KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン!

f:id:makikosuwa:20170129165240p:plain

ビルバオ2日目にして、バルセロナ→サンセバスチャン→ビルバオときたこの旅もとうとう最終日。

最後だし、バルもたくさん楽しんだから「ちょっと落ち着いて良いものを食べようか」と、前日の夜ホテルに帰ってからグッゲンハイム美術館 に隣接しているミシュラン1つ星Nerua Guggenheim Bilbao を予約。レストランの公式HPでネット予約できました。

 

フライト時間の関係で15時にはホテルを出ないといけないので、朝RUN→グッゲンハイム美術館→レストラン と三本立てで楽しみます!

 


 

 

 

image
 

朝RUNコースは、ホテルから公園を通って川まで出て、グッゲンハイム美術館の裏側を通ってスビズリ橋を見て、川の向こう側を通って帰ってくるコースに。街並みや建築物は走りながら見るのが一番良いですね。

 

この川沿いのコースは道幅も広く、本当にランニングコースとして最高なのですが、あんまり人がいません。私たちのホテルからグッゲンハイム美術館まではあっという間で、裏側には六本木ヒルズにもいるクモがいます。

f:id:makikosuwa:20170129165544p:plain

スビズリ橋はビルバオ空港と同じ設計者によるモダンなデザインの橋です。思ったよりも小さい、歩行者専用の橋です。ライトアップもまた素敵だそうですが、あいにく私たちは夜は立ち寄ることができませんでした。

 

もう一つビルバオといえば「ビスカヤ橋」という橋が世界遺産になっているそうで、「地球の歩き方」で地図で方角だけ見てきたので「このあたりかなあ」と思う場所で地元の人に聞いてみたのですが、誰に聞いても(とはいえ、人通りが少なく2,3名)「はて?」とわからなかったので諦めました。

後ほど地図で検索をちゃんとしたら、この川が海に注がれるあたりで物凄く遠い場所でした。笑

f:id:makikosuwa:20170129165632p:plain

ホテルに帰ってシャワーを浴びてチェックアウト。

今度はグッゲンハイム美術館をちゃんと表から入ります。正面にはかの有名なパピーが。季節によってお花が変わって色合いも変わるようですね。

 

チケット売り場には日本語が堪能な方がいてとても親切でした。音声ガイドはあいにく日本語はなく英語のを借りましたが私たちには理解できなかったので、感性のみで楽しむことに。

f:id:makikosuwa:20170129165716p:plain

中から朝走ったエリアを見るとまた違った印象に見えます。この街並みは赤茶色の素朴な古い町並みにモダンアートがうまく融合して、ビルバオの街全体の魅力を凝縮して感じることができます。

 

モダンアートっていまいち理解できないのですが、不思議な感覚をそのまま楽しむ感じ?飾ってある絵だけでなく、空間そのものが”アート”っていうのが良いですね。色々なところに”Photo”マークがついてあって、写真を撮る前提で作られているのが面白いです。

この時期はバスキア展がやっていました。全部見るとかなり広いです。10時のオープンと同時に入って12時まで結構疲れました。お腹が空いた頃にちょうどレストランの予約時間に。

レストランは川側に入り口があるらしいのですが、見つかりにくいです。クモよりもスビズリ橋寄りで2階に入り口があります。

f:id:makikosuwa:20170129165800p:plain

入るとすぐに「すぐにレストランに行きますか?それともキッチンを見ますか?」みたいなことを聞かれて、キッチンを見せてもらうことに。

そういうプレゼンテーションなんですね。

忙しく働くたくさんのスタッフの奥に、ちょっとしたカウンターテーブルがあります。そこにキッチンスタッフがやってきてキッチン全体の紹介と、アミューズをプレゼンテーションされます。熱々の油の入ったお鍋が運ばれ、ヘビの皮をその場で潜らせてチップス状にしたり、ホント実験室のような感じ。

image
 

ダイニングゾーンはとってもシンプルでモダンな内装。ゆえにガイドブックなどでもあまり素敵に見えなかったのですが、天井や椅子など細部にこだわりをとても居心地の良い空間です。

私たちはせっかくなのでコース料理にそれぞれのワインがセレクトされているマリアージュのコースにしました。甘いチャコリとか、面白いスペインワインなどビルバオならではという内容です。

image
 

料理、ワインともに素晴らしい経験となりました。

「美術館のレストラン」と侮るなかれ、です。サービスもスマートです。常に2名が同時に動いて洗練されたオペレーションが徹底されています。イケメンが多いのもGood Pointですね(笑)。

 

お料理はパンが運ばれてきた時点で、美味しさと洗練さが伝わってきて期待が高まります。続いて色んなトマトのマリネ。とても甘くてそれぞれの味の違いを楽しめます。

そして、イベリコ豚とメロン、パッションフルーツ。これがとにかく美味しかった!甘いタレっていう感じでちょっと和食に通じるものも感じました。

この旅でたくさん食べた鱈。HAKEヘイク。火入れが絶妙でジューシーで歯ごたえもあります。

f:id:makikosuwa:20170129165837p:plain

お肉も結構ボリュームあるのに重くない。そしてデザートは2皿とミニャルディーズ。特に気に入ったのは、人参と、ヘーゼルナッツのアイス。

何とも素晴らしいマリアージュ!

器もシンプルで繊細なものを使っていて、最後のカプチーノまで泡立ち加減まで完璧でした!

f:id:makikosuwa:20170129165902p:plain

最後にシェフと一緒に写真を撮らせてもらいました。

この旅最後の食事がこのレストランで本当に良かった!

モダンなスペインらしさ、バスクらしさが感じられて大満足です!

f:id:makikosuwa:20170129165931p:plain

ホテルまでも名残惜しいので歩いて帰って、タクシーでビルバオ空港まで。

私たちのホテルから空港までタクシーで約15分でした。

 

ビルバオの人気ホテル30軒

 

 

f:id:makikosuwa:20170129165952p:plain

たくさん素敵な思い出が出来た良い旅でした!

adiós!Spain!

 

続いては、バルセロナ、サンセバスチャン、ビルバオと三つの街での今回の旅行での美味しいものランキングを記事にします。

 

続きはこちら

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip