KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【長野佐久】夏の終わりにキャンプ @内山牧場キャンプ場

f:id:makikosuwa:20190903102518j:image

8月最終週の週末に、妹家族と2家族で、大人4人、子供2人でキャンプ行ってきました!

本当は、本栖湖の浩庵(http://kouan-motosuko.com/)に行こうと計画していて、朝起きた時点での天気予報が悪化していて、悩む私たち。

f:id:makikosuwa:20190906132610j:image

 

朝6時に明大前駅で待ち合わせして、レンタカーに乗り込み、とりあえず中央道を走らせながら、この「予約不要なのに、"超人気"キャンプ場【関東近郊6選】https://camphack.nap-camp.com/3485

の中から、長野県佐久市の内山牧場キャンプ場か、本栖湖 浩庵か、はたまた、戸隠か、この三択で迷った結果。

 

本栖湖は、やっぱりシトシト雨でも数時間降り続くのは辛い。

戸隠は、川があるのが良いけど、8月末にはもう寒い。

ということで、佐久の内山牧場キャンプ場にしました!

f:id:makikosuwa:20190905093222j:image

川や湖などの水場がないのが寂しいけれど、このホームページの八ヶ岳が美しく連なる写真に魅せられて。


f:id:makikosuwa:20190905093230j:image

公式ホームページには、こんな地図が。

湖、とあるけど、あまり期待できない感じと、キャンプエリアがよくわからない。。

 

f:id:makikosuwa:20190905093416j:image

実際に行ってみると、この、濃い緑の線の中が、フリーキャンプサイトです。

 

途中、野菜を買うために、"道の駅 しもにた"

http://shimonita-negi.sakura.ne.jp/wp/ に立ち寄りました!

f:id:makikosuwa:20190905093442j:image

立派な椎茸や、ししとうも大きいのに激安!

立ち寄って良かった!!

 

元々本栖湖に行く予定だったから、朝6時に出て、13時チェックインのところ10時前には着いてしまったのだけど、ご親切に入れてくれました

同じような車が数台。笑

 

このキャンプ場、良い意味でユルくて良いです。

 

受付で、車1台分の3,800円を払います。

受付のある食堂と売店は、夕方17時までやっています。

売店には、お酒含むドリンクとお菓子、薪やガスボンベなどが売ってます。

f:id:makikosuwa:20190903102545j:image

両サイドに、パターゴルフならぬマレットゴルフ場がある道を進み、


f:id:makikosuwa:20190903102550j:image

キャンプエリアに着きました!

山がキレイ!
f:id:makikosuwa:20190903102530j:image

坂になっていて上の方が見渡せて良いので、上から埋まっていってました。

 

↓この青い線は、ラン用のトラックになっていて、大学の陸上部らしきチームが朝練習してました。

ここは、テントを設営してはいけないゾーン。

(土日の滞在で、チェックインまでの土曜の午前中だけ使ってました。)

f:id:makikosuwa:20190908104619j:image

私たちは、赤い★マークのところに陣取りました。

なんだか丁度独立していて落ち着けるゾーン。


f:id:makikosuwa:20190903102537j:image

2つのテントと、タープをセッティング完了!


f:id:makikosuwa:20190903102533j:image

今回から、私たちもタープを買って使ってみましたが、大勢の時は使うことないですね!笑

 

2人座るくらいなら、これで十分ではあるけど、ゆったり過ごしたいとすると、今後は、この棒一本でテントの奥で繋ぐのではなく、もう一つ棒を持って行こうかなーと、考えてしまいますね。

こうやって荷物が少しずつ増えてしまうのも、ミニマルキャンプじゃなくなってしまいますが。。

f:id:makikosuwa:20190905093145j:image

ともあれ、本当に見晴らしが良くて気持ちよいキャンプ場!

 

f:id:makikosuwa:20190905093741j:image

トンボがたくさん飛んでいて、秋の訪れを感じます。
f:id:makikosuwa:20190905093748j:image

トンボは紐上に止まるので、ロープがたくさんあるテント周りはトンボたくさんで楽しい!


f:id:makikosuwa:20190905093822j:image

まずはお昼ですねー。

道の駅で買った、立派なナス椎茸

と、テッパンの焼き鳥

炭火で焼くと本当に美味しいっ!!

 

お腹いっぱいになったところで。

f:id:makikosuwa:20190905093744j:image

キレイな景色を見ながらお昼寝。

 

そして、甥っ子とキャッチボール!
f:id:makikosuwa:20190905093803j:image

気持ち良いー!!

 

夕方になって雲が出てきましたが、それもまた山にかかっている様子が美しい。
f:id:makikosuwa:20190905093807j:image

時間によって、雲のかかり方が変わって、それが毎回ハッとさせられます。

 

このキャンプ場、ユルくて景色キレイで、さほど混んでなくて、東京から2時間半から3時間程度と程よい距離で、本当に良いのですが、炊事場が屋根がないのと、トイレが和式のみ

女性トイレはさほどではなかったのですが、絶対数が男性の方が多いからか、男性トイレはちょっと、、、な状況だったようです。

 

それが、来年の春に、

炊事場、トイレ、シャワー室がリニューアルするそう!

これは人気出てしまいますね。

 

姪っ子は、今回の旅で和式のトイレでも出来るようになったのですが、最初は嫌がって、洋式のある受付棟まで行ってました。

歩くと片道10分はかかります。


f:id:makikosuwa:20190905093736j:image

皆んなで、トイレついでに湖の様子を見に行きました。

f:id:makikosuwa:20190908112948j:image

この地図にある、あらふね湖です。

受付棟(レストハウス)の裏にあります。


f:id:makikosuwa:20190905093758j:image

小さな湖。池って感じです。

でも夕暮れは雰囲気ありますね。

 

釣りができるそうですが、釣り道具のレンタルはなく、自前のもので釣るためだそう。

レンタルすれば良いのに。


f:id:makikosuwa:20190905093754j:image

コスモスも咲いてました!

地図にあった、大コスモス園も行ってみれば良かった!


f:id:makikosuwa:20190905093814j:image

帰りにレストハウスでソフトクリームを。

牧場のソフトクリームって、やっぱり美味しい!

 

テントに戻ったら、夕暮れモード。
f:id:makikosuwa:20190905093729j:image

この感じも本当に素敵です。

 

f:id:makikosuwa:20190905094207j:image

さて、夜のBBQの準備です。

これまたワクワクする時間♪


f:id:makikosuwa:20190905094227j:image

ステーキと、アヒージョ!

7歳の甥っ子もアヒージョにハマってました!笑


f:id:makikosuwa:20190905094237j:image

良い感じに焼けてきた!

と、お肉に目線がいってましたが、気がつくと空が鮮やかな茜色に染まってます!


f:id:makikosuwa:20190905094212j:image

最高の雰囲気!

 
f:id:makikosuwa:20190905094233j:image
パノラマでも撮ってみました。

空が広いから、本当に溜息が出ます。


f:id:makikosuwa:20190905094223j:image
奥には八ヶ岳の峰が美しく。

素晴らしい光景ー❤︎

 

そして夜は花火ー!

f:id:makikosuwa:20190905094532j:image

甥っ子姪っ子は、大はしゃぎ!

こんなに広々花火ができて、危なくないって凄い贅沢。

f:id:makikosuwa:20190905094517j:image

線香花火で、夏の終わりを感じながら、癒しの時間。


f:id:makikosuwa:20190905094556j:image

朝からはしゃいで楽しんだ私たちは、夜はバタンキューで寝てしまいました。


f:id:makikosuwa:20190905094521j:image

色とりどりのテントが幻想的🏕

 

朝は6時台に起きたら、朝靄の中。
f:id:makikosuwa:20190905094504j:image

これまた幻想的で、気持ち良い。


f:id:makikosuwa:20190905094527j:image

朝はホットサンド。

パンの外側にバターを塗ったら、時間かからずにこんがりすることを教えてもらいました♪

 

短時間で作れたら、6人分でも続々と作れて良いですね!


f:id:makikosuwa:20190905094540j:image

そしてフォカッチャ。

昨晩のアヒージョのオイルをつけて食べました!旨し!


f:id:makikosuwa:20190905094510j:image

そしてスモア。朝から。笑

 

朝食後は、朝露が乾いた頃だったので、テントを畳んで、洗い物も進めて。


f:id:makikosuwa:20190905094514j:image

食材まだあったので、お昼までもう一度BBQ!笑

全然飽きない!

 

最後にマレットゴルフを満喫!
f:id:makikosuwa:20190905094600j:image

思った以上に面白かった!!

36ホールするなら、2.3時間はかかると思います。

本当は温泉にも入って帰りたかったけれど、このマレットゴルフに時間をかけ過ぎて、残念だけど東京へ帰る時間に。

 

 

内山牧場キャンプ場の魅力

・予約不要

・山々がキレイで広々開放感

・芝生がキレイ

・混み過ぎてないし、客層が良く、

    ソロキャンパーも多く静か

・交通の便が良い

・マレットゴルフや温泉が楽しい

 

イマイチなところ

・トイレのキレイさがイマイチ

    →前述のとおり来年春にはリニューアル

・湖があるとは言え、遊べない

 

ということで。

また来年春に行きたいキャンプ場です!

 

 

www.instagram.com

 

<関連記事>

www.km-delicious-trip.com

 

www.km-delicious-trip.com