KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

台湾旅行記⑧ 【高雄】オススメの過ごし方<夜編>

f:id:makikosuwa:20200108200519j:image

台湾 高雄の旅、オススメの過ごし方の夜編をまとめます。

 

昼編はこちら↓。

 

1. 愛川クルージングは夕暮れ時がオススメ

川のある都市が好きな私たち。

川から見ると、街の全体像がわかったり、建物がまた違って見えるので、必ずと言って良いほど、クルージングを楽しみます。


f:id:makikosuwa:20200108200514j:image

高雄の愛川(love river)は、そんなにぐるりと街を回らないのですが、夕暮れ時に乗ると、川に街並みが映り込んでキレイだろうなー、と思って日の入り時刻を調べて向かいました。

 

f:id:makikosuwa:20200123001602j:image

乗り場はこちら。

 

f:id:makikosuwa:20200123001636j:image

ピカピカ光っているチケット売り場。

雨が降ってきたので急いで乗船。


f:id:makikosuwa:20200108200529j:image

ボートに乗ったら雨がすぐ止みました。

良かった!

もう既にステキな雰囲気♪

 

f:id:makikosuwa:20200108200533j:image

夕日の沈む側の空は青空も。

思わずため息出てしまう、何とも幻想的な景色です。
f:id:makikosuwa:20200123004658j:image

日が落ちてからは、水面に街の灯りが鏡写しになってキレイー❤︎


f:id:makikosuwa:20200108200511j:image

ボートの中は、アジアなネオン感満載の七色に変わるキラキラ。笑


f:id:makikosuwa:20200108200540j:image

この日は、年末だったからなのか、年中やっているのかはわかりませんが、噴水のショーが。

船上で止まって見せてくれます。

 

f:id:makikosuwa:20200123004938j:image

12月25日は過ぎてましたが、White  Chiristmasの曲に合わせて噴水とライティングが動いて、ロマンチックな時間でした♪

 

 

2. 六合夜市はゆったり安心

台北では、台湾名物の夜市に行けずだったので、高雄で行くことにした私たち。

 

高雄の夜市と言えば、瑞豐夜市が最大級らしいのですが、六合夜市はゆったりとしていて歩きやすいということと、泊まっていたホテルにも近かった六合夜市に行くことに。

 

f:id:makikosuwa:20200123011838j:image

先程の愛川クルージングの乗り場からタクシーで4分。歩いても20分の距離です。

 

f:id:makikosuwa:20200108202646j:image

楽しそうな雰囲気ー!

程よく賑わってます。

 

f:id:makikosuwa:20200123012029j:image

六合夜市はこの通りだけなので、かなりコンパクト。

でもかなりの数の屋台が出ています!


f:id:makikosuwa:20200108202649j:image

高雄はシーフードも有名なので、やっぱり気になる海老!!


f:id:makikosuwa:20200108202635j:image

海鮮お好み焼きみたいなものも!

 

f:id:makikosuwa:20200108202641j:image

シーフードは、こうやって並べられていて、食べる分は奥から持ってきます。


f:id:makikosuwa:20200108202638j:image

カニのフライもとっても美味しかった!

ちゃんと、揚げ直してくれて、熱々ホカホカです!

f:id:makikosuwa:20200108202631j:image

この肉まんみたいのは、かなり並んでたので、私たちも買ってみたのですが、
f:id:makikosuwa:20200108202628j:image

あまり口に合わなかったです。。

 

f:id:makikosuwa:20200123014510j:image

台南の名物、坦仔麺(タンツーメン)が有名な度小月の屋台も出てました。

 

f:id:makikosuwa:20200123014505j:image

画像は公式ホームページより拝借。

台南にも行く予定があり、でも食べる暇なさそうなので、超気になる。。

 

ただ。

屋台で食べるには、洗い場の様子がその場で見えるのですが、決して衛生的と言えない状況に、私たちは器に入ったものは避けるようにしました。

 

f:id:makikosuwa:20200123014448j:image

あとは、台湾の屋台と言えば、臭豆腐。

その名の通り、臭うー!

周りの屋台は良い迷惑でないのかなぁ、、、

この臭いが苦手な私はそそくさと過ぎ去りたい!

f:id:makikosuwa:20200123192928j:image

先程のこの六合夜市のエリア地図ですが、

この地図の黄色のマーカーの通りは、左側が愛川寄り、右側が次に紹介する美麗島駅なので、美麗島駅から来る人は地図の黄色くマーカーした通りを右から左に進むことになります。

臭豆腐の屋台は結構この右側にあります。

 

私たちは左側から右側に進むルートで行ったのですが、結果最初の方の屋台が一番美味しそうでした!

 

 

3. 美麗島駅のステンドグラス

世界最大級のステンドグラスがある美麗島駅 Formosa Boulevard Station。

f:id:makikosuwa:20200119222725j:image

一日に3回ショーがあるようですが、私たちはそのショーの時間でなくても、十分キレイで楽しみました!

 

実際に見ると、一つひとつのデザインがステキで、より美しかったですが、わざわざ来るほどでもないので、前述のように六合夜市に行くついでに見る、くらいがちょうど良いと思います!

 

ちなみに。

私たちが訪れた年末のタイミングでは、中央公園では、イベントをやっていて、光のオブジェがたくさん。
f:id:makikosuwa:20200108202653j:image

こんな光るブランコや、


f:id:makikosuwa:20200108202619j:image

地面が音楽に合わせてライトアップされたり、


f:id:makikosuwa:20200108202615j:image

こんなオブジェなど。

いわゆる映え、なスポット満載でした!笑

高雄は、リゾート感もあるしらアートにも力を入れている近代的な都市でした!

 

続きはこちら

 

インスタはこちら↓。

www.instagram.com