KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑨ シュトゥットガルトからサンセバへ

f:id:makikosuwa:20181228203900j:image

 シュトゥットガルトからサンセバスチャンに行くには、シュトゥットガルトフランクフルトビルバオサンセバスチャンと乗り換えていきます。

 

乗り換えは多いですが、シュトゥットガルトを朝8時に出て、サンセバスチャンには14時に着くことが出来ます。

 

 

 

シュトゥットガルトからフランクフルトへ

 

シュトゥットガルト中央駅からフランクフルト空港までは直通電車があり便利!

 

ドイツを鉄道で旅する方に是非オススメのアプリがあります。

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑤ 日本からシュトゥットガルトまでは簡単!便利! - KM delicious trip

でも書いたのですが、”DB Navigator"のアプリが超便利!

 

DBとは、ドイツ鉄道(Deutsche Bahn AG ドイチェ・バーン)のことで、、ドイツで最大の鉄道会社のことで、ドイツ国内の鉄道をかなり網羅しています。

 


f:id:makikosuwa:20181228204049j:image

このアプリでは、時刻表を調べたり、チケット購入はもちろんですが、リアルタイムに遅延情報などが更新されるのです。

 

UIも素晴らしく、とても見やすいし機能性に富んでます。


f:id:makikosuwa:20181228204045j:image

 

ICE(新幹線)の中はもちろんWiFi完備なので接続して様子を見ていると、遅延情報が更新されて、到着が「8分遅れます」とわかるので、飛行機の離陸時間を考えて移動している時には特に安心。

 

ただ、一つ迷ったのが、そもそもフランクフルト空港駅がアプリ上で間違いなく選べているか心配になること。

フランクフルト空港駅は、近距離駅(Frankfurt (Main) Flughafen Regionalbahnhof)と遠距離駅(Frankfurt (Main) Flughafen Fernbahnhof)に分かれているのですが、シュトゥットガルトからは遠距離駅を使うので、Frankfurt (M) Flughafen Fernbahnhofを選びます!

 

f:id:makikosuwa:20181228204912j:image

朝8時に夜明けを迎える12月のシュトゥットガルトはまだ7時台はほんのり暗いです。

この日はあいにく小雨がぱらついており、その分あまり寒くなかったので助かりました。


f:id:makikosuwa:20181228204942p:image

6時に起きた時点でも7度ありました!

 

でも翌週からは激寒!

12月は一週ごとに寒さが増していくんでしょうね。

 

無事フランクフルト空港行きの新幹線ICEに乗って、空港での移動をスムーズにするために、車内でチェックしたいものがあります。

 

旅のスケジュール管理の最強アプリは、KAYAK! - KM delicious tripでもご紹介した、旅程管理アプリ”KAYAK"。

f:id:makikosuwa:20181228205018j:image

こちらです!

 

フランクフルトからビルバオまでは、ルフトハンザ航空を利用したので、事前にウェブチェックインしたら、KAYAKにちゃんと同期されました。


f:id:makikosuwa:20181228205004p:image

KAYAKのTripsという機能に、”ビルバオ旅行”、と自動的に追加されました。

 

そして、このKAYAKが便利なところは、f:id:makikosuwa:20181228204954j:image

ターミナルゲートまでわかり次第表示されること!

広ーいフランクフルト空港でも、それがわかれば簡単に辿り着きます。

 

そして、そして!


f:id:makikosuwa:20181228204908j:image

 スマホ用のチケットも、KAYAKを開けばすぐ出てきて便利!

メールだと、検索するにしても、膨大なメールの中に埋もれがちですが、KAYAKなら一発!です。

WiFIが繋がっていないオフライン環境でも出てくるので、それが何より便利!

 

今や、このQRコードでピッだけで入れちゃいます。

私たちは極力荷物を預けず、すべて手荷物にしちゃうので、表示のゲートにそのまま向かえばOKです。

 

フランクフルトからビルバオへ


f:id:makikosuwa:20181228204958j:image

フランクフルト空港駅の遠距離駅。

超近代的でキレイ!

どこにいても、常にわかりやすく看板が出ているので、ターミナル番号とゲート番号があれば、スイスイ行けちゃいます。


f:id:makikosuwa:20181228204920j:image

おしゃれで、とてもドイツ的なデザインですね。

 

ゲートの近くで軽く朝食を取ってから、無事定刻で発ったので乗り込みました。

f:id:makikosuwa:20181228204928j:image

約2時間のフライト。

一応国際線ですが、特にエンターテイメントなどはなく、昼寝をしてたら着きました!


f:id:makikosuwa:20181228204916j:image

ビルバオ空港はこじんまりとしているので、12時35分着が少し遅れて、それでも小さい飛行機なので42分くらいには飛行機を出られて、そこから早歩きで、出口へ!

 

 

ビルバオからサンセバスチャンへ

 

ユーロ圏内なので特に入国審査もなく、まさかの、その3分後の12時45分のサンセバスチャン行きのバスに乗れちゃいました!

 

ビルバオ空港からサンセバスチャンまでのバスは毎時45分発の一時間おきなので、間に合って本当に良かった!

 

ビルバオ空港からサンセバスチャンまでバスを運行しているのは、PESA社というバス会社。

 

 PESAのバス時刻表は、https://www.pesa.net/pesa/en/horarios

 (BILBAOとあるのは、ビルバオ空港のことではなくて、空港から離れたバスターミナルを指してます。

 ビルバオ空港は、LOIU(ロイウ)と呼ばれるのでご注意ください!

 

ビルバオからサンセバスチャンへは、朝6時45分から1時間おきに、

サンセバスチャンからビルバオへは、朝5時から1時間おきに出ています。

 

f:id:makikosuwa:20181228204932j:image

出口を出てすぐ右に、わかりやすくあります!

 

券売機もありますが、私たちはギリギリ乗ったので、バスの車内でチケット代を払いました。

一人片道17ユーロ。

バスの中でもお釣りが出ました!


f:id:makikosuwa:20181228204937j:image

バスはゆったりきれい。

お昼だからか、結構空いてますね。

 

1時間15分で着きます。

f:id:makikosuwa:20181230091152j:image

かなりのスピードで飛ばすのですが、3年前にサンセバスチャンからビルバオにバスで行った時はジャスト1時間だったから、少しはスピードを落とすようになったのかしら。

 

着きました!サンセバスチャン!
f:id:makikosuwa:20181228204924j:image

2016年に新しくできたバスターミナル

レンフェ(国鉄)のサンセバスチャン駅のすぐ隣の地下にできて、超便利になりました。

 

f:id:makikosuwa:20181230092721j:image

コインロッカーもあったり、


f:id:makikosuwa:20181230092823j:image

もちろんチケット売り場も。

以前と変わり、各バス会社が横に並んでるのでとても便利!


f:id:makikosuwa:20181230092819j:image

エスカレーターへ地上へ。


f:id:makikosuwa:20181230092725j:image

カフェもあり、待ち時間ある場合は便利!


f:id:makikosuwa:20181230092738j:image

売店も。

おっ!マグネット発見!

早速買っちゃおう!


f:id:makikosuwa:20181230092713j:image

ここから地上へ!


f:id:makikosuwa:20181230092811j:image

来ました!サンセバスチャン!


f:id:makikosuwa:20181230092831j:image

今上がって来たスロープと、レンフェの駅の関係はこちら。

すぐ横にできました!


f:id:makikosuwa:20181230092815j:image

ウルメ側沿いには、クリスマスマーケットのようなものがずらり出ていました。


f:id:makikosuwa:20181230092734j:image

この橋を渡る瞬間が、「サンセバスチャンに来た!」とテンション上がる瞬間!


f:id:makikosuwa:20181230092841j:image

冬は冬で趣があって良いですね。

クリスマスホリデー中ということで、思った以上にたくさん人で賑わっていて、それが楽しい気持ちにさせてくれます。


f:id:makikosuwa:20181230092717j:image

14時の時点で17度!

あったかい!快適!

 

美しい歴史ある街並みと、穏やかに流れる空気が最高なんですね。


f:id:makikosuwa:20181230092834j:image

 

こうして、14時にはサンセバスチャンに着けたので、ホテルにチェックインしたらすぐランチ!

サンセバスチャンは14時くらいからランチタイムなので、丁度良い時間です!


 続きは、今回泊まったホテルについてと、バル巡りを綴ります!

続きはこちら

www.km-delicious-trip.com

 

Instagramはこちら

www.instagram.com

 

 

<この旅行記シリーズ

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記① 計画編 - KM delicious trip

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記② 準備編<航空券・ホテル予約> - KM delicious trip

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記③ 準備編<レストラン予約> - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記④ 準備編<持ち物> - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑤ 日本からシュトゥットガルトまでは簡単!便利! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑥ シュトゥットガルト 前編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑦ シュトゥットガルト 後編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑧ エスリンゲン編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑨ シュトゥットガルトからサンセバへ - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記 ⑩ ホテル”Legazpi Doce Rooms & Suites”滞在レポ - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記11 サンセバ旧市街でバル巡り初日! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記12 Bodegon Alejandroでのディナー - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記13 モンテイゲルドに登って朝日を見よう! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記14 casa Julianで忘れられない美味しいものたち - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記15 バスクの食材や調味料を買うならココ! - KM delicious trip