KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫!

f:id:makikosuwa:20161223091150p:plain

憧れのサンセバスチャン初日のディナー。

まずは1軒目は、いかすみリゾットが美味しいとブログで読んだ「Atari」へ!

 


 

 

image
 

チェックしていたお店の中で距離的にも一番遠いところから攻めます!見えてきました。大きなお店です。

外にもたくさんお客さん!  中にもたくさんお客さん!

f:id:makikosuwa:20161223091223p:plain人混みをかき分けて、まずはカウンターまで進みます。美味しそうなピンチョスがたくさんきれいに並んでます!店員さんもイケメン!

 

このイワシのピンチョスと、アンチョビと玉ねぎマヨネーズなピンチョスが最高!シンプルなだけに、違いが結構出る料理ですね、本当に絶品です!
あとパプリカの中に玉ねぎマヨネーズなこの一品も美味!です。スペイン料理の中でパプリカ使っているものがかなり好き。こういうカウンターに並んでいるものは指差すと、お皿に乗せて取ってくれます。

f:id:makikosuwa:20161223091414p:plain

リゾットのような温かいものは、壁にかかっているメニューから選んで店員さんに伝えます。残念ながら今日はお目当てのいかすみリゾットはなく、あるのは「本日のリゾット」としてコンビーフと豆のリゾットでした。パクチーなども入っていて何とも面白い味ちょっとチャーハンぽい。

 

サンセバのバルでは一つのお店でお腹いっぱいになるまで食べるのはではなく、それぞれの名物料理を食べて1、2杯飲んだら次のお店、と何軒もはしごするのがスタイルとのこと。でも意外と見ていると、それぞれ皆さん長居している印象でした。笑

 

続いては、本日ランチの「Bar Nestor」の向かいにあったお店「ZERUKO」へ。

 

image
 

ここは、うにのクリームピンチョがおすすめ!とブログで見つけたのですが、
こちらも今日はないらしく。

毎日メニューが変わるのは素晴らしいことだけど、残念!
このお店は大人気店とのことですが、閉店が近かったせいか、だいぶ空いていました。サンセバスチャンのバルは田舎町のリゾートだからか、閉店が意外と早いです。23時半くらいには閉店になるところが多いです。

f:id:makikosuwa:20161223091457p:plain

このお店はカウンターに並んでいるピンチョ自体がかなり洗練されたデザインで、それをまた一手間かけて、「料理」に仕上げてくれます。このマッシュルームのピンチョは、オーブンで温め直すだけでなく、レバーやイチジクのペーストが敷かれているパンの上にマッシュルームと、かなり深い味のソースがかけられています。

 

かなりお気に入りの一品!このレベルのお料理は、たくさんレストランのある東京でもなかなか食べられない、本当にレベルが高い!

 

f:id:makikosuwa:20161223091533p:plain

ワイングラスもお店の名前が入っていました。
こうやって紙ナプキンを床にたくさん落ちているのが人気店の証だそう。

そしてサンセバスチャンもビルバオもそうですがバスク地方のバルの素敵なところは、お勘定は全てお客さんからの申告制なんです。「何杯飲んだ?」と聞かれて、こちらが答えてその分をお支払い。その姿勢がとっても粋でとっても素敵です。

 

でも、と言ってはおかしいですが、そんな昔気質なところがありつつ、どこもクレジットカードが使えとても便利。

遅くなってしまったので、この日はこれにておやすみなさい。

 

続きはこちら

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip