KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ニューヨークシティマラソン旅行記4 初日編 ゼッケン受け取り&時差対策

f:id:makikosuwa:20161028221626j:image

ニューヨークマラソンは毎年11月第一日曜日。その週の金曜日の早朝に羽田を出て、日付変更線をまたぐので、同じ金曜日のほぼ同じ時間に着きます。

マラソンの前々日の過ごし方について書きたいと思います。

 

機内では時差対策をしっかり!

行きの飛行機は、金曜日の早朝06時40分の羽田発。2時間前の4時40分には電車がないので、木曜日の終電で羽田空港に入り、空港でできるだけ起きておいて、チェックインして機内でも頑張って起きられるだけ起きてから寝ます。

JFK空港に着くのが翌日06時35分着(時差が13時間、フライト時間が12時間55分)なので、機内で最初にぐっすり眠ってから、その後起きてしまうと、 ニューヨーク時間で夜中に起きていたことになってしまうので、できるだけ降りる直前まで寝られるように、最初は起きていたいところです。

f:id:makikosuwa:20161029125838j:image

 無事に到着!申し込んだフリープランのツアーには、空港からホテルまでの送迎が付いていました。マンハッタンが見えて来た! うわー最高!

テンション上がります!

 

早速NYでの朝ごはん♩

f:id:makikosuwa:20161029125844j:image

5番街❤︎

まだ朝早いので、ホテルに荷物だけ預けてすぐに出かけます!

f:id:makikosuwa:20161029125852j:image

まずは腹ごしらえ♪「MANGIA」でテイクアウトしてセントラルパークで食べようかなと思ったけれど、曇っていて寒かったので、店内でホカホカを食べます!

 

f:id:makikosuwa:20161029125900j:image

朝からガッツリいっちゃいます!ポテトうまっ! ハンバーガーうまっ!

 そして朝からビール★

f:id:makikosuwa:20161029125906j:image

野菜も美味しい😋

 

雨なら美術館へ

f:id:makikosuwa:20161029125911j:image

 あいにく雨が少し降っているので雨宿りにMOMAへ。ステキな親子。

f:id:makikosuwa:20161102232420j:plain

MOMAは、ところどころ窓から光や、窓や緑など景色が感じられて良いですね!

f:id:makikosuwa:20161103083406j:plain

本当に洗練された美術館ですね。この一枚にも「まさにNY!」が詰まっている感じ!

f:id:makikosuwa:20161029125916j:image

 MOMAでの個人的ベスト1!

f:id:makikosuwa:20161102232644j:plain

旦那さんはこちらがお気に入り!

f:id:makikosuwa:20161029125920j:image

 この日は金曜日で夕方からは無料になります。一人25ドル、二人で50ドルがうくのはかなり大きいですが、私たちが行ったのは、その前の昼間の時間。それだけに、空いていてとても見やすかったです。

ただ、時差ボケで立ちながら寝そうになり、睡魔との闘いを頑張りながらアートを楽しむ私。(笑)

f:id:makikosuwa:20161029125926j:image

 タイムズスクエア

結構、狭々しいんですね。

 

ゼッケンを受け取りにEXPOへ

f:id:makikosuwa:20161029125934j:image

マラソンのゼッケンを受け取りにEXPOへ! 場所はThe Jacob K. Javits Convention Centerタイムズスクエアから歩けました。ハドソン川沿にあります。結構混んでます!簡単なセキュリティチェックされました。ボストンマラソンでの爆破テロがあったばっかりなのに、結構簡単ですね、という感じ。

旅行会社を通じて自宅に送られていた書類を提出するだけで、ゼッケンをもらうだけ、です。

靴の紐に通すセンサー付きのピックなどももらって、これでタイムが計測されます。

f:id:makikosuwa:20161029125948j:image

いよいよ41時間後にスタート!ドキドキ! 

今はスポンサーが変わったみたいですが、2013年はINGがNYCマラソンのネーミングライツで、ホノルルマラソン以上のグッズがたくさん入った袋をもらいました。お金がかかってますねー。

f:id:makikosuwa:20161102233117j:plain

 セトラルパークのゴールを目指します!

スタテン島、ブルックリン、クーンズ、ブロンクス、マンハッタン、の5アイランド全てを巡る42.195km!NYの通常の観光では中々5アイランド全て行けないですが、足で全ての島を周り、そのカルチャーを感じられるのが(面白いことに、それぞれの地域や島で応援する人種も応援の仕方も違うのです)、NYマラソンの一番の醍醐味です!

f:id:makikosuwa:20161029125938j:image

 晴れた〜綺麗な夕暮れ!

一度ホテルに帰ってチェックインしてシャワーを浴びて着替えます。

 

夜はジャズのライブへ

f:id:makikosuwa:20161029125941j:image

夜はJAZを聞きに、「ディジーズクラブ」。@リンカーンセンター。

ステージの背景にNYの夜景が広がって素晴らしい音楽が聴けるなんて、まさに初日に「ニューヨークに来た!」を実感できる場所です。

f:id:makikosuwa:20161102234741j:plain

 ランチしてなくてさすがにお腹が空いたので、食事もとっちゃいます。

 

初日からNYを満喫!

 

続いては、朝からセントラルパークへ!マラソン前日です!

続きはこちら


<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

<NYCマラソン旅行記 記事一覧>

ニューヨークシティマラソン旅行記1 計画編① エントリー方法・選ぶべきホテル - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記2 計画編②マラソン以外も楽しむ全体スケジュール! - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記3 準備編 マラソンに必要な準備 - KM delicious trip

ニューヨークマラソン旅行記4 初日編 ゼッケン受け取り&時差対策 - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記5 マラソン前日 ゴール地点のセントラルパークへ! - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記6 前日の午後はゆったり観光&夜はカーボローディング - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記7 いよいよマラソン当日!辛くて楽しい42.195km! - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記8 マラソン翌日は観光&ブロードウェイへ! - KM delicious trip

ニューヨークシティマラソン旅行記9 最後のディナー❤︎ - KM delicious trip