KM delicious trip

旅行と映画とマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

世界の国で買ったモノ@我が家③ 世界各地のマグネット

f:id:makikosuwa:20180930120714j:image

今や何でも手に入る日本において、海外旅行で買うべき物ってそんなに多くはないとは思うものの、それでもやっぱり「現地でないと買えないな」「現地で買うからこそ意味がある」というものはあると思います。

 

そんな、私たちが、海外で買ったもので満足しているものをご紹介するこの"世界の国で買ったモノ」シリーズ第三弾は、、、

マグネット!です!!!

観光客丸出しの、このマグネットですが、なかなか各地で味があるデザインに出会え、行った国を並べておける魅力があります。

 

f:id:makikosuwa:20181103145700j:image

我が家は冷蔵庫の横に貼ってあり、キッチンに立ちながら、程よいディスプレイになっています!

 

マグネットを集め始めたのは、新婚旅行で行ったギリシャのアテネと、エーゲ海のミコノス島サントリーニ島にて。

f:id:makikosuwa:20181103105443j:image

とってもフォトジェニックなこの場所の写真がマグネットになった、シンプルながら絵になります。

 

ポスター貼るのは大げさ過ぎるし、ポストカードでも良いけど、画鋲とか必要だし。

と思うと、マグネット、丁度良いんです。

 

ご当地の特徴が色々出せて、バラエティに富んでるのも魅力。

f:id:makikosuwa:20181103105618j:image

こちらは、ロンドン湖水地方(ピーターラビットの作者ベアトリクスポッターがピーターラビットを書いた場所)で買ったもの。

 

立体的で、カワイイですよね!

 

同じロンドンでも。
f:id:makikosuwa:20181103105636j:image

切り裂きジャックシャーロックホームズのモチーフとなるとダークで重厚感たっぷりのデザイン。

まさにロンドン

 

暮らすように過ごしたいハワイも、マグネットは買っちゃいます!笑

f:id:makikosuwa:20181105203502j:image

木でできた、立体的なサーフボードカメ椰子の木

 

そして私のお気に入り第1位は!
f:id:makikosuwa:20181103105628j:image

サンセバスチャンで買った、このチャコリ(バスク地方の地酒)と、バスク人が被ってるベレー帽

なんとも味があり、質感も良いし、クオリティも高め!

 

そしてお気に入り第2位は!
f:id:makikosuwa:20181103105632j:image

バルセロナで買ったガウディ5点!

とっても気に入ったガウディの建築カサ・バトリョとグエル公園のいろとりどのタイルがキュートなトカゲ。

 

お気に入り第3位は!
f:id:makikosuwa:20181103105613j:image

やっぱり絵になるニューヨーク!!

ついたくさん買っちゃいましたねー。

 

よく、「海外行ったらマグネット買ってくるのが趣味」と言うと、お友達が行った海外でのマグネットをくれるのですが、それは正直言うと違うんですよねぇ。。。

 

ずいぶん昔に、TV番組の「世界の果てまでイッテQ」で、"マグネット同好会"で、ウッチャンも同じようなことを言ってましたね。笑

 

イタリアで、観光もせずにマグネットだけを集めるウッチャン達。

途中でそこに愛着を持ててないことに気がつきます。一番のお気に入りが「ピサの斜塔」のマグネット。

お気に入りの理由は、「観光したから!」笑。

 

ということで。

やっぱり、その場所を訪れて感銘を受けて、それがキュートでポップなマグネットになっていると「いいね!」となるわけで。

やっぱり「現地で買うべきもの」に認定です!

 

売っている場所としては、もちろんいわゆるお土産屋さんにもありますが、 露店というんですかね、街角で並べている中から選ぶのも楽しい思い出です!

f:id:makikosuwa:20181106101029j:plain

 

海外旅行でショッピングにあまり時間をかけない私たちですが、こういうウインドーショッピングとか、その場所の空気感を感じられるお買い物は価値あり!と感じます。

 

海外旅行に行ったら、是非ご当地マグネット探してみてください! 

 

 

<このブログ全体の関連記事>

www.km-delicious-trip.com

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip