなく、通常の航空券とホテルだけが入ったフリーツアーを予約しました。

 

ただ!

今回のニューヨークマラソンでは

ⅵ.マラソン当日の送迎(ホテル→スタート地点)」が大きなネックでした。

 

ホノルルマラソンはスタート地点もゴール地点もワイキキからすぐなので自力で行けるのですが、

ニューヨークマラソンの場合は、スタート地点がスタテン島で、電車は通っておらず、しかも当日はかなりの交通制限がかかるようで、自力で行けるかが見えなかったのです。

 f:id:makikosuwa:20161030162601p:image

そこに、親切にも「現地のNY支店なら別途バス送迎オプションを用意しているかもしれない」と教えていただいたので、電話でご連絡したところ(HISのNY支店には日本語が通じるスタッフもいるので安心です)なんと、二人でたったの40ドルでした!

ミッドタウンのホテル集合であとは乗っているだけで連れて行ってくれるので、とにかく安心!マラソンツアーよりもずっと安くすることが出来ました♪

 

通常ニューヨーカーはスタテン島までフェリーで行くようで、マラソン当日ももちろん早朝から出ているそうなのですが、激混みらしく、そこから既に疲れそうです。寒そうですし。

 

現地旅行会社でのバス手配、オススメです!

 

 

選ぶべきホテル

NYは、様々なグレードのホテルがたくさんあるので、好みのホテルを予約すれば良いと思うのですが、私たちが何より大事にしているのは、「セントラルパークからどのくらい近いか」ということです。

 

理由は2つで、1つはマラソン関係なく、毎日セントラルパークに行きたいから。朝食を公園の中で食べたり、カフェラテを片手に散歩するだけでも、もちろんランニングも、何をしていてもとにかくこの公園にいるだけで満ち足りた気持ちになります。

こんなに洗練されていて且つリラックスできる公園は世界中探してもないと思います。

f:id:makikosuwa:20161030162615j:image

ロンドンのリージェンツパークもハイドパークも、パリ郊外のヴェルサイユ宮殿のガーデンも素晴らしかったし、代々木公園も皇居も大好きだけど、やっぱりNYのセントラルパークには及ばないって思っています。 

f:id:makikosuwa:20161030162627j:image

代々木公園に足りないのはリスですね。セントラルパークのリスはリージェンツパークのリスよりもシュッとしてますね。より都会派のリスって感じ。(笑)

 

ホテルの話に戻します。

もう一つの理由は、ニューヨークマラソンのゴール地点がセントラルパークだからです。

 f:id:makikosuwa:20161030163935j:image

 セントラルパークの、アッパーウエスト側です。

42.195km走った後なのでかなり辛いのですが、上の地図でもわかるように、ゴール地点から、すぐに出るわけには行かず、そのまま進み続けてから公園の外に出られます。

出口付近に地下鉄の駅72stがあるので、その沿線のホテルから近いと便利だと思います。

 f:id:makikosuwa:20161030175915j:image

 

私たちは、一駅乗っても良いし、歩いても帰れる距離のHOLIDAY INN MIDTOWNにしました。

広さもありますし、清潔感も全く問題なかったです。ニューヨークに来たらハイグレードなホテルにも泊まりたいところですが、今回はマラソンがあるのと、私たちは基本外に出ている時間が長いので、清潔であれば、あとはアクセスとロケーション重視です!

 

f:id:makikosuwa:20180826131916j:image

私たちはいつも【Booking.com】 で予約するのですが、こんな感じに地図で見てパッとエリアを絞れるので便利です。

f:id:makikosuwa:20180826132105j:image

この「地図」のタブを押すと前述のの画面が出ます。

 

ニューヨークの人気ホテル30軒

 

 

続いては、全体スケジュールについて書きたいと思います。やりたいこと、行きたいとこ、食べたいもの。せっかく行くのである程度計画的に出来るように事前の計画と準備が大切です♪

 

続きはこちら


<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

 

<ニューヨークマラソンの旅行記 一覧>

ニューヨークシティマラソン旅行記1 計画編① エントリー方法・選ぶべきホテル - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記2 計画編②マラソン以外も楽しむ全体スケジュール! - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記3 準備編 マラソンに必要な準備 - KM delicious trip

ニューヨークマラソン旅行記4 初日編 ゼッケン受け取り&時差対策 - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記5 マラソン前日 ゴール地点のセントラルパークへ! - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記6 前日の午後はゆったり観光&夜はカーボローディング - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記7 いよいよマラソン当日!辛くて楽しい42.195km! - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記8 マラソン翌日は観光&ブロードウェイへ! - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記9 最後のディナー❤︎ - KM delicious trip

 

関連記事 <ホノルルマラソン旅行記 一覧>

ハワイホノルルマラソン旅行記1 準備編①エントリー方法・選ぶべきホテル - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記2 準備編②マラソンの練習方法 - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記3 準備編③快適に走るためのアイテム準備 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記4 準備編④ マラソン以外も満喫するスケジューリング - KM delicious trip

 

ハワイ ホノルルマラソン旅行記10 前日は早めに寝る予定で! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記11 いよいよ当日! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記12 当日ゴール後の過ごし方 - KM delicious trip