KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜

 f:id:makikosuwa:20161126135110p:image

成田空港でモバイルWiFiを借りて、いざ出発!

10:30 成田発で

16:30 ヘルシンキ

21:30バルセロナ

 

空港からカタルーニャ広場まで

 バルセロナの空港はとっても綺麗。ピカピカで新しいです。

ヘルシンキ経由のため、バルセロナには入国手続きがなかったです(イギリス以外のヨーロッパの都市経由の場合ないらしい)。

荷物だけ受け取ってスイスイ。

 

出口を出てバスのマーク(イラストで表示されておりとてもわかりやすい)を探して右手にあるエスカレーターを降りて外に出るとすぐ目の前にカタルーニャ広場行きのバス。なんてわかりやすい!

 

 一人6ユーロだとわかっていたので、それだけすぐ取り出せるポケットに。 前が入り口でドライバーにお金を渡します。 バスの中もきれいで快適です。 約30分ほどで終点のカタルーニャ広場に到着。 

 

この時点で22時半くらいだったけど、土曜日の夜だけあってかなり賑やか。 ホテルまでの道のりのグラシア通りは、歩道はとても広いのだけど、歩道にテラス席がどのお店も出していることと、人通りがかなりあるので、スーツケースを転がして歩くのがちょっと困難。

それでも、大通りから少し入ると急に人気がないのと、お店などのネオンがないのでちょっと怖い気持ちに。(これは初日に感じただけで、この後一切怖い目にはあいません)

 

ホテルにチェックインして夜の街へ!

宿泊は、カタルーニャエイサンプル Hotel Catalonia Eixample 1864 。 

カサ バトリョから歩いて5分ほどのホテルです。 ロビーなどはこじんまりで無駄なものがなく、でもどこに行くにも場所は良いし、落ち着いて十分でした。従業員もみんな親切で笑顔。

 

カサミラの見えるルーフトップバー

ホテルの部屋に荷物だけ置いてまずは夜のカサ バトリョカサ ミラを外観だけ見て、Hotel ommのテラスバーへ。

 

ホテルの外から見るとテラス部分が暗く見えたのでやっていないのかと思ったけれど、スタッフに聞いたらやってるとのこと。ロビー入って右にあるエレベータで行くと、かなり賑わってる!

 

f:id:makikosuwa:20161129090610j:plain

初日はこの時間だし、あまりお腹もすいていないかと思い、でも夏のバルセロナを感じられる、この、カサ ミラの見えるプールテラスバーをチョイス。 年齢層も若いグループから年配のカップル達まで様々。

席がいっぱいそうだったけど、スタッフの人が椅子を運んでくれて席を作ってくれました。まずはカヴァで乾杯!バルセロナはどのお店もだけど、かなりグラスにたっぷり注いでくれます。ここもホテルだけど、たっぷり。1杯 8ユーロだから、この雰囲気のおしゃれホテルなのにコスパ高いと思います。

 

f:id:makikosuwa:20161126135147p:image

 ライトアップされたカサ ミラは、いろんな色や形に彩られて素敵。夜のツアーもあるみたいで、プロジェクションマッピングのように変化していきます。 ただ、ちょっと遠くて小さいので、あまりカサ ミラに惹かれていない旦那さんはたいして感動していなかった。。

 

夏のヨーロッパで、洗練された都会的な部分と、でもリラックス感と、そのバランスが私はとても好き。おしゃれなスパンコールのワンピースでキメている女の子や、バカンスで来ているであろうカップル達。

 

ちなみに、バルセロナで意外だったことの一つが気温と湿度。 以前ギリシャに行った時は50度くらいになっていて異常な暑さだったけど、日中でも28度ほどで夜は25度くらい。そして湿度がかなり高い。日本の夏と同じくらい。 海沿いだからでしょうか。

 

バルにも行っちゃいます

さて、トランジット中も仕事のメールチェックなどしていたせいか、まだあまりバルセロナ気分にどっぷり疲れていない私達。

1杯だけ飲んで、何か食べることに。 (一人でタブレットで読書をしながらいた素敵な女性がお寿司を食べていて、私達も!と思ったら、ラストオーダーが24時で既に終了ということもあり外に出ました。) Hotel Ommから歩いてグラシア通りの逆サイドにある、バルセロナで1番人気と何か見たCerveceria Catalanaへ。 

f:id:makikosuwa:20161126135257p:image

24時を過ぎているのに、店内にはお客さんがたくさん。 奥にはテーブル席もあるけれど、楽しそうなカンター席に。 カウンターにはたくさんのタパスが載っているけれど、ちょっと遠い席だったのでメニューでセレクト。

 

イワシのフリットと、アスパラとマッシュルームのソテー。 うんうん、普通に美味しい。 あと、何かおすすめは?と聞いて出てきたのが、フライドポテトをイカの燻製のように細く作ったものに半熟の目玉焼きを載せるお料理。正直これはイマイチ。

 

f:id:makikosuwa:20161126135411p:image

帰る頃には(多分25時半くらい)シャッターが降りてこれで閉店みたい。まだお店の中にはたくさんいたけど。 お料理3品とワインとビールを合わせて5杯で 21ユーロ。

ホテルまで歩いて帰って、最低限のお洋服などをクローゼットに出して、初日はこれにておやすみなさい。

 

続いては、バルセロナ編2日目へ。カサバトリョ、カサミラ、サグラダファミリアグエル公園と、ガウディ祭りです!

 

続きはこちら


<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip