KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【本栖湖】キャンプで富士山見ながらカヌー遊び!

f:id:makikosuwa:20190916200521j:image

9月のお休みに本栖湖にキャンプに行ってきましたー!

本当はふもとっぱらに行きたかったものの、予約が取れずで、本栖湖キャンプ場に。

本栖湖のキャンプ場は、予約不要というか予約制ではないので、当日行って取るフリーサイトです。

 

 

本栖湖のほとりにはいくつかのキャンプ場があります。

湖の奥に富士山が見える浩庵というキャンプ場が、とても清潔でお風呂もあって良いと、旦那さんも一緒に行く友人も行ったことがあり、第一希望だったのですが、あいにく浩庵はいっぱいで入れず。

 

三連休初日から行っていた友人夫婦が、本栖湖キャンプ場に移動して、場所を確保してくれてました!

 

三連休中日から参加の私たちは、ミニマルキャンプで、車ではなく電車&バス派。

この日も、バスタ新宿から出ている河口湖行き高速バスで河口湖駅まで行き、そこから友人夫婦と待ち合わせ。

 

まずは、河口湖駅から、本栖湖までの道の途中にあるマックスバリューでお買い物。

f:id:makikosuwa:20190916201230j:image

大型ショッピングモールです。

キャンパーのための商品がわかりやすく並べてあります。


f:id:makikosuwa:20190916201110j:image

山梨だし、秋だし、シャインマスカット美味しそうー!

 

そこから、車で3〜40分で本栖湖到着!
f:id:makikosuwa:20190916201304j:image

三連休初日は激混みだったらしく、最も奥のエリアにテントを張った友人夫婦。

 

f:id:makikosuwa:20190916201326j:image

中日はなぜか一気にテントが減り、周りは全く見えなくなりました。


f:id:makikosuwa:20190916201256j:image

私たちも少し離れた静かな場所にテントを張ってまずはランチ!


f:id:makikosuwa:20190916201010j:image

直火オッケーですが、焚き火台を使って。

ダッチオーブンという、ミニマルキャンプな私たちには絶対に無理な、本格的キャンプグッズを友人のおかげで楽しみます。


f:id:makikosuwa:20190916201336j:image

生地から手作りしたというピザ。

すごーい!

 

f:id:makikosuwa:20190916201312j:image

ランタンも、かわいい♪

他の人とキャンプ行くと、色々ギア見て、また欲しくなってしまう。。

リュックに入りきらないとダメだけどー。


f:id:makikosuwa:20190916201130j:image

コロナで乾杯!


f:id:makikosuwa:20190916201057j:image

ピザが美味しく焼けましたー♪

カリカリで美味しい!


f:id:makikosuwa:20190916201026j:image

ダッチオーブンの中には、ピーマンと、

炭の上には焼き鳥をセット。


f:id:makikosuwa:20190916201316j:image

木陰が気持ち良い!


f:id:makikosuwa:20190916201141j:image

ホタテをバター醤油で。

最高❤︎


f:id:makikosuwa:20190916201113j:image

お肉はちと厚さ足りず薄め過ぎた。。


f:id:makikosuwa:20190916201331j:image

のんびりとした午後。。

明日のカヌーレンタルの電話予約をしたところ、午前中なら空いてるとのこと。

ということで、10時から予約してみました。

 

今日は、本栖湖のほとりを散歩のみ。
f:id:makikosuwa:20190916201135j:image

日が落ちてきてステキな雰囲気ー。


f:id:makikosuwa:20190916201156j:image

湖に抜ける森の木々が高くて見事。

斜めに走る影もまた雰囲気良しです。


f:id:makikosuwa:20190916201120j:image

このあたりは、ウインドサーフィンしてる人が多く、水面に浮かぶ帆が良い感じ!


f:id:makikosuwa:20190916201234j:image

夕陽が山に隠れた時間帯。

サッカー少年がやってきて大はしゃぎ。

その光景やシルエットもまた夏の終わりを感じて良いのです。


f:id:makikosuwa:20190916201246j:image

飛び石になってると、オトナになっても渡りたくなるのは何故でしょう。
f:id:makikosuwa:20190921084056j:image

波がほぼ立たない湖の水面は、海とはまた違う魅力ですね。


f:id:makikosuwa:20190916201249j:image

水は澄んでいて、とっても深いのだけど、見おろすと岩や魚がくっきり見えます。


f:id:makikosuwa:20190916201029j:image

すっかり沈んだので、テントへ帰って夜ご飯。


f:id:makikosuwa:20190916201033j:image

ずっといたいけど、戻ります。


f:id:makikosuwa:20190916201214j:image

正面に小さく富士山見えました。

次の日気がつきますが、これはてっぺん過ぎて小さく見えるだけで、少し下がって湖から見ると、ドドンっ!と富士山の存在感が凄いです。


f:id:makikosuwa:20190916201039j:image

すっかり夜。


f:id:makikosuwa:20190916201017j:image

夜ご飯は、ブレブレだけど、豚鍋です。

優しい味で、締めは飯盒で炊いたご飯を入れて雑炊♪

 

途中、銘々がトイレに行くも、あまりにも端っこ過ぎて暗すぎて、帰り道に迷うくらいでした。笑

三連休の初日は激混みなのに。2日目にこんなに引いてしまうなんて、驚きです。

でも、人気を感じない山の中、も良いですね。


f:id:makikosuwa:20190916201021j:image

朝はホットサンド。

この度、私たちもホットサンドメーカーを買いました。

f:id:makikosuwa:20190921084832j:image

LOGOSのが、軽くて、取っ手が取れてコンパクトになるため、こちらを選択!

 

少しお片づけをしたら、カヌーへ。

本栖湖カヤックカヌーサップアクアトレイル

ライフジャケットとカヌー、オールを借りて、1台2時間で4000円でした。

f:id:makikosuwa:20190916201105j:image

少し曇っているのだけど、それもまた風情があって最高!

 

そして!
f:id:makikosuwa:20190916201357j:image

2時間のカヌーの時間の途中から、やっと富士山見えてきました!!!

やっぱり感動!さすがの迫力!!

 

f:id:makikosuwa:20190921091326j:image

この日は完全に雲が取れなくて、これが限界でしたが、それでも満喫。

 

ちなみに、旧5千円札と千円札に描かれている富士山は、

f:id:makikosuwa:20190921092317j:image

この本栖湖ナメの富士山だそう。

浩庵からの景色だそうで、
f:id:makikosuwa:20190921092314j:image

この角度で描かれてます。

今回私たちが泊まった本栖湖キャンプ場は、湖と富士山の間にありますが、

カヌーを楽しむと、湖の上から富士山が同じ角度で楽しめます。

 

2時間あれば、ほぼ浩庵の近くまで漕いで戻ってくることができました。


f:id:makikosuwa:20190921092311j:image

風も雲もなければこんな景色が見られるみたいで、また次の機会に見たいです!!

 

カヌーを満喫した後は、テントを畳んで、帰りに温泉に入って帰ります。

 

友人夫婦とは分かれて、私たちはバスで。

旦那さんが、先日教えてもらった温泉がとっても良かったので今日も寄りたいということで、

都留にある「より道の湯」に寄って行きます。

山梨泊まれる温泉 より道の湯

 

f:id:makikosuwa:20190921093127j:image

車だと本栖湖から4〜50分という距離なのですが、公共交通機関だと、

バスで河口湖駅まで行って、河口湖駅から都留駅まで電車なので、2時間かかります。

 

まぁ、急ぐこともないのでのんびり行きましょう。

f:id:makikosuwa:20190916201202j:image

GoogleMapに出でくる時間と、微妙にバスの時間が違ったので、要注意です。


f:id:makikosuwa:20190916201242j:image

着きました!より道の湯!

モダンなデザインでキレイ!


f:id:makikosuwa:20190916201150j:image

入り口が、こんな感じで、ユーモアあります。


f:id:makikosuwa:20190916201205j:image

受付で館内着とタオルのセット、そして岩盤浴セットを借ります。


f:id:makikosuwa:20190916201042j:image

ロッカーは、私たちのこの大きなリュックでも入る大容量!有り難い!

 

f:id:makikosuwa:20190921094004j:image

温泉も清潔感あってとっても良い!
f:id:makikosuwa:20190921094014j:image

このより道の湯を教えてくれた、地元に住むサウナーさんの情報によると。

ここの水風呂は、サウナー垂涎の"シングル"と呼ばれる10度を切る温度設定で、アツアツサウナの後にキリっと冷やす、が最高らしい。。

 

旦那さんも普段あまりサウナに入らないけれど、ここのはハマってました!笑


f:id:makikosuwa:20190921094010j:image

そして岩盤浴は、3つお部屋があり、あまり温度が高過ぎず、なこの部屋は、照明も暗くし過ぎてないので、漫画を持ち込んでいる人もいました。

 

というのも、
f:id:makikosuwa:20190921094007j:image

この岩盤浴エリアには、テラスや漫画や雑誌がたくさんあって読みたい放題!

岩盤浴って、気持ち良いけど暇なのが、、、とも思っていた私たちにほぴったり!

 

このアイスモナカも美味しいらしいのですが、お腹ペコペコだった私たちは、食事処へ。

f:id:makikosuwa:20190921093410j:image

 

ここの天丼が美味しいそうなのですが、

まずは乾杯ですね。
f:id:makikosuwa:20190921093407j:image

おつまみメニューから、


f:id:makikosuwa:20190921093402j:image

甲州名物の鶏もつ煮込みと、


f:id:makikosuwa:20190921093422j:image

同じく名物の馬刺しをチョイス。

 

そして天丼ですが、これは早めにオーダーしましょう。

運ばれてくるまでに結構時間かかります。

私たちはおつまみとビールしてから、天丼を頼んだこともありますが、オーダーからかなり時間かかり、高速バスの時間が迫ってきて、かけこみました!
f:id:makikosuwa:20190921093414j:image

とても美味しかったです!

サクサクの揚げ方もベストで、タレも美味しい!

 

「より道の湯」から歩いて10分足らずの場所に高速バス乗り場があるのですが、Google マップが少し間違えて指し示すので、注意です。

 

実際は、

f:id:makikosuwa:20190921111453j:image

高速の高架をくぐって右に曲がって高速沿いに歩くと、右手に入り口があり、その階段を登ったところにあります。


f:id:makikosuwa:20190921093418j:image

 高速バスの高速の途中のバス停で乗り降りするって初めての経験。

ちょっと新鮮ですね。

 

f:id:makikosuwa:20190921093532j:image

乗った瞬間、花火が大きく打ち上がりました!

おおーっ!ラッキー!

 

昼過ぎに帰った友人夫婦は渋滞にはまって4時間かかって東京まで帰ったそうですが、19時35分の終バスで帰ったところ、渋滞解消していて2時間足らずで新宿まで帰れました!

 

バスの中では缶チュウハイを飲みつつ、熟睡な私たち。

これもバス旅の魅力です。

 

移動が大変なところもあるけれど、移動中に、「ブログやSNSができる、本読める」「眠れる」「お酒飲める」が良いのでこちらを選ぶ私たち。

 

今後も、そんな公共交通機関を使っての、リュックで訪れるミニマルキャンプ旅を、更新していきます!

 

www.instagram.com

 

<関連記事>

www.km-delicious-trip.com

www.km-delicious-trip.com

www.km-delicious-trip.com