KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バリ島① アヤナリゾートがリッツカールトンだった話 事件の真相は⁈

 f:id:makikosuwa:20170702215648j:image

 アジアの人気リゾート バリのホテルの代表格のひとつと言えるのが、アヤナリゾート(Ayana Resort And Spa)。

 

実は2009年3月まで、リッツ カールトン バリだったことはご存知でしょうか。

 

2008年の8月にリッツ カールトン バリに滞在し、「リッツ バリ最高だったねー!!また行こうねー!」と言ってたら、気がついたら「ん? リッツ バリがなくなってる⁈  あー、ホテル名が変わったんだ⁈ なぜ??」となりました。

 

これには、なかなかの事件があったようです。

 リッツ カールトン バリが出来た経緯

インドネシア企業のオーナーがバリ島にホテルを開業するにあたり、操業を依頼したのがリッツカールトン。その際結んで詳細な契約に「この先10年間はバリ内にリッツ カールトンのブランドを使ったリゾートを開業あるいは操業しない」という一文があったそう。

 

 f:id:makikosuwa:20170716071017p:image

その後、リッツカールトン バリは、ラグジュアリーで広大な施設、海を目の前に望む最高のロケーション、リッツのブランド力・マネジメント力などのおかげでしょう、バリで人気のホテルへとなっていき、数々のホテル賞を受賞するまでに。

 

しかし!

 

 f:id:makikosuwa:20170716071227j:image

2006年4月、リッツ バリの5キロしか離れていない場所ブルガリ ホテルズ&リゾーツ バリがオープンしたのですが、そのブルガリ・バリは、リッツが1998年に傘下に入ったマリオット・インターナショナルとブルガリによるジョイントベンチャーだったのです。

 

裁判の末に

当然、オーナー氏は「重大な契約違反である」と抗議。

でも、リッツ側はブランドも違うし客層も違う、として結局裁判で争うことに。

 

 

その裁判の結果がどうなったかというと、、、。

原告のオーナー側が要求していた500万ドルの2倍、1000万ドルの賠償金が命じられました!

リッツ バリの持っていた顧客名簿を使って、ブルガリ バリの挨拶状を送ったりしていたことも影響したようです。

いや〜、それはダメですね。

リッツ側の主張していた「客層も違う」も理屈ではわかりますが、私の体感値としては、「同時検討先として競合しまくってる」です。実際バリ島に行く時のホテルとして迷う両者でしたね。

 

 

リッツを外しアヤナリゾートに

オーナー側は「信頼を裏切った相手とは、もう一緒に仕事できない」として、リッツの冠を外すことに。

リッツ側からすると、ブルガリ バリを作る時にオーナーにしっかりと話を通しておいたり、正直契約の10年経つまであと1年切っていたタイミングだったかと思うので、それまで待てなかったのかなーと思うのですが、それを破ったことで、稼いでいたであろうリッツ バリを手放すことになってしまっただなんて、相当な痛手だったでしょうね。。

 

リッツとの契約を打ち切った後、オーナーのもとには数々のホテルからのの引き合いが集まったものの、オーナーが依頼したのは、リッツ・カールトンの創業社長、ホルスト・シュルツ氏。

シュルツ氏は、リッツ バリがオープンした時にリッツ・カールトンの社長だった人物で、オーナーと同じ思いで一緒にリッツ バリを作ってきた同士。

1998年にマリオットグループがリッツの経営権を得たあとに、リッツから独立して自分のホテルの会社を作っていて、その後のこの事件があって、オーナーはシュルツ氏に依頼したそう。

 

なるほどなー。

マリオットグループのビジネス的対応と比べて、心意気の部分や目指す方向が一致している信頼関係を重視、ということなんですね。

 

アヤナリゾートになってから

 ということで、インドネシア語で「安息の地」という意味のアヤナにホテル名を変えたということですが、その後はどうなってるんでしょうか。

 

f:id:makikosuwa:20170716070911j:image

アヤナリゾートは、有名なロックバーを作ったり、その後もバリ島随一の人気を誇り続け、また、リンバ、というアヤナよりもリーズナブルな姉妹リゾートを併設させ、より一層大型化している様子。

f:id:makikosuwa:20170716071527j:image

公式HPを見ても、これまでもそうでしたが、ヴィラエリアホテル棟エリアをきっちり分け、更に海とは離れたサイドにリンバを作って、バリ島ではこの三つの隣接するリゾートを、ユーザーは自由にレストランやプールを行き来しながら使える形で運営しています。

 

 f:id:makikosuwa:20170716094513j:image

 

バリ島を代表する一大リゾート化が更に加速したことで、高級感は失われてしまったところがあるのかもしれないな、と、以前のリッツを知っっている人の口コミなどを見るに感じるところですが、これは自分で体感したいところです。

→2019年夏にアヤナリゾートのリンバに泊まってきたので、その様子をこちらにまとめてます!

【バリ島】リンバ ジンバランの魅力の全貌をご紹介 - KM delicious trip

バリ島旅行記② やっぱり行っちゃうよね、ROCK BAR@アヤナ - KM delicious trip

 

そして!

 

2014年になんと、ヌサドゥアエリア新生リッツカールトン バリがオープンしてます。

マリオットの懲りない行動に、ちと節操ない印象も持ちますが、まぁビジネスですしね。

 

f:id:makikosuwa:20170716072028j:image

 こちらも行ってみなきゃ!とも思いますが、ヌサドゥア地区というのは、政府が人工的に作ったエリアで、そうなるとバリ島の情緒溢れる魅力が少ないよなぁ、と思い、イマイチ触手が伸びないのですが、これまでの経緯を知ると、興味は湧きますよね。

 

ということで、次回は、前回リッツカールトン バリだった頃に泊まった様子と、現在のアヤナの比較、そして新生リッツカールトン バリを詳しく調べたいと思います!

続きはこちら

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<バリ島 関連記事一覧> 

久しぶりのバリ旅行! ホテルはどこに泊まる? - KM delicious trip

バリ島① アヤナリゾートがリッツカールトンだった話 事件の真相は⁈ - KM delicious trip

バリ島② 旧リッツ バリと現アヤナはどう変わった?価格は? - KM delicious trip

バリ島③ 旧リッツ バリと現アヤナはどう変わった? 施設は? - KM delicious trip

バリとプーケット 比較 どう違う? - KM delicious trip

 

<タイ プーケット旅行記 記事一覧> 

年末年始の海外旅行先に 私たちがプーケットを選ぶ理由 - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記1 年末年始旅行!現地に着くまで編 - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記2 初日の夜ご飯&バングラ通り - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記3 パトンビーチでパラセーリング! - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記4 パトンビーチで新年のカウントダウン! - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記5 離島はピピ島・コーラル島・ラチャ島どこに行く? - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記6 透明度抜群のラチャ島(ラチャヤイ島)へ - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記7 開放感たっぷりのレストランで最後のディナー - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記8 絶品のカオマンガイ! - KM delicious trip