KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ハワイのレストラン"Senia"のメニューを真似てみた!

f:id:makikosuwa:20200209095649j:image

ハワイの人気レストラン”Senia"が美味しくてステキだったので、1月の旦那さんのお誕生日のメニューとテーマをSeniaにして作ってみました!

 

そのSeniaの体験記はこちら↓。


その中でも、

・マグロとアボカドのブリオッシュ

・フォアグラのポワレ

・トリュフのリゾット

が美味しかったので、メニューに取り入れることに。

 

 

■マグロとアボカドのブリオッシュ


f:id:makikosuwa:20200209095637j:image

なんだか、お寿司、みたいなこのメニュー。

すし飯ではなくブリオッシュを使うのが意外なのですが、でも、ブリオッシュとアボカドとトロが最高に合うんです!

 

お店で出たのは、↓こちらなので、あまりそっくりに作れなかったのですが、 

f:id:makikosuwa:20200209131139j:image

 特に、この茶色いソースが旨味とコクがあって美味しく、「玉ねぎを甘く醤油ベースで煮た感じ?」と思いましたが、上手く作れず。

 

でも、アボカドをマッシュして塩胡椒した上に、トロをのせて軽く炙った上に醤油を一滴、で十分な美味しさでした!

 

 

そしてポイントはブリオッシュが美味しいものかどうか。

今回私は、渋谷ヒカリエの中の”ネモ・ベーカリー”で買いました。

ネモ・ベーカリー|ショップ・フロアガイド |渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)

それをカットして、フライパンでこんがり焼いたのが正解でした!

 

 

■フォアグラのポワレ


f:id:makikosuwa:20200209095640j:image

フォアグラは、Amazonで事前に買っておきました。

 

https://www.amazon.co.jp/生パスタとピザのお店-デュラム-ハンガリー産フォアグラ味比べの4個セット-黒トリュフ付き/dp/B007A73ZQM

 

↑こちらなら、黒トリュフもついてるので、トリュフリゾットでも使えて、しかもフォアグラもら4切れついて、3,402円とかなりお買い得でした♪

 

フォアグラを焼いて出た油に、蜂蜜とバルサミコ酢がなかったのでポン酢を入れてソースは完成!

 

お店で食べたのは、こんな感じ↓だったので、

f:id:makikosuwa:20200209131155j:image

紫芋とりんご、人参をスライスして揚げて乗せてみました。

りんごは揚げずにフレッシュなもののままで良かったです。

 

紫芋は、なかなか売ってなかったですが、渋谷東急foodshowの八百屋さんで買えました。


f:id:makikosuwa:20200209095644j:image

この2品が出来たところで、まず乾杯!

 

今回のテーブルコーディネートは、

渋谷ヒカリエの中のコンランショップで買ったランチョンマットが、KEYです。

カジュアルでポップで、ハワイのグリーンと赤土のオレンジと朝焼けのピンク、が連想されるデザインで気に入りました!

 

f:id:makikosuwa:20200209144056j:image

合わせて、白いプレート木のボードもコンランショップで買って、この2品を乗せました。

f:id:makikosuwa:20200209144105j:image

 

渋谷ヒカリエのコンランショップは、店舗名に「キッチン」とついていて

f:id:makikosuwa:20200209100015j:image

キッチンやダイニンググッズにフォーカスしているのが特徴です。

 

この日は旦那さんが、前夜にお友達とかなり飲んで、ものすごい二日酔いだったので、「お酒は今夜は要らない」ということだったので、コンランショップで、ノンアルコールの紅茶のスパークリングも買いました。
f:id:makikosuwa:20200209095632j:image

コンランショップは、こういうノンアルコールのオシャレドリンクを扱っているのも重宝するところです。

 

■タラとじゃがいもとニンニクのスープ

 

f:id:makikosuwa:20200209095823j:image

これはSeniaのメニューではないのですが、冬のお魚としてはタラが美味しいのと、お家でパーティメニューにするときのお魚としては、途中まで作っておけるお料理が便利なので、こちらをチョイス。

 

牛乳でニンニクとタラを加熱したものと、別のお鍋で、オリーブオイルでポワローやじゃがいもを火にかけて、ブイヨンを加えたものを、ミキサーにかけて作ります。

ポワローは長ネギでも良いのですが、辛くなりそうでポワローが望ましかったので、これまた渋谷ヒカリエの地下のスーパーで買いました。

 

そのスープに、グリルしたタラを乗せて、オリーブオイルとカラスミをかけて完成!

カラスミは、年末に行った台湾で買ったものを擦り下ろして使いました。

 

■トリュフのリゾット

f:id:makikosuwa:20200209095835j:image

フォアグラとトリュフは、Amazonで買っておいたものの。

当日他の食材をヒカリエに買いに行きながら、はたと気がついた。

「家にあった白トリュフオイルが古くなってる!」「乾燥ポルチーニ茸がない!」

 

やばー!と思ったら。

さすがはヒカリエ!

f:id:makikosuwa:20200209095813j:plain

白トリュフオイルもありました!

しかも!

f:id:makikosuwa:20200209095818j:plain

小分けのものがある!!

トリュフオイルなんてなかなか使わないから、本当に嬉しい!

 

そして、ありました!

f:id:makikosuwa:20200209095807j:plain

乾燥ポルチーニ茸

因みに、乾燥トマトもありました。

Amazonし忘れた時に便利です!

 

f:id:makikosuwa:20200209131220j:image

セニアのお店で食べたのはこちら↑。

ふんだん過ぎるトリュフ!

香りでむせ返るようでした!

 

リゾットもこのくらいクリーミーに作る感じですね、、、

今回はクリーム入れなかったので、次回はこの写真と記憶にある味を元にもう少し忠実に作ってみたいと思います!


■ローストビーフ

こちらは写真撮り忘れました。

セニアメニューでもないので、まぁ良しです。

 

■アップルパイ

f:id:makikosuwa:20200209095829j:image

デザートはやっぱり冬らしく、アップルパイ。

手作り感あふれる感じですが、美味しかったです。

 

■まとめ

今回、お買い物は渋谷で賄えました。

 

テーブルコーディネートや、オシャレドリンク・オシャレスイーツは、ヒカリエ内のコンランショップ

 

変わり種食材は、ヒカリエ内の食品売り場。

シンプルでクオリティ高いパンも、ヒカリエ内のネモ・ベーカリー

 

クオリティの高いお肉やお刺身などの生モノは、東急food show。

 

この使い分けがオススメです!

 

<関連記事>