KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う?

f:id:makikosuwa:20170126171629j:plain

ビルバオは、わずか一泊なので、夜はレストランとバルを何軒か行きたいと思い出発!

ビルバオもバル文化は生活に根付いているんですね。歩道に所狭しとテラス席が出ています。サンセバスチャンは旅行者が多かったと思いますが、ビルバオは地元の人だろうなー、という感じ。19時前で既に賑やか。

 

f:id:makikosuwa:20170126220258j:plain


 

 

まずはトリップアドバイザービルバオ第一位のNido Bilbaoへ。通常スペインでは20時頃からディナーというだけあって、このレストランには私達のほかにもう一組だけ。

パープルを基調にした、スペインらしいモダンな家具も使いつつ、でもどこからしら素朴さが感じられる店内。

f:id:makikosuwa:20170126220420p:plain

フロアを仕切る恰幅の良い女性が席を案内してくれ、メニューも紹介してくれます。ただ、英語は話せずスペイン語のみなので残念ながら話していることはさっぱりわからず。

でもメニューには英語で解説が書いてあったので、なんとか注文できました。スペイン料理の中で好きなのだけどなかなか食べる機会がない白アスパラと、三種のクロケット、あとはこの旅のテッパンHAKEをオーダー。

それぞれをちょうど良いタイミングで出してくれます。

 

f:id:makikosuwa:20170126220456p:plain

アスパラはとても立派!柔らかくてとても上等です。コスパ高し。クロケットは、チーズや生ハムなど三種類の味が丁度2つずつ3種類出てくるので、それぞれ3種類を一つずつ食べられて良かったです。揚げ方もベスト!こんがりフワフワで本当に美味しい!HAKEは切り身が焼かれているものかと思ったら、卵にくぐらせて焼いたような調理法で何ともぼんやりした味でした。でも真ん中の赤パプリカのマリネが美味しい!

20時にを過ぎると続々とお客さんが入ってきてあっという間に満席になりました。さすが人気店!

もう少し食べたいところですが、お腹がいっぱいになり過ぎてしまうので次のお店へ。なんせ一泊しかないので。

f:id:makikosuwa:20170126220601j:plain

まだまだ明るいですね。夜はこれからって感じです。

続いては、”El Globo”へ。色々なブログで本当に評判の高いお店です。お店の外でも立ちながら食べている人もいて、もちろん店内はお客さんでいっぱい。とにかくカウンターまで進んで美味しそうなピンチョスを物色します。

中でもこのお店のお目当ては、サンセバスチャンとビルバオ両方行った方のブログの中でこのお店のこのピンチョスがNo.1と書いていたこちらのピンチョス。見るからに美味しそう!

f:id:makikosuwa:20170126220658p:plain

注文すると、ちゃんと温め直してくれます。渡す時もここは特に名前を呼ばれなかったですが、本当、よくこれだけお客さんがいる中で分からなくならないものですね。

 

そのブログの方のコメントでは「オリーブをすりつぶしたようなソースと、山羊のチーズを練り込んだホワイトソースのようなもの」とありました。でもそれほどクセはなく、まろやかな味です。

 

image
 

 

確かに美味しいけれど、期待が高すぎたのか、No.1かなあ、という印象。トップ5にも入れないかなぁ、という感想。。まあ、ライバルが強すぎるだけとも言えますね。私たちもこの旅を通して美味しかったものランキングは最後に書きたいと思います!

中が混んでたのでお店の外の窓の出っ張りにお皿を置きながら飲んで食べていたのですが、お会計はまた中に入って自己申告で払います。「このまま帰ろうと思えば帰れるな」という感じなのですが、このお店とお客との信頼関係で成り立っている感じが本当に素敵です。特にこのお店は人気店でとても混んでいて、しかもレジ専門という人はいないので、レジ近辺にいる人にかなりアピールをして頑張って支払いする(笑)という感じでした。

さてかなりお腹いっぱいになりましたが、時間はまだ21時半。続いては今の”El Globo”のすぐ近くにある”La Viña del Ensanche”に行きましたが、なんとお休みでした。。。残念!仕方なくホテル方面に歩きつつ、気になったお店に入ることにしました。

 

f:id:makikosuwa:20170126220742p:plain

大通りを一本入った通りは、道路まで人があふれてます。とっても賑やかで楽しそう。でもお祭り騒ぎというよりは日常的な自然な感じです。バルは本当にたくさんありますが、なんとなくのインスピレーションだけで、バーカウンターだけのちょっと良さそうな”Cork”に入ることにしました。

image
 

このスペイン旅で「あんまり生ハムを食べていないなあ」とふと思ったので、生ハムをオーダー。カウンターなので切ってくれる様子も見られて良い感じです。凄いボリューム!赤ワインもうまく私たち好みのものを選んでくれました。

カウンターの右斜め前の席には男性が誘ったであろうデート中のカップル。女性は明らかにノリ気ではない様子。そんな光景もサンセバスチャンは観光客が多く地元の人も落ち着いた感じだったので、ビルバオの日常にひょい、とお邪魔した感じで面白かったです。(笑)

image
 

お店を出て22時半過ぎぐらいでしたが、空が少し明るい感じや、ビルバオは田舎な感じといろんなところがアートな感じが素敵な街でした。

明日は楽しみにしていたグッゲンハイム美術館へ!そしてこの旅の最終日でもあります。最後まで楽しむぞうー!

 

続いてはこちらグッゲンハイム美術館に行きます!

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip