KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

パリ/サンセバスチャン旅行記3 まずはエッフェル塔にご挨拶!

f:id:makikosuwa:20160828205524j:image

 いよいよ出発です!

 

22時55分羽田発。

羽田に向かう途中、品川でお土産を買いました。渡す相手は、昨年とっても美味しくて楽しい思い出になったサンセバスチャンの”bar NESTOR”の方達へ。日本の美味しいお菓子を、と思って、揚げ饅頭とおかきのセットを買いました♪

 

f:id:makikosuwa:20160829224012p:image

喜んでくれると良いなo(^▽^)o

 

空港でポケットwi-fiを受け取って(今回はフランスとスペインの2カ国分なので、後のスペイン用はトランクに入れて預けてしまいます)、一杯やってからお蕎麦を食べて、ゲート近くのお化粧室で歯磨きしてメイクも落として出発!

f:id:makikosuwa:20160829224511j:image

 

フライト中は、仕事の疲れとお酒の力もあって、すぐに寝てしまい、あとから後悔したのですが、12時間かかって着くのは朝4時半なので、すぐに寝てはいけなかったです。

8時間寝ても、起きたのは現地時間でいうと夜中の12時なので、ギリギリまで(出来れば3時間ほど)夜更かしして、到着ギリギリに起きるのが正解でした。

初日を満喫したり、時差ボケをなくすためにかなり大事なポイントです!

 

パリに到着!

そして無事に到着しました!

f:id:makikosuwa:20160829225048j:image

バスで市内に出ようと思います。バス乗り場は、わかりやすくバスマークが誘導してくれます。

f:id:makikosuwa:20160829225155j:image

そしてこの大きなバスマークのところが、バスの切符売り場であり、バス乗り場の外に出る出口。

こちらで、エッフェル塔まで行く「LE BUS DIRECT」と、オペラ座まで行く「ROISSY BUS」の二種類のバスがあり、オペラ座まで行く私たちは後者の切符を買います。

f:id:makikosuwa:20160829225258j:image

券売機でチケットを買います。

時刻表を見ると、始発が6時08分でまだ40分くらいあったので、カフェに入ることに。

f:id:makikosuwa:20160829230127j:image

パリ初のカフェは空港でした。壁紙ちょっとカワイイ。

 

空が少し明るくなった頃、バスの時間になったので外のバス乗り場に。7月でも早朝は気温17度。結構寒い。。。

f:id:makikosuwa:20160829230323j:image

サンダル履いてる人なんていない。。あんまり厚手のお洋服持ってきてないよーと心配になりますが、寒い思いをしたのはここだけでした(笑)。

 

シャルルドゴール空港からバスにて約50分オペラ座に到着!

f:id:makikosuwa:20160829230711j:image

ここが玄関口になるなんて、パリってやっぱりステキですね。土曜日朝なので、人があまり歩いてないです。

 

ホテルに荷物を預けて、街歩きスタートです。(ホテルのカードがあれば一枚もらっておくと、その後タクシーに乗った時に場所をわかりやすく伝えられて便利です。有名な大きなホテルでない場合)。

土曜日早朝でまだ街が起きてない感じもあり、まずはパリ気分を高めるためにエッフェル塔へ。その途中に行ける人気のパン屋さんを調べてたので、そこで朝食をとることに。

f:id:makikosuwa:20160830092011j:image

 ピンクの内装のカワイイパン屋さん「le boulanger des invalides」。クロワッサンとカフェラテ❤︎泡がフワフワで美味しい!クロワッサンもパリパリで中しっとり。

f:id:makikosuwa:20160830092123j:image

普段はあまりパンは食べないけど、パリに来たらクロワッサン食べちゃいますね。

 

そこから歩いてエッフェル塔へー。近いはずなのに、意外と正面まで行かないと見えてこないエッフェル塔

f:id:makikosuwa:20160830092636j:image

青空に映えますねー。手前に広がる、本来なら芝生の公園があいにく工事中でそれは残念でしたが、塔の近くの部分は芝生がありました。

f:id:makikosuwa:20160830093028j:image

近くに来るとレース模様みたいに繊細できれいです。思ったよりも地味な印象ですが。シック、というべきですかね。

観光客が減っているといってもかなり並んでいたので上まであがるのはやめました。

 

セーヌ川側に回って、セーヌ川クルーズがあったので乗ることに。パリの全体像を目で見たいのと、ノートルダム大聖堂に行きたくて、ノートルダム大聖堂含め8つの乗り場があるよ、と書いてあったので移動手段としても良いかと思ってシテ島まで乗せていってほしかったのですが、それぞれ乗った場所に戻ってくる船でした。ニューヨークみたく絶対移動できたら便利なのに、なぜ?

f:id:makikosuwa:20160830093540j:image

とにかく出発です!風が気持ち良い!川の上から見る景色は最高です!

 f:id:makikosuwa:20160830203545j:image

世界のbig cityには必ずステキな川がありますね、パリのセーヌ川、ロンドンのテムズ川、ニューヨークのハドソン川然り。

f:id:makikosuwa:20160830204117j:image

音楽に合わせて踊る人たちがいたり、とても楽しい雰囲気。

f:id:makikosuwa:20160830204202j:image

パリの観光名所をギュギュッと楽しみました♪

 

また乗った場所に戻ってきたので、そこから凱旋門まで歩きます。見えました、凱旋門

f:id:makikosuwa:20160830204501j:image

そんなに大きくないのに、やっぱり雰囲気ありますね。ぐるりと道路に囲まれて、そこから放射状に道が伸びているなんて、素晴らしい都市計画ですね。でも、そうなるとどうやって凱旋門まで行くの?横断歩道もない。。と思ってたら、物凄い交通量なのに道を走って渡る女子二人。すごい度胸!

f:id:makikosuwa:20160830205056j:image

凱旋門を正面に見て右側に地下道の入り口がありました。

f:id:makikosuwa:20160830205438j:image

なるほどー。こうなってるんですね。この地下道内に上まで上がるチケットが売っています。ただ地上に出るだけの人はチケット不要です。凱旋門の頂上まで上がる場合に有料になります。

私たちはこのあとルーブル美術館、明日はヴェルサイユ宮殿オルセー美術館に行く予定なので、お得になるミュージアムパスを買いました。

f:id:makikosuwa:20160830210348j:image

まずは地上に出て、下から凱旋門を眺めます。 遠目から見るのと比べて迫力が増すのと、そして繊細な装飾が施されていることがわかります。

そして屋上まで登るにはそれ専用の入り口があり、案の定歩き、でした。かなり細い螺旋階段をひたすら登ります。

f:id:makikosuwa:20160831093135j:image

 上からはもちろんエッフェル塔も。

f:id:makikosuwa:20160831093242j:image

ほんとに放射状に道が伸びている様子が見られます。ただ、そのくらいしか見所が見当たらずすぐに飽きる私。

 

「暑いし、ビールだねー」ということで、シャンゼリゼ通りのカフェで一休みしましょ!

f:id:makikosuwa:20160831093837j:image

マリオットホテルシャンゼリゼ通りに位置したカフェスペース。旦那さんは片付けないといけない仕事があり長居しちゃうので、トイレに行きたくなっても、ホテル内のトイレが使えるので優雅な気持ちになれて良かったです。

f:id:makikosuwa:20160831094006j:image

ビールとサラダを頼んだら、パンもついてきて、美味しいからついつい食べちゃう。旦那さんの仕事がらなかなか終わらないので、隣のSEPHORAで化粧品を物色。お客さんがたくさん。それにも飽きてきた頃、やっと旦那さんの仕事が終わり、シャンゼリゼ通りを進み、ルーブル美術館へ!

 

続きは次回こちら

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

 

<このブログ全体の目次  記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip