KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

高尾山へshort short trip!

f:id:makikosuwa:20170131231116j:image

 ミシュランガイド東京にも載っているという高尾山。

1月の極寒の日曜日に、仕事で疲れ果ててた私を旦那さんが「今から高尾山行こうか」と誘ってくれて急遽行くことに。

 

京王線在住だった旦那さんにとってはかなり身近な存在であり、西武線在住だった私にとってはもちろん行ったこともあるけど、そんなに特筆すべき場所、というイメージはなかった高尾山。

 

でも、新宿から一本、50分で着く便利からは驚くほど自然へのトリップできる場所でした。

 

f:id:makikosuwa:20170131231139j:image

 着きました!高尾山口駅

知らない間に、こんなに綺麗になってるんですねー。ナチュラルだけどモダンで素敵です。

f:id:makikosuwa:20170131231158j:image

 この駅と、背景の電車と山。良いバランスのマッチング。

f:id:makikosuwa:20170131231257j:image

 朝思いついて出てきたので着いた時には既にお昼過ぎ。

先にお蕎麦を食べましょう。

高尾山といえば、お蕎麦。高尾山のお蕎麦と言えば高橋家さんのようです。

 

f:id:makikosuwa:20170131231315j:image

お昼過ぎてても超満席&待っている人がたくさん。

 

f:id:makikosuwa:20170131231341j:image

 やっぱり、とろろそばですかねー。

でもその前に。

f:id:makikosuwa:20170131231359j:image

蕎麦屋さんでつまんで一杯やるのが好きな私たち。卵焼き、美味しい!

f:id:makikosuwa:20170131231419j:image

 そして名物とろろそば。

うん、上品で美味しい!

お腹もいっぱいになったし、では出発!

と、その前に、コンビニで貼るカイロをたくさん買って、改めて出発!

 

f:id:makikosuwa:20170131231446j:image

一番ベーシックな登山ルートは 1号路で、入り口はこのケーブルカー乗り場の右手です。

f:id:makikosuwa:20170316195837j:image

 この1号路が、ケーブルカーかリフトの部分で、実際登ってみて、頂上までの道のりの中で一番ハードでした。

f:id:makikosuwa:20170131231522j:image

 最初は舗装された道から始まります。

f:id:makikosuwa:20170131231749j:image

 こうやってみても急勾配ってわかると思います。

親子で登ってた女の子は、泣きながら頑張って歩いてました(笑)。

f:id:makikosuwa:20170131231956j:image

結構急な坂を頑張って登ります。

暑くなってきました。

f:id:makikosuwa:20170131231552j:image

 途中で山道に変わってきます。

緑に囲まれてて本当に気持ち良い!

 

f:id:makikosuwa:20170131231627j:image

 途中で都内まで一望できる絶景に出会いました!

本当に清々しい!来て良かったー!

 

リフトのゴール地点を過ぎて、ケーブルカーのゴール地点は賑やか。

さっきお蕎麦を食べたばかりだけど、これまた名物の天狗焼を食べることにします。

f:id:makikosuwa:20170131231722j:image

 旦那さんはあまりあんこが好きではないのですが、こないだ人形町で焼きたての鯛焼きを食べて、すごーく美味しかったそうで最近ハマっているよう。

 

人気のようで長蛇の列!

 材料がなくなり次第終了とのことで、店員さんが注文数をカウントしていてドキドキ。

f:id:makikosuwa:20170131231856j:image

 並んでるところから、焼いている様子が見えます♪ かなりたっぷりあんこを入れてます。

ちょっと量にムラがあるような、、(笑)。

天狗焼は、中のあんが黒豆になってます。

 

f:id:makikosuwa:20170131232025j:image

焼きたてホカホカ〜♪

皮がモチモチ、黒豆あんも本当に美味しい!

上品な甘さです。

見た目の天狗の形もなんともかわいいですね。

 

f:id:makikosuwa:20170205175912j:image

 薬王院というお寺があるようです。

 年末年始を海外で過ごして、まだ初詣に行けてなかったので、こちらの道を選んでお参りもしていくことに。

f:id:makikosuwa:20170316210103j:image

 この浄心門が分岐になっています。右を選ぶと吊り橋のある登山道になります。

f:id:makikosuwa:20170131232051j:image

高尾山の良いところは、色んなお店が途中ありますが、あまり派手でなく景色に溶け込むように作られているところ。

 

f:id:makikosuwa:20170131232738j:image

超寒いけど、良い天気!

f:id:makikosuwa:20170131232715j:image

 f:id:makikosuwa:20170205151249j:image

 お参りをして、おみくじひいたら、まさかの凶!ガーン!

今年は翌週に浅草でもおみくじひいて私は凶でした。。。

 f:id:makikosuwa:20170205170126j:image 

着きましたー、頂上!

 気持ち良いですねー。寒いだけに、空気が澄んでて本当に気持ち良いです!

 

f:id:makikosuwa:20170205170200j:image

 頂上の奥まで進むと、富士山がキレイに見えます。

写真だとかなり小さいですが、実際に目で見るとそのシルエットがとてもキレイ。

丁度夕暮れ時で素晴らしい景色!

 

ずっと見ていたい景色で、ベンチに座りながら太陽が沈むのを見たいところですが、帰り道が暗くなり過ぎてしまうので、名残惜しいですが頂上を後にします。

 

帰り道は吊り橋のあるルートを選択。

f:id:makikosuwa:20170205170943j:image 

 森の中を歩く感覚が、新宿から50分でと思うとなんとも不思議な気分。

f:id:makikosuwa:20170205171016j:image

踏まれて潰れてないキレイな霜柱を見つけました!これもなかなか日常でない懐かしい光景。

f:id:makikosuwa:20170205171130j:image

 急ぎながらの下山で、足元を見がちだけど、たまには空を見上げて深呼吸。

f:id:makikosuwa:20170205171108j:image

 吊り橋ー。

そこにいるときは十分緑に囲まれてる感じだったのですが、こうやって見るとけっこう枯れ木ですね。

空がキレイな1月も良いけど、また緑豊かな季節に来たいですね。

f:id:makikosuwa:20170205171035j:image

 他の人が通ると結構揺れます。

f:id:makikosuwa:20170205175831j:image 

吊り橋ルートは、この浄心門のところで交流する形で出ました。 

 f:id:makikosuwa:20170205175954j:image

 ケーブルカー乗り場近くの展望台。

空のグラデーションが本当に美しい。。

忙しい毎日の中で癒されます。

 

帰りはリフトで帰ろうと思ったらその時間はすでに終わっていたため、ケーブルカーで下山します。

f:id:makikosuwa:20170205180047j:image

物凄い急勾配なケーブルカー。 

立っていると、真っ直ぐ立っていることも難しい感じ。

f:id:makikosuwa:20170205180102j:image

 かわいいケーブルカー。

f:id:makikosuwa:20170205180142j:image

 すっかり暗くなって、これまた風情があります。

 

そして高尾山の進化は止まらず。

駅前に、というか、駅直結で温泉施設が出来てました!

2015年10月にオープンしたそう。まだ一年ちょっとなんですね。

f:id:makikosuwa:20170205180204j:image

 なので、とてもキレイです。

露天風呂もとっても広くて5種類ほどあってゆったりー。

山登りで冷えた身体が芯から温まりました!

f:id:makikosuwa:20170205180241j:image

かなり満足度の高い1DAY TRIP。

また季節ごとに来よう!と決めました。

 

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip