KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【タイ&バリ】 旅行先 国別テーブルコーディネート③

f:id:makikosuwa:20170722195835j:image

旅行に行って見た景色や食べたお料理からインスピレーションを受けて、帰国後の食卓に活用するテーブルコーディネート記事シリーズの第三弾。

 

今回は、アジア編、ということで、タイバリテーブルコーディネートをご紹介します!

 

 

 ■タイ

 タイと言えば、、、

私が思い浮かべる色のイメージが、まずはパープル

f:id:makikosuwa:20170724092246p:image

タイ航空のイメージからなんでしょうか。

 

 f:id:makikosuwa:20170724092509j:image

実際インテリアなどでも紫色をを使った家具やファブリックをよく見たと思います。

 

あとは、タイと言えばタイシルク

f:id:makikosuwa:20170724092235j:image 

この光沢のあるシルクがあるだけで、タイらしさがぐっと出ます。

現地でも、ストールやクッションカバーでよくみる素材ですね。

 

このタイシルクの鮮やかもそうですし、

f:id:makikosuwa:20170724142418j:image

バンコクや、プーケットのバングラ通りのようなネオン街含めて、タイは原色でハデな印象があります。

 

そして更に、タイと言えば、、、GOLDのイメージ!

f:id:makikosuwa:20170724092300j:image

金の仏像からくるんでしょうか、この私の刷り込まれたイメージは。笑

 

これに、プーケットなどのリゾートのイメージも加えたいので、

 

f:id:makikosuwa:20170724092322j:image

木とかアタウォーターヒヤシンス、バンブーなどの植物を編み込んだテーブルウェアも取り入れたいところ。

 

ということで

我が家のTHAIテーブルコーディネートは、こちら!

 

f:id:makikosuwa:20170718094206j:image

南国風のランチョンマットと、

ゴールドのタイシルクのテーブルランナー、

食器にもゴールドと原色を加えて、

最後にパープルのお花で完成!

 

お料理は、

テッパンの生春巻や、トムヤムペーストを使ったチキンの唐揚げなどなど。

飲み物は、そりゃあもちろん、シンハービールですね!

 

詳しくはこちらにまとめているので是非ご覧ください。

THAI料理おもてなしテーブルコーディネート


 

  

 

 ■バリ

アジア編ということで、タイに続いてもうひとつ。

バリ風テーブルコーディネートをご紹介します。

 

バリは、タイよりも素朴で、原色をあまり多用しない印象です。

f:id:makikosuwa:20170726101342j:plain

特にバリらしさを感じるのはウブドですが、

ウブドの食堂などは、こんな感じで、

食器などもカラーを使ってもこんな自然な色彩のものが多いですね。

 

 

f:id:makikosuwa:20170726101803j:plain

あとは、前述のアタウォーターヒヤシンスなどの植物を編んだランチョンマットやコースターはバリでもよく見ます。

 

f:id:makikosuwa:20170726101502j:plain

こちらは、バリ島ウブドにあるアマンダリのレストラン。

ラグジュアリーホテルでありながら、この自然派なデザイン。

 

 そんなバリ島をイメージしたテーブルコーディネートは、こちら!

 

f:id:makikosuwa:20170718094217j:image 

こんな素朴な雰囲気で作りました。

 

タイのテーブルコーディネートでも使ったお花モカラを、タイではパープルを使いましたが、バリ風をでは黄色をチョイス。

色でも良いんですけどね。

f:id:makikosuwa:20170731092738j:image

あとは、大きな葉っぱを入れたかったので、モンステラをプラス。

f:id:makikosuwa:20170810171842j:image

うっそうと繁るバリの森を感じさせて。

 

お料理は、the バリ、にするよりも、

アジアンリゾートと夏を感じられるものに。

アスパラズッキーニなどの夏野菜のフリットや、鯛のカルパッチョなどなど。

 

詳しくはこちらも、テーブルコーディネート用のアカウントの記事をご覧ください。

バリ風テーブルコーディネート

 

 

 

また、このシリーズで書いていきたと思います。

次は日本ですかね、和食を使ったテーブルコーディネートについて綴ります。

お楽しみに!

 

また、次の記事からは、今年の夏休みのベトナム ダナン旅行記が始まります。

こちらも是非ご覧ください♪

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<バリ島 関連記事一覧> 

バリ島① アヤナリゾートがリッツカールトンだった話 事件の真相は⁈ - KM delicious trip

バリ島② 旧リッツ バリと現アヤナはどう変わった?価格は? - KM delicious trip

バリ島③ 旧リッツ バリと現アヤナはどう変わった? 施設は? - KM delicious trip

バリとプーケット 比較 どう違う? - KM delicious trip

 

<タイ プーケット旅行記 記事一覧> 

年末年始の海外旅行先に 私たちがプーケットを選ぶ理由 - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記1 年末年始旅行!現地に着くまで編 - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記2 初日の夜ご飯&バングラ通り - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記3 パトンビーチでパラセーリング! - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記4 パトンビーチで新年のカウントダウン! - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記5 離島はピピ島・コーラル島・ラチャ島どこに行く? - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記6 透明度抜群のラチャ島(ラチャヤイ島)へ - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記7 開放感たっぷりのレストランで最後のディナー - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記8 絶品のカオマンガイ! - KM delicious trip