KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【広島】超クールな厳島神社に感動!!

f:id:makikosuwa:20190602152549j:image

仕事でたびたび訪れる広島。

でもいつも仕事だけのトンボ帰りで、観光とかなかなかできなかったのですが。

この度週末を跨いでの出張だったので、空き時間に安芸の宮島を訪れました!

 

いつ以来かしら。

学生時代以来かも。。。というくらい、かなり久しぶりに訪れた宮島。

 

 

珍しく一人旅。

広島駅から、山陽本線で宮島口駅まで約30分。

フェリー乗り場までは徒歩2.3分。

フェリーに乗っている時間は、10分程度。
f:id:makikosuwa:20190601193836j:image

厳島神社の鳥居が見えてきた!!


f:id:makikosuwa:20190601193857j:image

あっという間に着きました!

この時点で既に16時過ぎ。

でも6月の日の入りは遅くてまだまだ明るい!


f:id:makikosuwa:20190601203800j:image

宮島と言えば、鹿。

早速、鹿に出会ってテンション上がる!

全く人間を恐れない。。


f:id:makikosuwa:20190601193815j:image

それどころか、ちゃんとポーズとってくれる!

そのあとは寄ってきて、エサをおねだり。笑

怖いので、写真撮ったら距離を置く私。


f:id:makikosuwa:20190601203839j:image

フェリー降りてから、磯の香りはもちろんしつつ、同時に牡蠣を焼いている香りが島に漂ってます。
f:id:makikosuwa:20190601203941j:image

海沿いを歩いていきます。

 

楽しい商店街

f:id:makikosuwa:20190601200016j:image

商店街があったので、そちらを散策。


f:id:makikosuwa:20190601200012j:image

焼き牡蠣!

香りとこの光景だけ楽しみました!笑


f:id:makikosuwa:20190601200020j:image

他にも美味しそうなものが、たくさん!


f:id:makikosuwa:20190601200025j:image
中でも惹かれてしまったのが、

揚げもみじ饅頭。

 

f:id:makikosuwa:20190601210154j:image

カリカリ、ほかほかに揚がってます!

スティックがついてるから食べやすい!

 

f:id:makikosuwa:20190601201629j:image
クリーム、チーズ、レモン、などの味があるけど、私はやっぱり定番のこしあん!

もみじ饅頭ってほんと美味しい!

揚げてあると、食事感がプラスされてお腹満たされました!

 

f:id:makikosuwa:20190601201812j:image

ついつい鹿を見ると写真撮りたくなっちゃう!


f:id:makikosuwa:20190601201831j:image

見えてきた!鳥居!


f:id:makikosuwa:20190601201815j:image

干潮の時刻だったので、鳥居の下まで人がたくさん!

鹿がこれまた良いポジションに座ってくれてる!笑

 

 

厳島神社

厳島神社内の見学が18時までだったので、先に厳島神社へ。
f:id:makikosuwa:20190601201809j:image

干潮時刻と満潮時刻の記載があります。

この日は、14:26に干潮になったところだったのですね。


f:id:makikosuwa:20190601201801j:image

大人300円の入場券を買って入ります。


f:id:makikosuwa:20190601201819j:image

手水も、本当は、この奥に海水が張られていて、不思議な光景だったんだろうな。

 

f:id:makikosuwa:20190602082308j:image

本当は、こんな風に海水で満たされるはずが、

(画像は公式HPより拝借)


f:id:makikosuwa:20190601201758j:image

この日はこんな感じ。

赤が鮮やかだし、造りが見事だけど、やっぱり海の上に浮かんだ感じが良かったなー。


f:id:makikosuwa:20190601201805j:image

f:id:makikosuwa:20190601201751j:image

うっすら藻が生えているあたり、海の底を感じるんですけどね。


f:id:makikosuwa:20190601201827j:image

本殿、カッコイイ!

さすが世界遺産!

借景となる弥山も含めた景色が最高に美しいです。

 

でも何かのイベントが行われるのか、カーペットを敷くおじさんが写り込んじゃう。

 

それでも、借景となる山と、空と雲に映えるこの建造物はお見事!


f:id:makikosuwa:20190601201754j:image

桟橋状に出っ張ったところから、真っ直ぐに鳥居がみえます。


f:id:makikosuwa:20190601201823j:image

少しだけ海水が戻ってきました。

鳥居の足元には、修学旅行生が記念写真中。

この日は土曜日。

土曜日でも修学旅行あるんですね。

学生なんだから何も混む土日に来なくても。

と思うけど、

そのくらい平日はプログラムみっちりなんですかね。大変だ。


f:id:makikosuwa:20190601210529j:image

五重の塔も見えて壮観!


f:id:makikosuwa:20190601210452j:image

おみくじがあったので引きました!


f:id:makikosuwa:20190601210446j:image

自分で引いて、その番号を自分で取るシステム。

なのですが。

引き出しを引いたら、なんかあんまり良くないことが書かれてる。。。

と思ったら"凶"の文字!

見なかったことにして、そのまま引き出しを閉めちゃいました。。(>_<)

罰当たりかしら。。


f:id:makikosuwa:20190601210507j:image

気を取り直して、進みます。


f:id:makikosuwa:20190601210503j:image

散策していて気持ち良い場所です。

このまま、ロープウェイ弥山に登ろうかしらー、と思って歩いていきました。

 

もみじ谷公園


f:id:makikosuwa:20190601210456j:image

街中から一気に森の中へ。


f:id:makikosuwa:20190601210556j:image

もみじ谷公園を通って、ロープウェイ乗り場を目指します。

 

と思ったら、ロープウェイは17時で終わり、でした!

残念!!


f:id:makikosuwa:20190601210549j:image

もみじ谷公園って、公園、となってますが、特に広場になっているわけではなく、

こういう、もみじがずっと連なっている散策路、っていう感じなんですね。

紅葉の時期は最高だろうなー。

 

川のせせらぎを聞きながらの散策路は気持ち良いです。


f:id:makikosuwa:20190601210552j:image

ゴミ箱も自動販売機も、景観に配慮した作りで、こういうの大事ですね。


f:id:makikosuwa:20190601210615j:image

曇っているものの、ちょっと汗ばむくらいの気温の日の散歩は気持ち良い!


f:id:makikosuwa:20190601210517j:image

鹿って単独行動なんですね。

常に一匹でいます。


f:id:makikosuwa:20190601210607j:image

五重塔を見ながら、坂を下って行きます。

 

カフェ"サラスヴァティ"で休憩

沈みゆく夕陽を見ていたかったものの。

まだ17時20分で、日の入りが19時15分だったので、さすがに時間あるなぁと思い、お茶することに。

f:id:makikosuwa:20190608231917j:image

事前にチェックしておいた、"サラスヴァティ"に行ってみることにしました。

鳥居のベスト鑑賞スポット御笠浜から徒歩3分の距離にあります。


f:id:makikosuwa:20190601210545j:image

外観はこんな古民家なステキな雰囲気。

 

「17時半ラストオーダー、18時閉店ですが、宜しいですか?」と聞かれて、コーヒー一杯飲みたいだけなので、もちろんOK!

ギリギリで危なかったです。

宮島のお店のほとんどは17時か18時には閉まってしまうそう。


f:id:makikosuwa:20190601210524j:image

店内も落ち着いていて、オシャレな雰囲気。

 

f:id:makikosuwa:20190609103209j:image

一番手前の席に座りました。

良い雰囲気ー。

 

f:id:makikosuwa:20190609103524j:image

ランチタイムは牡蠣のパスタなどがあるみたいですね。

この時間は、ケーキセットをオーダーしている方が多かったです。


f:id:makikosuwa:20190601210538j:image

私はカフェラテだけいただきました。

しっかりコーヒーの苦味も効いていて美味しいー。


f:id:makikosuwa:20190601210510j:image

道行く人を眺めながらのんびり。


f:id:makikosuwa:20190601210449j:image

お店を出て、御笠浜へまだ戻ることに。


f:id:makikosuwa:20190601210600j:image

宮島は、フォトジェニックな場所がたくさん!

ふらりと歩いていて、ステキな光景に出会えますね。

 

沈む夕陽と鳥居


f:id:makikosuwa:20190601210459j:image

わぁー、幻想的な雰囲気になってます!

 

f:id:makikosuwa:20190609012924j:image

潮も更に満ちてきて、厳島神社の床下まで届きそう。

f:id:makikosuwa:20190609204828j:image

そこに、鳥居をくぐる船が。

海岸線に並ぶ、外国人含めた大勢の人たちが注目していると、、、

何やら男性がプロポーズいる様子!!

そして、女性が、オッケーした様子!!!

 

ヒューッ!!!と拍手喝采!!!

盛り上がりました!

 

f:id:makikosuwa:20190601211740j:image

その後は、日の入り時刻まで、鹿の写真を撮って時間をつぶす私。

合成のような写真。笑


f:id:makikosuwa:20190601211743j:image

宮島の鹿は人を恐れず、餌を求めて人に近づくので、かわいいけどちょっと恐怖も。

 

この日はあいにくの曇っていて、この後は山に沈む夕陽まではキレイに見られなさそうだったので、日の入りより少し前に、せっかくなので穴子丼を食べて帰ることに。
f:id:makikosuwa:20190602152549j:image

この景色が見られたことで満足❤︎

 

みやじま食堂で穴子丼


f:id:makikosuwa:20190601211754j:image

商店街は、既にどこのお店も閉まってます。

そんな中、唯一と言ってもよいくらい珍しく空いていたのが、みやじま食堂

 

f:id:makikosuwa:20190609210515j:image

フェリー乗り場からすると、商店街の手前の方にあります。 

f:id:makikosuwa:20190601211746j:image

オシャレな雰囲気の店内。

 

宮島といえば、穴子!

ということで、

穴子丼定食をオーダー。

f:id:makikosuwa:20190601211810j:image

美味しそうー!とテンション上がったものの。

f:id:makikosuwa:20190601211813j:image

穴子もご飯もイマイチでした。

残念!

 

穴子を食べるなら、フェリーに乗る前の、宮島口駅すぐの"うえの"一択らしいですね。

f:id:makikosuwa:20190609212852j:image

広島に詳しい人に後から聞いて、勉強になりました!


f:id:makikosuwa:20190601211803j:image

イマイチだったけど、穴子丼を食べてフェリー乗り場まで。

静かな夜。


f:id:makikosuwa:20190601211759j:image

ちょうどフェリーが出るタイミング!

マジックアワーがキレイな空!


f:id:makikosuwa:20190601211806j:image

宮島のフェリー乗り場は、それ自体が古来の建築を模した作りで、浮ついていなくてステキです!

 

満喫しました!

また来ます!!

 

 

 <関連記事>

www.km-delicious-trip.com

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip