KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【代々木公園】お花見もキャンプグッズで快適に♪

f:id:makikosuwa:20190330203606j:image

東京は、今週末がソメイヨシノの満開の見ごろを迎えています。

 

あいにくの曇り空でまぁまぁの寒さでしたが、来週にはかなり散ってしまっていると思われるので、代々木公園へお花見に。

 

原宿駅前は激混みでしたが、そりゃ皆んな同じことを考えるわけで、今週末が人出もピークでしょうね。

 

f:id:makikosuwa:20190330203825j:image

ずっと奥まで桜が見渡せるベスポジ確保❤︎

「こんなとこがなんで空いてるの?」という、

桜の樹の下がキレイにスペース空いてました。

 

きっと、私たちが来る直前に大人数の宴会が空いたとこだったのだと思います。

というのも。

私たちが公園を訪れたのが15時過ぎ。

 

12時半くらいからランチタイムで宴会していた人は、この日寒かったこともあり、2時間ちょっとでもう出たのではないかなぁ、と推理。

周りも15時から16時の間でかなり入れ替わってました。

 

なので、15時くらいに訪れるの、おススメです!

 

f:id:makikosuwa:20190330203951j:image

キャンプグッズで買ったヘリノックスのチェアをセット。

ゴザの上に座るのも楽しいけど、まだ寒い時期は地面から寒さを感じるので、椅子があると快適です。

 

f:id:makikosuwa:20181118140249j:plain

ヘリノックス チェアゼロシリーズ

こちらは、1つになっている金具部分をはめて、一枚のカバーをかけるだけ。

「ちょっと大きめの折り畳み傘」くらいにコンパクトに収まるのと、このデザイン性が良いですね。

 

f:id:makikosuwa:20190330203946j:image

合わせてテーブルも同じくヘリノックス

この新しい形は、真ん中にドリンク用のホルダー穴がついていること。

安心!便利!

 

f:id:makikosuwa:20181118135904j:plain

 

ヘリノックス テーブルワン バイタルコレクション

 

こちらも、取り付け簡単!

かなりコンパクトな収納!


f:id:makikosuwa:20190330203831j:image

体勢に無理がないから、長時間寛げます。

 

コスパ最高のアルパカのスパークリングで乾杯!
f:id:makikosuwa:20190330203903j:image

お弁当は今年は作らず、ずっと食べてみたかった、人気カフェ"パンとエスプレッソと"のパニーニをテイクアウト。

カプチーノは、お店からの行き道で飲みきってしまいました。


f:id:makikosuwa:20190330203836j:image

生ハムとモッツァレラ、完璧な美味しさ!

温め直してもらったのは、ほぼ道中冷めてしまったけど、それでもほんのり温かくて、もちもち食感!

 

生ハムの塩気もワインと合う!


f:id:makikosuwa:20190330203856j:image

こちらは、ジェノベーゼ

美味しいー!!

普段はパンをほぼ食べない私たちですが、やっぱり人気のパンはさすが美味しい!


f:id:makikosuwa:20190330203847j:image

デザートパンも。

かじりつくと鼻のところにクリームチーズが香って、香りと食感と味のバランスがお見事!

 


f:id:makikosuwa:20190330203842j:image

曇ってるけど、少し光が射してます。

ソメイヨシノの上品なピンクは本当に美しい!

 

代々木公園は、外国人率も高いですが、これを美しいと思って宴会したくなる気持ちは、きっと万国共通ですね!


f:id:makikosuwa:20190330203852j:image

立っていると頭につきそうなくらい枝垂れている枝もあり、やっぱり近くには花があるとテンション上がります!

 

 

お花見の唯一の問題は、トイレ問題ですね。

代々木公園ともなると、かなりの長蛇の列。20分は並びますので、早め早めに行った方が良いです。

でも、トイレットペーパーは切れてなく、予備もたくさんあるのは安心です。

 

 

17時過ぎると日が落ちてきて更に寒くなってきたので、帰り支度。

 

帰りに東郷神社にも寄っていきました。

ちょうどこの日の"王様のブランチ"の"トレンド部"のコーナーで、お花見スポットの穴場として紹介されてましたが、その割に混んでなかったです。

神社の中自体はまだ満開ではなかったです。

 

f:id:makikosuwa:20190330204404j:image

(公式HPより写真を拝借)

 

こんな感じに水景が広がり、その上を歩けるようになっています。

 

f:id:makikosuwa:20190330204110j:image

桜と灯篭と鳥居が絵になります。

ほんのり暗くなってきて、灯りが灯っているのも風情がありますね。


f:id:makikosuwa:20190330203606j:image

ライトアップされている桜も美しい。


f:id:makikosuwa:20190330204106j:image

水辺に映る桜もお見事!

代々木公園まで来たなら、東郷神社まで足を伸ばしてみるのは是非オススメです!

 

f:id:makikosuwa:20190331115945j:image

竹下通りのすぐ脇にあるなんて信じられないような、静かで神聖な空気に満ちています。

 

 

 

<関連記事>



 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip