KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ!

f:id:makikosuwa:20161127012709p:plain

カサバトリョの次は、同じグラシア通り沿いにあるカサミラへ。

同じくガウディが住宅用に作った建築です。

 

 カサミラとカサバトリョのあるグラシア通りは、銀座中央通りのような位置付けのようで、通りが本当に綺麗。

マクドナルドもシックで素敵です。

f:id:makikosuwa:20161127012717p:image

カサミラは、ぱっと見、どこが入り口かわからないのですが、建物に向かって右側がエントランスになってます。

10時過ぎてるとだいぶ並んでますが、時間でチケット予約しておいたのでスイスイ。

 

日本語の音声ガイドもありましたし、スタッフでも日本語の堪能な方がいました。

ゆっくり見られるよう入場制限しているそうで、事前予約をおすすめします。

 

<参考にしたブログ>http://onna-hitoritabi.com/spain/barcelona/casa-mila-ticket<公式HPチケット購入ページ>https://tickets.lapedrera.com/site/LaPedrera/?lang=en

 

f:id:makikosuwa:20161127012734p:image

カサミラは、最初に屋上、でいきなりハイライト、という感じです。


たくさんのオブジェがニョキニョキ生えています。

 

f:id:makikosuwa:20161204213723j:plain

グラシア通りが見渡せて、周りのバルセロナの街も一望できて、吹き抜けになっている中庭も見下ろせて、なんとも不思議な空間なのですが、バルセロナのカラッと晴れた青空があまりミステリアスな感じにしない自然な感じで調和していて、やはりその土地の空気の中で生まれた芸術なんだなと実感します。 

 

youtu.be

 

その後、最上階の屋根裏みたいなフロアで、カサミラ以外も含めて、ガウディのいろいろな建築に関する展示を解説付きで見られるのですが、以前、六本木で「井上雄彦とガウディ」展でそのあたりはほぼ同じものを見たことがあり、そしてちょっと疲れてきたこともあり、結構流してしまいました。

 

ガウディがどんなことを考えて建てているか、カサミラ以外の建築についても含めて解説がされています。


これまたじっくり見ようと思うと、かなり時間がかかると思いますし、本来ならそうしたいところです。

f:id:makikosuwa:20161204214208j:plain

下の階に降りて巡る、屋内の実際の暮らしぶりがわかるお部屋の数々は、「昔のヨーロッパのお金持ち」そのもの、という家具が多く、個人的にはそこまでぐっとくるものではなかったです。
完全に好みですが。

 

それにしても、下の階には今も実際に住んでいる人がいるなんて、本当に素敵過ぎる。
世界遺産に住むってどんな気持ちなんでしょう。

 

さて、続いては、ついに念願のサグラダファミリアへ!


12:00近くにカサミラを出て、12:30予約でgoogle mapで検索したら丁度徒歩25分、というところだったので、予定どおり歩いて向かいます。


最短距離を行くと、路地を通りながらで、車通りが少ないので歩きやすい。途中で小さなお店で水を買います。

 

バルセロナって整備された観光都市、なのですが、ロンドンなどと比べるとちょっと田舎っぽいところもあり、そのバランスがなんとも言えない感じ。アテネにちょっと似てるかな。でも観光地はかなりハイテクで、スタッフもきびきびしていてプロ!って感じがアテネと違う(笑)。

 

しばらく歩いていると、見えてきました!


最初に目に入った瞬間は、やっぱり歓声をあげてしまう。そんな存在感。


カサミラから向かうと、裏というか、西側の受難のファサード側は、思ったよりも「雑」という印象。。もっと細かいしつらえなのかと思ったけど、、、と思ったら、

 

f:id:makikosuwa:20161129091843j:plain

 逆側に回ってその迫力にびっくり!

物凄く手が込んでいながら、迫力が半端ない!

 

f:id:makikosuwa:20161129091739j:plain

 丁度12時過ぎで太陽が真上で見上げるのが辛い&写真がうまく映らないので、そういう意味では午前中がやはり良いかもしれません。(人も少なくて良いらしいです)

 

ただ、この日は日曜日で日曜日の午前中は礼拝中で見られないところがあるとか、逆に良いとか、賛否両論で、ホテルからのアクセスを考えても私たちはこの時間になりました。

 

私たちは結果的に、サグラダファミリアはやっぱり別格なので、スケール感の流れからしても、後から規模感の小さい建築になっていくよりも、どんどん上がっていく方が良いので、先にカサバトリョやカサミラに行って良かったと思いました。

 

ちなみに、私たちはチケットを印刷してきたつもりがチケットに遷移する前のページを印刷してきたようなのですが、係りの人にそれを指摘されるとすぐに、日本語の堪能なスタッフが寄ってきてくれて、印刷できる事務所みたいなところに連れて行ってくれました。


そのスタッフもキビキビ、すぐ対応してくれて、それも感動。
世界中からの観光客を迎えるためのオペレーション力に感心しちゃいました。

 

実際に中に入った様子は、次回にて!

続きはこちら


<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

<バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip