ステキな公園がある都市って良いですよね。
代々木公園も大好きですし、ハワイのカピオラニパークもお気に入りですが、
私たちがこれまでの海外旅行で訪れた公園の中で、ベストパークと思うのは、
第3位が、このロンドンのリージェンツパーク!
第2位が、ヴェルサイユ宮殿の中の庭園!(庭園だけは無料なので公園扱い)
第1位が、ニューヨークのセントラルパーク!
ということで、今回は第3位のリージェンツパークについて綴ります!
リージェンツパークの近くに私の両親が住んでいたことがあり、遊びに行ったのは9月下旬のこと。
既に上着が必要な気温でしたが、清々しい気候に最高に気持ち良い時間を過ごしました。
リージェンツパークの魅力1
鳥たちが自然に棲んでいる楽園感
公園の魅力の一つは、都市にいながら動植物を愛でることができること。
リージェンツパークは水辺に鳥たちがたくさんいることはもちろん、
このように、普通に人間が行き交う場所にも普通に、そして本当にたくさんいるのです。
鳥が苦手な私は、近くに寄れずに困るのですが、それでも、このように鳥が自然に生息している様子には、ロンドンの中心地近いこの場所だけに、驚きましたし、感動しました!
しかもこんなに大きな鳥たち!
人間にとっても憩いの場所でありつつ、鳥たちの楽園!っていう感じが、これまた素敵だなと思うんですよね。
リージェンツパークの魅力2
リスがカワイイ!懐っこい!
リージェンツパークの魅力は、何と言ってもリス!
ふさふさで、ちょうどよく太っていて、それで人間を怖がらない!
バッチリ写真を撮らせてくれます。笑
NYのセントラルパークにもリスはいますが、もうちょとシュッとしたフォルムで都会的。そして動きも素早くて、近づくと逃げてしまいますが、リージェンツパークのリスは最高!
見てください!この距離!
周りの鳥たちとはもちろん、人間との共存が素晴らしいですね!
このふわふわな毛並み、そしてふっくら太ったフォルム!
黒目だけの目! ちゃんとどんぐり食べているポーズ!
私がリスに求める要素を全て持っているリスが、リージェンツパークにはたくさん!
なんてカワイイ!
代々木公園には、リスが足りない、、、と常々思ってしまうのです。
リージェンツパークの魅力3
水景がステキ!
美しい公園には、美しい池や湖がつきものですね。
リージェンツパークも、このように水景のすぐ横をずっと散策することができ、とても気持ちが良いです。
その池の上を跨ぐときには、このように橋がかかっているので、それもまた絵になります。
リージェンツパークの魅力4
バラ園が美しい!
まさにイングリッシュガーデン!
私たちが訪れた9月下旬で、綺麗に咲き誇っていました。
バラは香りも良いし、これだけたくさん咲いていると、その中にいるととても幸せな気持ちに。。
リージェンツパークの魅力5
広大!開放感!
リージェンツパークは、ロンドンでも最も広い公園。
早朝の、朝もやが煙る中のランニングも、この広大さだからこそ、より一層本当に気持ちいい!
写真のこちらは、ロンドン動物園の方から入った広場の方。
ロンドン滞在中、旦那さんは毎日ランニングをしていて、リージェンツパークは外せないランニングコースとなっていました。
リージェンツパークの近くには、シャーロックホームズ博物館があります。
私たちは外観で写真を撮るだけで中には入りませんでした。
ロンドンの公園といえば。
リージェンツパークの他に、ハイドパークもあります。
ハイドパークもステキですが、ハイドパークはコンクリートの道も多く、リージェンツパークの方がより自然を感じて、私たちはより気に入りました。
ただ、
時折通りがかる馬車の光景は、これまたロンドンらしく、「わー」となります。
一気にタイムスリップしたような非日常感。
これはハイドパークの魅力だなと感じました。
世界のベストパーク第一弾、いかがでしたか?
ロンドンの歴史や重みを感じる素晴らしい街並みからすぐ近くのリージェンツパーク。
大都市でありながら、豊かな自然が街に溶け込んでいることが、ロンドンの街としての魅力なのだと、つくづく思ったものでした。
<このブログ全体の目次 記事一覧>
◆このブログの目次◆ - KM delicious trip
<関連記事>