KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

パリ/サンセバスチャン旅行記9 朝run&お気に入りステーキバルへ<サンセバ>

f:id:makikosuwa:20160910155635j:image

 サンセバスチャン2日目!今日は、朝RUNして、ランチは昨年行って最高に美味しくて楽しかったステーキ屋さんへ、午後はビーチでのんびり、という予定です!予定というほどのことない、かなりのんびりしたスケジュールですが。笑

 

爽やかな朝!夜は賑やかな旧市街も、朝は本当に静かで空気がキレイ!

f:id:makikosuwa:20160910161539j:image

朝runして、街をぐるりと楽しみましょう!

f:id:makikosuwa:20160910161628j:image

午後からは晴れる予報ですが、朝は雲が多いですね。

f:id:makikosuwa:20160910161712j:image

でも曇っていても絵になるのがサンセバスチャン!

f:id:makikosuwa:20160910161743j:image

あー、キレイ! 清々しい!

景色も漂う空気も、なんとも上品なのです。

f:id:makikosuwa:20160910162401p:image

朝は走っている人がたくさん。

f:id:makikosuwa:20160910162416p:image

海を見ながら走るのは本当に気持ち良い!

 

youtu.be

写真だと一枚になかなか写らないのですが、動画だと、ビーチと道路のキレイさと街並みの美しさとのバランスが感じられると思います!

 

f:id:makikosuwa:20160910162348j:image

子どもたちは元気!この日は火曜日。学校の授業でしょうか。かわいくて癒されるー♪

f:id:makikosuwa:20160910162540j:image

「donostia2016」として、年間を通じて様々なイベントが行われているよう。

f:id:makikosuwa:20160910162602j:image

コンチャ湾をぐるりと回ってきました。このあたりは海が深いようで、色がまた違います。

f:id:makikosuwa:20160910164409j:image

通り沿いに海に出られるはしごがあって、本気のスイマーが入っていきました。皆、思い思いの楽しみ方を知っているんですね。

 

本当はここから、丘(モンテ  イゲルド)を登って丘の上からの景色を楽しもうと思ったのですが、昨年曇っていたものの既に行ったので、行けてない街エリアを見ていくことに。

↓Monte Igueldoモンテ イゲルド。モンテは、”丘”という意味。

f:id:makikosuwa:20160910202231j:image

昨年の丘の上に行った様子はこちら

丘の上でかなり急な坂なので、フニクラというケーブルカーも出てます。

 

閑静な住宅街を抜けて、

f:id:makikosuwa:20160910162622j:image

かわいらしい町並み。パン屋さんや青果店が並びます。

f:id:makikosuwa:20160910162657j:image

ステキな生ハム屋さんを発見!

f:id:makikosuwa:20160910162725j:image

迷ってると、少し切って試食させてくれました。一緒に店内にいた親子にも。ステキです。基本地元のお店で、英語が通じませんが、一番オススメはハモンセラーノ、ということで、真空パックになってるのを買いました。

f:id:makikosuwa:20160910163349j:image

 ホテルの部屋でワインも買ってつまもうと思ってますが、毎食お腹いっぱいになるので、その隙があるか疑問もあったので(笑)。

170gで、4.5ユーロ。安い!

f:id:makikosuwa:20160910163417j:image

そして八百屋さんでフルーツを買います。プラム4つで1ユーロ。

f:id:makikosuwa:20160910163447j:image

その他、近くのお店でビーチマットを買いました。

 

f:id:makikosuwa:20160910164122p:image

 そして歩いていくとステキな坂道があって、ずっと壁が続いてます。小さな入り口があったので覗いてみると、、、

f:id:makikosuwa:20160910163552j:image

秘密の花園!って感じ。

f:id:makikosuwa:20160910164156j:image

芝生が丘のように続いてるので、上がってみると、、、

f:id:makikosuwa:20160910164336j:image

オォーッ!

思わず歓声を上げてしまいます。すっかり海の色も空の色も鮮やかになっていて、キレイな砂浜と、お庭のグリーンも本当に美しい!

f:id:makikosuwa:20160910164452j:image

どこを見ても本当にキレイ! 写真を撮ってくれた方は、私が持っていた生ハムとプラムを入れたビニール袋を見て、「それはよけてね」っていって撮ってくれました。

f:id:makikosuwa:20160910164534j:image

更に丘の頂上まで行くと、更に凄い!!

手入れの行き届いたキレイなお庭と、なにやらアート的なオブジェ。に、180度広がる空と海。

f:id:makikosuwa:20160910164617j:image

と、なんだかお城みたいな建物。これが、マリア・クリスティーナなどスペインの王侯貴族が別荘として使用したというミラマール宮殿なんですね、と地図を確認。

f:id:makikosuwa:20160912093450j:image

この”Palacio Miramar"⇧がミラマール宮殿ですね。 

下の海岸沿いの道を歩いていた時も、去年海で泳いでいた時も気になっていた建物。あー、これがそうなんですね。中も見学できるようだったけど、結構時間が経ってしまい、一度宿に戻ってシャワー浴びて、今日はステーキ屋さんランチなのであまりゆっくり出来ず。

f:id:makikosuwa:20160910164819j:image

ここはまた何度も来てゆっくりしたいな、と思いつつ下ることにします。それにしても本当に凄い開放感!

f:id:makikosuwa:20160910164857j:image

ハワイの海とはまた違った趣があります。

f:id:makikosuwa:20160910164956j:image

私たちのホテルや旧市街側にも入り口があり、そこを抜けて行きます。ぐるりと回れて良かった!

f:id:makikosuwa:20160910165035j:image

 坂を下って行きますが、角度によって移り変わる景色に、見飽きることがありません。

f:id:makikosuwa:20160910165151j:image

ビーチには既にたくさんの人が。良いですね!

f:id:makikosuwa:20160910165309j:image

並木が美しい街並み。この通りも大好き!

f:id:makikosuwa:20160910165341j:image

生ハムを買ったので、ワインも買いに来ました。旧市街の中のスーパー。

f:id:makikosuwa:20160910165412j:image

たくさんあって、お土産用と、滞在中にホテルで飲む用とを物色。

 f:id:makikosuwa:20160914001606j:image

そしたらナント!以前に東京のスペインレストラン”スリオラ”で、コース料理のペアリングワインとして出された「ENATE」のシャルドネを発見!あの時とっても美味しくて、樽くささなどが私たちのワインの好みにドンピシャで気に入ったので、その後、このかわいいラベルの写真を見せながら、ワインショップで探してても出会うことのなかった1本。

しかも安い!18.9ユーロ!日本でWEBで買う価格の半額です!

 f:id:makikosuwa:20160919095702j:image

もう一つは完全にジャケ買いの、ホテルで滞在中に飲む用の一本を買いました。

 

f:id:makikosuwa:20160914091826j:image

そして朝市やってました。野菜が鮮やかで美味しそう!サンセバスチャンは、観光地になっているけど、こういう地元感もしっかりあるところが本当にステキです。外から来た人に「ウケる」ように、とか、何かとってつけた感じが全くない、それが何とも心地よいのです。

 

f:id:makikosuwa:20160914092048j:image

さてシャワーを浴びて、お気に入りのステーキ屋さん「BAR NESTOR」でランチへ!

 f:id:makikosuwa:20160914092130j:image

やっぱり人気で混んでます! スペインのサッカーチームのでしょうか、ユニフォームがかかってて、この、地元感が良いですねー。

 f:id:makikosuwa:20160914103835j:image

 トマトと、ししとうと、ステーキのお店。みんなこの3品を食べています。シンプルで優れたビジネスモデルですね。

 f:id:makikosuwa:20160914155813j:image

まずはお肉を持ってきてもらって、「big or small?」と聞かれますが、このbigは無理でしょ〜!と、迷わずsmallで(笑)。

この時点でテンション上がります! 仕掛けが良いですね、こういう。

f:id:makikosuwa:20160914155924j:image

バスクの地酒チャコリ。高い位置から注ぎます。それが目の前でやってくれるから、興味津々見ていたら、「やってみる?」とボトルを渡してくれる店長のティントさん。バスクの人って強面だけど、実はとても優しい、という人ばかり。

f:id:makikosuwa:20160914161554j:image

「良いの?」と、遠慮しながらもたっぷり注ぐ旦那さんでした(笑)。

f:id:makikosuwa:20160914160507j:image

トマト。ただ切ってオリーブオイルと塩をしただけなのに、とっても美味しい!

f:id:makikosuwa:20160914160557j:image

 ししとう!これも炒めて塩しただけのシンプルなお料理。たっぷりのお日様と雨で立派に育ったししとうって感じで、ししとう自体の濃い味がします。

f:id:makikosuwa:20160914160621j:image

去年教えてもらった食べ方♪ スポンっとヘタが上手く取れるのです。

そして真打登場!!

f:id:makikosuwa:20160914160846j:image

来ました!メインのステーキ❤︎

やっぱり凄いボリューム!

f:id:makikosuwa:20160914161338j:image

赤身のキレイなお肉♪ 本当に美味しい!

この見事なステーキと、先ほどの2品、にチャコリ6杯、赤ワイン2杯飲んで、57ユーロ。二人で約7千円!ピンチョスをつまむバルよりはお値段しますが、このクラスのステーキを食べたと思うと驚愕の安さです!

f:id:makikosuwa:20160914201854j:image

これが、今年の写真。

f:id:makikosuwa:20160914202515j:image

これが去年の写真。FBのプロフィール写真に使うくらい気に入ってます♪

 

f:id:makikosuwa:20160914161007p:image

そして品川で買っていった日本のお菓子の詰め合わせをお土産に、お会計終わってから渡しました。

f:id:makikosuwa:20160914161518j:image

お店の鐘を鳴らして喜んでくれて、サービスのアントニオと、調理場の白髪の方も呼んでくれて記念写真。

f:id:makikosuwa:20160914225100j:image

昨年のこの記念写真と同じくらい記念になりました!

f:id:makikosuwa:20160914161639j:image

お礼に、ということで、ショットグラスでテキーラ的な強いお酒を頂きました♪ グイッとふたりとも飲み干して「グラシアス!」

 

こういう触れ合いが都会過ぎないサンセバスチャンならではの魅力かもしれません。

 

続きはこちら

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

<このブログ全体の目次  記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip