KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【那須】サファリパークで童心に帰る体験が楽し過ぎる!

f:id:makikosuwa:20181111190448j:image

サファリパークって、面白いですよね?

はじめに行った時に、結構アグレッシブな造りで、衝撃でした!

 

今回は、那須高原にキャンプに行ったついでにサファリパークの看板を見て、ふと立ち寄ることに。

 

何年か前に富士サファリパークに行って、普段会えない動物が想像以上に近く見られる衝撃が、かなり楽しかった思い出があるので、また行きたい!と思って、行くと決まった瞬間からワクワク!!

 


f:id:makikosuwa:20181111190441j:image

終わりかけとはいえ、見事な紅葉シーズン!


f:id:makikosuwa:20181111190500j:image

深まる秋の田舎道をドライブは気持ち良いですね!!

空気が澄んでて気分爽快です!

 

ここ何年か、冬にはハンターマウンテンにスキーに来てましたが、秋に那須を訪れるのは久しぶりです。


f:id:makikosuwa:20181111190401j:image

サファリパークの入り口では、係のお兄さんが、「自分の車で行くか、ライオンバスに乗るか、レンタカーするか」を聞いてきます。

 

f:id:makikosuwa:20181111203109j:image

当然料金設定も異なります。

 

お友達の車に乗せてもらっていましたが、「汚れても良いから自分の車で大丈夫!」とのこと。

係のお兄さんが「動物の唾液や、場合によってはひっかき傷が車体につきますが」的なことを言って念を押しますが友人は動じず、このまま乗って進むことに。


f:id:makikosuwa:20181111190409j:image

その係の人から1000円で"草食動物のエサ"を買いました。


f:id:makikosuwa:20181111190429j:image

そして、このガイドタブレットをもらって出発進行!!

 

入り口が二重の鉄網のゲートになっていて、ジュラシックパークな感じ!ワクワク!!

 

そして、いきなりハイライト!!

ホワイトライオン!!

カッコ良い!!!

 

すごーく絵になる角度でポージングをキメてくれてる感じが、ちょっとプロ、というか、ビジネスでやってる感。笑

f:id:makikosuwa:20181111190513j:image

ライオンあたりは賢そうだから、そのあたりトレーニングされてそうな。。笑

 

そして、またまたライオンゾーン。

今度は鉄格子なし!


f:id:makikosuwa:20181111190417j:image

すぐ車の側にライオンが4.5匹います。

ひゃーっ!


f:id:makikosuwa:20181111190509j:image

こうやって一匹でなく、群れていると見応えあります!


f:id:makikosuwa:20181111190421j:image

凄い近い!!

 

ライオンは大人しくしてますが、それでもドキドキ!!

タブレットからは何やら解説の音声が流れていますが、車内は大興奮で誰も聞いてない!笑


f:id:makikosuwa:20181111190434j:image

ホワイトライオンと違って、じっとし過ぎず動きがあるのも、スリルがあって見応えあって良いポイント!

 

あまりに私たちがライオンの前に長時間いるので、係の人に呼ばれてしまいました。

 

ゾーンごとに鉄柵のゲートがあり、ちゃんと様子を見て開けたり閉めたりしてくれます。

 

結構責任重大な仕事ですね。

 

続いてはキリンゾーン。
f:id:makikosuwa:20181111190522j:image

想像よりもずっとずっと大きく背の高いキリン。


f:id:makikosuwa:20181111190350j:image

足が超長い!

カッコ良い!!

 

お尻大きい!

でも贅肉なくて、キレイなお尻!!

 

車の間近まで来ると足しか見えないくらいで、踏まれるんじゃないかと怖くなるくらい。

 

 

鹿はエサを求めて近くまでやってきます。
f:id:makikosuwa:20181111190413j:image
ツノの分岐がたくさんある鹿が、年齢を重ねてる証拠、と、タブレットの音声が、

鹿ゾーンについて落ち着きを取り戻した私たちの耳にも入ってくるように。笑


f:id:makikosuwa:20181111190406j:image

鹿は動きがあって、見ていて楽しいです。

仲良く遊んでたり、


f:id:makikosuwa:20181111190425j:image

親子でエサをもらいに来たり、表情もどことなく笑っているように見えます。

 

でも、ズル賢いとこもあり、
f:id:makikosuwa:20181111190518j:image

車の前をワザと通せんぼして、「エサでおびき寄せよう」と、人間からエサをもらう作戦をちょいちょい使ってきます。


f:id:makikosuwa:20181111190505j:image

前の車は、鹿に囲まれて大変そう!

この1分後、私たちも同じ状況に陥ります。笑

 

エサをもってなかったら、なかなかピンチでしたね。

 

日向ぼっこする鹿たち。

座って、首だけこっちを見ている様子がかわいい!


f:id:makikosuwa:20181111190354j:image

 

本気でケンカしている二頭がいて、迂回するのがなかなか大変だったり。
f:id:makikosuwa:20181111190453j:image

結構ドラマが起きていた、見どころたっぷりの鹿ゾーンでした!

 

f:id:makikosuwa:20181117080634j:image

 その他、シマウマやヤクなどに会えます。

 

そしてサファリパークの車で行くゾーンは終了!

車を降りて、「ふれあい広場」へ。

 

普段、動物好きでもなく、どちらかというと興味ない方に入る私たちですが、この自然溢れるシチュエーションだからなのか、ちょっと疲れが溜まっているのか、ウサギのかわいらしさにテンション上がります!

 

f:id:makikosuwa:20181117080418j:image

「うわーっ!かわいいっ!」

興奮する私。

そうすると、触りたいのに、なかなか触らせてくれません。

たまにいる、じっとしているタイプのウサギから触ることに成功。


f:id:makikosuwa:20181117080440j:image

かわい過ぎます!!!

 


f:id:makikosuwa:20181117080433j:image

こちらが慣れてきて、落ち着きを取り戻すと、触らせてくれるようになりました。

ふわふわだー!


f:id:makikosuwa:20181117080422j:image

黒うさぎもかわいい!

このくらいの頭身の、体が小さくて頭が大きいのが何ともかわいいです。。


f:id:makikosuwa:20181117080407j:image

ひたすら触り、癒され、

ひらすら写真を撮る私。


f:id:makikosuwa:20181117080410j:image

靴紐をガジガジとかじられましたが、それもまたかわいいっ!


f:id:makikosuwa:20181117080443j:image

 私目線で撮るとこんな。

もうなされるがままにしちゃいます。

 

ふれあい広場の奥には、そのまま歩いて行くと、トラが見られる通路があります。

この通路からずっと離れた場所に基本いるのですが、

たまに、こんな感じで、見学通路の方までやってきて、この池の周りを何周かしてまた奥に戻っていきます。

f:id:makikosuwa:20181117080756j:image

トラも仕込まれているんでしょうか。

「たまには人間の方へ行ってサービスしてやるか」みたいな。W

 

 

そして最後は”キリンテラス”へ。

キリンに直接エサをあげられるエリアです!

さっき、車でキリンゾーンに行った時にずっと車にはお尻を向けていたキリンは、キリンテラスの方にかかりっきりだったから。


f:id:makikosuwa:20181117080447j:image

 こんなふうに、めっちゃ近い!

 

エサは投げたりしないで、手の上に乗せてあげるべきらしいのですが、私には絶対無理!

f:id:makikosuwa:20181117080555j:image

これ、やってみたいし、憧れるけど、

キリンの舌って、グレーでとぐろを巻いていて唾液ベトベトで、すっごくグロテスクな様子が見えているので、、、

勇気が出ませんでした。。

 

隣にいた小さな子供はドキドキしながらも、何度もハマって手渡しでエサをあげてました。

そういえば、子供の時の方が動物を怖がっていなかったよなーと、思います。

 

でも十分、童心に帰れました!


f:id:makikosuwa:20181117080414j:image

このキリンテラス。

テラスというだけあって高くなっています。

キリンの足分の高さがあるのですが、それでもキリンは背が高い!

 

f:id:makikosuwa:20181117102441j:image

今回も期待以上に楽しんだサファリパーク。

 

たまに行くと良いものです♪

 

 

 

<このブログの関連記事>

www.km-delicious-trip.com

www.km-delicious-trip.com

 

Instagramはこちら

www.instagram.com

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip