KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

世界Our Best Park 東京編 代々木公園

f:id:makikosuwa:20171004191435j:image

私たち夫婦の世界のお気に入りパークを紹介するこのシリーズでは、第3位:ロンドンのリージェンツパーク第2位:フランスのヴェルサイユの庭園、で、第1位のNYセントラルパークに行く前に、東京都内のベストパーク!代々木公園について綴ります。

 

最近サボってますが、私たちにとっては朝RUNのコースでもあります。

 

 代々木公園の魅力1

都心であることを忘れる森林感

f:id:makikosuwa:20171028154900j:image

森林感という言葉があるかはわかりませんが、代々木公園は、ただ原っぱ、というだけでなく、大きな木が茂る木立の中を歩けるのが本当に気持ち良いです。

 

原宿駅から徒歩3分でこんな森の中!

この感じは、NYセントラルパークの魅力と同様、都心にこれだけ広大な緑溢れる公園がある、ということが感動!なのですが、

特に代々木公園の場合は、表参道・原宿の雰囲気からの流れで「公園でリラックス」という人だけでなく、「おしゃれしてデート中」みたいな人もたくさんいたり、ダンスの練習しているグループがいたり、そういうそれぞれ思い思いの過ごし方がステキな雰囲気を作っています。

 

新宿御苑もステキなのですが、有料ということと、この集う人々の雰囲気がちょっと違いますね。新宿御苑はもっと落ち着いています。

 

 

 そして明治神宮に隣接していて、大きな森になっていることと、そしてスピリチュアルな空気が繋がっているのか、マイナスイオンたっぷりの空気です。

f:id:makikosuwa:20171028154934j:image

特に朝の空気は本当に気持ち良い!

雨上がりの朝は、空気中に水分がたくさん 残っていて、こんな光の筋が見える幻想的な雰囲気になったりします。

 

f:id:makikosuwa:20171028154953j:image

その中を走るのは本当に新鮮な空気を吸い込めて、朝から気分良い♪

最近めっきり走れていないので、この写真を見て自分でその気持ち良さを思い出す私。。反省です。。 

 

f:id:makikosuwa:20171029224744j:image

 (代々木公園HPより)

そして、私たち夫婦のお気に入りの森林感が感じられるのは、この赤丸で囲った場所。楓の木がたくさんあるのか、いつもメープルシロップの香りがします。

なので、夫婦の間では通称「メープルロード」笑。

空を見上げて、木が空に向けて立ち並ぶ様子を見ながら、思い切り息を吸って、メープルな香りを楽しむ深呼吸♪ おすすめです!

 

 

代々木公園の魅力2

水景がキレイ!

f:id:makikosuwa:20171028155056j:image

ちょっとNYセントラルパークを感じられる場所。ちょっと、ですけどね。

晴れた日はこんな風に鏡写りになって、絵のような光景が見られます。

 

 f:id:makikosuwa:20171029224657j:image

(代々木公園HPより) 

この水景は、公園中央に位置してます。

手前の水回廊の部分では、いつもオリエンタルな楽器を演奏している人がいて、これまたtokyoらしい雰囲気がしてます。

 

 

代々木公園の魅力3

四季折々が楽しめる!

f:id:makikosuwa:20171028155224j:image

 日本の公園の魅力はここですよね。

季節によって、彩りを変えて、何度行っても飽きないです。

f:id:makikosuwa:20171028185016j:image

代々木公園といえば、お花見のメッカでもありますね。

今年はあいにく曇っている日に行きましたが、 それでもとにかくたくさんの人!

外国人が多いのも特徴です。

 

f:id:makikosuwa:20171028190237j:image

 このお花見の季節が終わると、5月6月はバラが咲いてキレイです。

 

f:id:makikosuwa:20171028190315j:image

 夏にはサルスベリが鮮やかなピンクの花をつけて、それがとても見事です。

 

f:id:makikosuwa:20171028185038j:image

秋はもちろん紅葉もします。 

四季を通じて楽しめるのが、代々木公園です。

 

 f:id:makikosuwa:20171029230913j:image

千代田線ユーザーで、”原宿駅(明治神宮前)”まで行く時に時間のゆとりがあるなら、その一つ手前の”代々木公園”で下車して一駅歩くことをおすすめします!

 ちょうど代々木公園の中を横切って歩いていくと良い散歩道になります♪

 

 

 代々木公園の魅力4

 年中イベントを開催!

f:id:makikosuwa:20171028191951j:image

代々木公園の中でも代々木体育館やNHKホール方面の、野外ステージがあるゾーンは年中イベントをやっています。

 

f:id:makikosuwa:20171029231009j:image

日本国内や、世界の国をテーマにしたイベントや、ライブもあったりします。

f:id:makikosuwa:20171029231028j:image

以前は、スペインのイベントの中で、バスク巡礼の旅に関するセミナーが開かれていて、バスク料理の本を買ったり、もちろんスペイン料理の屋台がずらり並んでいて、スペインワインを飲み比べたり、ちょこっと寄るだけでも楽しいイベントがよくやってます。

 

 

代々木公園の魅力5

隣接する私たちのサンクチュアリ!

f:id:makikosuwa:20171029231101j:image 

私たち夫婦は代々木公園でピクニックするのがお気に入りなのですが、そこは代々木公園というよりも明治神宮の中の広場です。

地図の★マークのところで、私たちは、「サンクチュアリ」と呼んでます。笑

 

f:id:makikosuwa:20171028192004j:image

小田急線の参宮橋駅方面から入るのが一番便利。

ポニー公園の前を通って(エサやりできます♪)ポニーを眺めながら進むと、明治神宮入り口。

 

因みに、 明治神宮は初詣の参拝客が多いことでも知られますが、この参宮橋駅からの入り口から入ると、お参りする本殿の目の前まで並ばずにワープできます!

原宿駅側からずっと並ぶなら、ぐるりと回ってこちらから入るのが本当におススメです!

 f:id:makikosuwa:20171028190343j:image

話が逸れましたが、参宮橋からの入り口をはいってそこを左に進んで、武道場の前にある芝生広場が私たちのサンクチュアリです!

 

f:id:makikosuwa:20171028190410j:image

広い芝生はそのままゴロンとできちゃいます。

周りの建物で見えるのはドコモタワーくらいで、最高のロケーション!

 

f:id:makikosuwa:20171028190518j:image

お休みの日はピクニックグッズ持ってランチ&長時間ここで読書したりブログ書いたり。。

 最高!

 

f:id:makikosuwa:20171028190507j:image

地図にある亀石、とある大きな平べったい、まさに亀のような石とこの池。

奥に見える橋の上から、たくさんの亀がいることが見られます!

 

本当はあまり教えたくないくらいのお気に入り!

混み合い過ぎてないのも魅力です!

 

 

いかがでしたか?

少し肌寒くなってきたものの、まだまだピクニックシーズン!

あと少し秋を楽しみたいです!

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<関連記事>

makikosuwa.hatenadiary.jp

makikosuwa.hatenadiary.jp