KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ

f:id:makikosuwa:20170112200836j:plain

2日目のディナーであり、2泊3日しかないので、最後のディナーでもある今夜。

まずはステーキのピンチョスとシャンピニオンが有名という「グランダリアス Gandarias Jatetxea 」から。

 


 

 

image
 

やっぱりお客さんでいっぱい!

 

お店の奥は着席できるレストランで、そこはちょっと金額が高めみたいですが、私たちは手前のバルゾーンへ。このお店の店員さんは渋くてダンディーな人が多くて、カウンターの上には生ハムがたくさんぶら下がっていて、チャラチャラしていない感じが好印象です。

f:id:makikosuwa:20170112200934p:plain人混みをかき分け、カウンターまでたどり着いたら、まずはチャコリを2杯と、お目当ての「ステーキ(ソロミージョ)」と「シャンピニオン」をオーダー。このお店のシャンピニオンは、このスペイン旅行でたくさんのマッシュルームを食べましたが、ピカイチで大きくて立派!

日本人と見るだけでわかるのか、アジア系は日本人が多いからか、「二?」とピースサインで聞かれます。「シー(yes)、ドス(2)!」とこちらも精一杯のスペイン語で答えます。

どちらも温かいお料理なので、少し待ってると、これだけお客さんがいるのに覚えていて「ソロミージョ!シャンピニオン!」と目を見て渡してれます。プロですね。そして、お味はというと、どちらも名物だけあって、本当に美味しいっっっ!!!ソロミージョはトップの写真にしましたが、火入れが見事でこれまた岩塩が効いてます。そして、シャンピニオンは、、、

image
 

上にチーズがかかっていて、挟まっている生ハムが旨味たっぷりで、何より肉厚のシャンピニオンが3つも重なっていて、本当に満足度が高い!最高すぎる!!!

 

「名物だけを各店食べてはしごする」というサンセバスチャンの基本(?)をしみじみ実践で実感した私たちは、他にも食べたい気持ちを抑えて次のお店「ラ クチャラ デ サン テルモ La Cuchara de San Telmo 」へ。こちらはフォアグラが有名らしく、実は昨晩も行ったのだけど、遅く行ったら(23時くらい)もう閉店だったお店。

image
 

内装がパープルで、店員さんもスキンヘッドだったり髭を生やしていたりおしゃれな感じ。やはりとても混んでます。このガヤガヤ感がバルの醍醐味ですね。

注文はお店の一番奥なので、グイグイ進んでいきます。

f:id:makikosuwa:20170112201145p:plainこのお店では名前を聞かれて、お料理が出来上がると名前を呼ばれます。まずはお目当てのフォアグラから。渡された瞬間おいしいことがわかるビジュアル。ハチミツとマスタードと岩塩が素晴らしいハーモニー!本当っに美味しいっ!!!

f:id:makikosuwa:20170112201235j:plain

人口わずか18万人小さな街でありながら、スペインのサン・セバスチャンにはミシュランの一つ星レストランが4店、二つ星レストランが2店、そして三つ星レストランが3店もあり、私達もミシュランレストランにも行きたい気持ちもありつつ、今回はバル巡りに徹したのですが、これが小さなバルで食べられることに改めて驚愕!です! 

 

これだけのレベルのお店、料理がこの狭い旧市街にずらりと揃っているそんな街は世界中でも本当にスペシャルなのでしょう。まさに美食の街です!

続いては「牛ほほ肉の煮込み」をオーダー。

 

f:id:makikosuwa:20170112201847j:image

これまたソースが複雑な味でフルーツも使っているようで、さっぱりだけど美味しい甘味に満ちてます。ああー美味しい!

 

他にも色々食べて飲んでほろ酔い。もっともっと堪能したいところですが、せっかくなのでジャズフェスティバル会場にも行ってみました。

有料の席はもちろんあるのですが、立ち見なら無料で誰でも見られるようになっています。しかも入り口にいちばん近いのがステージ側なので、最もお高いであろう席のすぐ横で立って聴くことができました。着席している人たちはちゃんとジャケットを着ていたりきれいな格好をしていて、でも場所がビーチ、というなんとも素敵な贅沢な空間と時間です。

f:id:makikosuwa:20170112201429p:plain

「ヨーロッパの田舎町」×「夜のジャズフェス」×「ビーチ」×「美食」

ありそうでなかなか無い、洗練さとリラックス感が絶妙なのです。最高の思い出になりました。

f:id:makikosuwa:20170112201903j:image

残念ながら明日がサンセバスチャン最終日!

 

続きはこちら! 


Instagramはこちら

www.instagram.com

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip