KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

タイ プーケット旅行記8 絶品のカオマンガイ!

f:id:makikosuwa:20170206052140j:image

 悲しいけれど、最終日。

朝ビーチを散歩して、美味しいと評判のカオマンガイ屋さんで早めランチして、スパに行ってから空港へ!というスケジュール。

 

 

f:id:makikosuwa:20170206052240j:image

この後カオマンガイ食べるし、朝ごはんは、スイカだけ。スイカ美味しいー。

スイカは最強フルーツらしい。

 

パトンビーチまでお散歩。

結局この旅ではRUNしなかったなー。シューズは持っていったけど。年末にかけて疲れ切っていたので、結局のんびり、だけになりました。

 

朝はまだビーチは空いてますね。

f:id:makikosuwa:20170206052311j:image

 パトンビーチって、海の透明度はさほど高くないですが、でもゴミが落ちてたり、ということがなく、タイの人って働き者なんだなって思います。

 ビーチ近くにも朝からパラセーリングの声かけ。絶対こちらにはそんな雰囲気ないはずなのに、ちゃんと声かける(笑)

バリの男の人は働かないイメージだけど、タイは違う。

f:id:makikosuwa:20170206053018j:image

 日中と違い、とても穏やかで静かな海。

f:id:makikosuwa:20170206053037j:image

 あー、この後は寒い日本に戻るのかー、と思いながらも、改めて新年の誓いふたりで確認!

 

そして、お目当のカオマンガイ屋さん「バイレイ」へ。地元では知らない人はいないほどの有名人気店だそう。

f:id:makikosuwa:20170206052449j:image

ホテルからすぐの場所でした。

お店の前にテラス状にテーブルが出てますが、ここは、このお店の一部ではないようです。

 

f:id:makikosuwa:20170206052524j:image

中に入ると目の前にカウンターで、1人お客さんが並んでいて、何十個分もテイクアウトしてました。スープはビニール袋に入れてる(笑)。

 

f:id:makikosuwa:20170206053142j:image

 つい、その流れで並んでしまいましたが、その必要はなかったようです。自分で席について注文すればOKのようです。

 

チキンがぶら下がってて、食欲がそそられます。

f:id:makikosuwa:20170206052549j:image

メニューは、手前と奥の席付近にも壁にかかってます。

 

f:id:makikosuwa:20170206052818j:image

カオマンガイ(茹で鳥ご飯)のほか、カオムーデーン(赤豚チャーシュー乗せご飯)や、カオムーコップ(揚豚乗せご飯)、カオカームー(豚足の煮込み)もあり、ハーフ&ハーフもあるのですが、やはり名物のカオマンガイをたっぷり食べたくて、旦那さんも私も1人一つカオマンガイをオーダー。

 

f:id:makikosuwa:20170206052634j:image

きました!

こうやってみると、給食みたいですが。

 

f:id:makikosuwa:20170206052140j:image

見た目でぷりぷりジューシーとわかるチキンと、ほんのり色づいたチキンライス。

 

f:id:makikosuwa:20170206052714j:image

テーブルには、この青唐辛子がおもむろに置いてあり、相席をした地元の男性は、これを何食わぬ顔でぽりぽりかじりながらチキンライスを食べてます。

 

そんなに辛くないのかなー、と思ったら大間違い!

f:id:makikosuwa:20170206052731j:image

この付け合わせのソースに入ってるこの小さく刻んだ状態で、ちょこっとかじるだけで口の中が火事状態!

ソース自体もかなり辛いです。

 

f:id:makikosuwa:20170206053110j:image

それをチキンとライスにつけながら食べると、絶品!!!

 カオマンガイ好きで、日本でも食べますが、ここんなに美味しいのは日本では食べたことないです!

チキンが本当に柔らかくて、ソースもライスも最高です!

 

最終日なのが悔やまれます。

初日に来ていたら毎日のように来たのにー!

f:id:makikosuwa:20170206052900j:image

 大満足のカオマンガイ屋さんを出て、ホテルに戻りチェックアウト。

 

f:id:makikosuwa:20170206052930j:image

 そのままスパへ!

ほぐしておくと、帰りのフライトで体がラクなのでオススメです。

f:id:makikosuwa:20170206052955j:image

自然の中の空間で癒されます。

タイのスパは、コスパ高いですね♪

 

 

空港は年始で激混み!

早めに出ていたので大丈夫でしたが、長蛇の列にびっくり!

夏休みと違って、年末年始はやっぱり集中しますね。

f:id:makikosuwa:20170206053234j:image

プーケットの空港はリニューアルしたばかりでとてもキレイでした。

 

あっという間の年末年始の旅でしたが、やっぱり海外に行って良かった!

日本で過ごす年末年始も良いけど、一年の計となるタイミングで、海外に身を置いてリラックスしながら考える、というのは、良いものだな、と思いました。

 

続いては、一気に国内!

AMAN tokyo滞在記、の前に高尾山への1DAY TRIPをアップします!

 


 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<タイ プーケット旅行記 記事一覧> 

年末年始の海外旅行先に 私たちがプーケットを選ぶ理由 - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記1 年末年始旅行!現地に着くまで編 - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記2 初日の夜ご飯&バングラ通り - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記3 パトンビーチでパラセーリング! - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記4 パトンビーチで新年のカウントダウン! - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記5 離島はピピ島・コーラル島・ラチャ島どこに行く? - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記6 透明度抜群のラチャ島(ラチャヤイ島)へ - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記7 開放感たっぷりのレストランで最後のディナー - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記8 絶品のカオマンガイ! - KM delicious trip