KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記15 バスクの食材や調味料を買うならココ!

f:id:makikosuwa:20190203193310j:image

2019年12月旅行のサンセバスチャン3日目。

この日はディナーに、三つ星のARZAKに行く予定なので、ランチはまたバルにて。

 

それも14時過ぎからなので、まずは朝の過ごし方。

朝ランと、お買い物に行きたいと思います!

 

 

朝ランおすすめコース

f:id:makikosuwa:20190127221556j:image

今朝はどんより曇った天気だけど、気にせず走り始めた私たち。

 

昨日はモンテウルグル、という山に登り、今朝はモンテイゲルドに登ります。

 

f:id:makikosuwa:20190205200014j:image

こんなふうに、サンセバスチャンの街は、コンチャビーチモンテウルグルモンテイゲルドで挟んだような形をしています。


f:id:makikosuwa:20190127221724j:image

夜明け前直前の静けさが心地よい街並み。


f:id:makikosuwa:20190127221601j:image

美しい光景に、走ってて本当に気持ち良い!

 

モンテイゲルドまで登っていったものの、早朝過ぎてまだ頂上が空いておらず、そうこうしているうちにかなり雨が降ってきて、急いで下山!

 

でも下界に降りてきたらやんでたので、山の上だけ雲がかかって降ってたんですね。

 

誰もいないビーチを走ったり、体操したり。
f:id:makikosuwa:20190127221619j:image

ビーチがキレイで本当に気持ち良い!

 

と、そこに、屋内のサウナ?プール?から出てきてビーチを歩くおじいさん三人組。
f:id:makikosuwa:20190127221635j:image

そのまま見守ってると、まさかの、この冬の雨の朝の海に入っていきました!

元気過ぎる!!笑


f:id:makikosuwa:20190127221544j:image

私たちはカフェでコーヒー飲んでホテルに戻りました。

 

シャワーを浴びて着替えたらまずは、今回の旅で是非行きたかったお店へ。

それが、こちら。

 

食材店①Lurlan


マップでも、何かで読んだ記事にも、店名は、Lurlanとあるのですが、実際に行ったら、看板は”Boulevard”となっていました。


f:id:makikosuwa:20190127221515j:image

でも、確かにここです。魚介を扱う食材店。

通りの角にありながら、注目していないと見逃してしまうような素朴な地元のお店。


f:id:makikosuwa:20190127221727j:image

入ると、生の魚介類がズラリ。

美味しそう!


f:id:makikosuwa:20190127221719j:image

こんなお店で生の食材買って、暮らすような滞在ができたら最高だなーと思いながら、私たちのお目当で、このお店で手に入ると聞いたのは、「ゲタリアアンチョビ」。

 

是非サンセバスチャンに訪れたなら、サンセバスチャンからバスで40分の距離にある町ゲタリアにも訪れて、絶品の魚を楽しんでもらいたいのですが、ゲタリアには、アンチョビの加工場があって、「そこで食べるアンチョビは、今までのアンチョビの概念が変わるほど!」と、クレアトラベラーで読んでいたのに、ゲタリアに私たちが行った時には、そのアンチョビ加工場に行くのを失念していたんです!涙

 

その時の記事がこちら↓。

  

その「ゲタリアのアンチョビ」がサンセバスチャンで買えるお店、と知って、このお店に向かったのでした。
f:id:makikosuwa:20190127221519j:image

「ゲタリアのアンチョビありますか?」と聞いたら、店先のガラス窓側のショーケースから小瓶を出してきてくれました。

 

わあ、やったあ!

値段も手頃だったので、それください!と言った後に、「冷凍保存で、賞味期限は3日後」ということが発覚。

 

明日の朝サンセバスチャンを出てトランジットののち日本に帰るので、それはなかなか厳しい。。

まだ他の都市を周遊する旅なら、買って行ってホテルでワインとチーズで楽しんでも良いのですが、、、今回は諦めることに。

 

そして、続いて、前回ワインを買って、大満足だったスーパーへ。

食材店② Solbes Aldamar

f:id:makikosuwa:20190209101620j:image

旧市街のはずれにあるスーパーマーケット。

 

プレチャ市場(地下に広がる食材店が並ぶ市場)のすぐ近くにあります。 


昨日、カサフリアンで飲んだチャコリ、HIKAも発見!


f:id:makikosuwa:20190127221548j:image

チャコリはお値段も手頃なのでお土産にも良いですね!

そして、
f:id:makikosuwa:20190127221607j:image

私たちの大好きなENATEもありました!

ENATEを買った時の記事はこちら↓。


今回は、ドイツのクリスマスマーケットで母に頼まれたシュトーレンをたくさん買いすぎて、既に荷物がかなり重くなってしまっていたので、ワインを買うのは諦めました。

 

 

食材店③ Mimo San Sebastian Gourmet 

続いては、ホテル”マリアクリスティーナ”の一階に入っている”Mimo"に行きました。

f:id:makikosuwa:20190127221708j:image

ホテル自体はとっても高級感ありつつですが、ショップは入りやすい白くて明るい店内。


f:id:makikosuwa:20190127221624j:image

このお店では、キッチン関連のグッズも買えます。

とってもカワイイ!

ラインが入っているのが特徴的な、上品なバスクリネン

グレー×黄色と、ブルーのグラデーションがキレイなリネンセットと、ミトンを買いました!

 

キッズ用のコック帽もあるのが微笑ましい。


f:id:makikosuwa:20190127221612j:image

ステキなレイアウトの店内。


f:id:makikosuwa:20190127221656j:image

会社の人へのお土産におススメなのが、こちらのお菓子。

 

サンセバスチャン美食協会会長のゴロチャテギさんのお菓子シリーズがいくつも出ていて、これ、前回ビルバオ空港で見て買って帰ったらとっても好評だったもの。

 

でも、その後、ビルバオ空港でも見かけなくなって、どこでかえるのかなー、と思ってたら、この"Mimo"にありました!

 

チョコのお菓子などもある中で、この前述の写真の焼き菓子がとっても美味しくおススメです!

バスク風のマカロンです。「卵黄とアーモンド」という名前が付いています。

 

お菓子のパッケージの見開きに、バスクの著名な人の写真とコメントが寄せられています。サンセバスチャン近郊の3つの三ツ星のシェフ三人や、ビルバオの三ツ星アスルメンディのエネコ アチャさん、日本の小山進さんも載ってます。

 

小山進さんはこれで知ったのですが、兵庫 三田にあるパティシエ「エス コヤマ」のオーナーシェフです。

この凄い顔ぶれに並んでるとは、、、要チェックですね!


f:id:makikosuwa:20190127221524j:image

ワインもたくさん置いてあります。

 

この右側から2つ目のワインのエチケットが気に入った旦那さん。

気になるワインがあると、このアプリで、

 

f:id:makikosuwa:20190209145131j:image

エチケットを写真を撮って、どんなワインで、どんな価値があるのかをチェックします。


f:id:makikosuwa:20190209145139j:image

今回のワインは、日本で買えるサイトがヒットしなかったので、日本では買えないようですね。評価高いです。


f:id:makikosuwa:20190209145135j:image

そして、世界のワインのトップ13%に入るという高評価!

ショップのスタッフの人も「それは良いワインよ!」とオススメしてくれたので、こちらを自宅用に購入!


f:id:makikosuwa:20190127221533j:image

こちらの"Mimo"では、店内のセンターにテイスティングコーナーがあり、こちらで気になった調味料などをスプーンで味見させてくれます。

f:id:makikosuwa:20190209154152j:image

 右から、オリーブオイルは白いボトルがかわいくて購入!

その次が、チリパウダーで表紙にある”PIMENT”というのはピーマンのことで辛いピーマンと辛くないピーマンがあり、これは、辛いピーマンが使われているちょい辛パウダーです。

続いて、サンセバスチャンでは有名で、いろんなピンチョスにふりかかっているフレークソルト。

パエリアに入れると、ぐっと旨味が増すというサフランスパイスと、サフラン。

 

たくさん買えて超満足!

 

そして、この日ではなく到着日に行ったガンダリアスのショップも、「バスクの食材や調味料を買うならココ!」として載せておきます。

 

食材店④ Xibaritak Gandarias

f:id:makikosuwa:20190118111433j:plain

人気バルであるガンダリアスがバルと同じ並びに、ショップをオープンさせていました。

f:id:makikosuwa:20190118111602j:plain

 こちらのお店では、ワインはもちろん、

 

f:id:makikosuwa:20190209155202j:image

 高級ハムブランド”ホセリート”の生ハムやイベリコ豚製品など、厳選されたものがずらり。

 

f:id:makikosuwa:20190118111634j:plain

フォアグラやアンチョビなどの缶詰も、パッケージもカワイイし、グルメな友人へのお土産にぴったりです!

 

f:id:makikosuwa:20190118111612j:plain

その他、こんな感じの、やはりお土産向きなスイーツも、美食の街サンセバスチャンだから、贈るのに安心!!

 

ここでご紹介した4つのお店は、地図ではこちら!

f:id:makikosuwa:20190209103905j:image

緑の旗のマークの4つです。

 

是非サンセバスチャンで、美食の街らしいお買い物したい時には是非ご参考にしてください!

続きはこちら

www.km-delicious-trip.com

 

 

Instagramはこちら

www.instagram.com

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<この旅行記シリーズ

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記① 計画編 - KM delicious trip

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記② 準備編<航空券・ホテル予約> - KM delicious trip

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記③ 準備編<レストラン予約> - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記④ 準備編<持ち物> - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑤ 日本からシュトゥットガルトまでは簡単!便利! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑥ シュトゥットガルト 前編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑦ シュトゥットガルト 後編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑧ エスリンゲン編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑨ シュトゥットガルトからサンセバへ - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記 ⑩ ホテル”Legazpi Doce Rooms & Suites”滞在レポ - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記11 サンセバ旧市街でバル巡り初日! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記12 Bodegon Alejandroでのディナー - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記13 モンテイゲルドに登って朝日を見よう! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記14 casa Julianで忘れられない美味しいものたち - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記15 バスクの食材や調味料を買うならココ! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記16 バル巡り2日目を満喫! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記17 冬のサンセバスチャンの絶景 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記18 ミシュラン三つ星ARZAKを初体験! - KM delicious trip