KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ニュージーランドへの旅行初日。

金曜日の夜に日本を出て、土曜の昼にオークランド着。

初日は、そのままワイヘキ島へ渡ります!

ワイヘキ島は、ワイナリーがたくさんあって自然豊かな島。

オークランドのシティから楽しむよりも、一気にリラックスできるように、というプランです。

目次

オークランド行きのフライトは空からの絶景!

直行便が関西空港からの便しか取れず、

金曜日の18時15分羽田空港発、

21時関西空港発 オークランドに翌11時30分着

というフライト。

一眠りして起きたら、夜明け直前の幻想的な光景が。

蒼い光に雲が照らされて、たまたまこのタイミングで起きられたことに感謝!

普段長いフライトの時には通路側を希望するのですが、今回は3週間前の予約でギリギリ空いてたので窓側席になってしまいましたが、たまには良いですね!

そして夜が明けて、着陸態勢になってからの景色がこれまた見事!

まるでジオラマです!!

この景色見て、つい二度見しちゃいました。笑

ちょっと目を疑いますね、リアリティまるでなし。

約11時間のフライトでオークランド空港に到着!

まだまだ夏の終わりでオンシーズンだからか、入国審査がかなり並んでました。

審査官もかなり楽しそうに呑気に進めていて、なかなか前に進まない。。ワイヘキ島へのフェリー予約時間まであまり余裕のない私たちは焦り始めます。

バスじゃなく、タクシーで行かなきゃかなぁ、と半ば諦めかけた時!

少しイライラしながら、回答していたためなのか、急いでいることを理解してもらったのか、「Green Raneに進んで」と言われ進んだら、税関で荷物チェックするところを完全スルーできる通路がGreen Raneでした!

凄い!

あっという間に出られました!

オークランド空港はめっちゃキレイ!

デザインも洗練されています。

時間ないので空港で両替を済ませちゃいます。

空港バスSKY BUSでオークランド市内へ!

バス乗り場は、一番近い出口出てすぐ。

ありました!

10分から15分ごとに出ていて、チケットを買って並びます。

ここでポイント!

帰りの空港バスを市内から乗るときは、ホテルの人に聞いたところ「On Lineで買わないとダメ」とのこと。実際には、市内から乗ってその場で現金払いしている人を見かけましたが、皆んながそうすると大変なので、On Lineを推奨しているんでしょうね。

ただ、空港ではこのように窓口で買えるので、窓口で往復チケットを買えばオッケーです。

というか、往復チケットを買っとかないと、ちと面倒です。

大人で往復34ニュージーランドドル。片道18ドルなので往復の方がお得です。

1ニュージーランドドルは、約78円(2018年3月現在)。

この後の記述は、略してドル、と書きます。

両替したらくれたジップ付きの袋。

これ、かなり重宝しました。

この時の私たちは、うっかりONE WAYチケット買ってますね。。

空港バス内はWIFIあります。

ただ、かなり個人情報を入れないといけなく、面倒でした。

突如、なにやら穏やかな住宅街でバスが停まりました。

車内アナウンスがドライバーさんからあるのですが、全く聞き取れず。

(私たちが英語が得意でないこともありますが、それにしてもニュージーランドは訛りが凄いのか、全く聞き取れないことが多々あります。

聞き取りやすい人も中にはいます。)

なかなか長い時間停車していて、さすがにおかしいなー?と思ったタイミングで、他の乗客の方がドライバーに聞きに行って、降りて行きました。

ん?と思って確認すると、何か故障があって、代理のバスが今向かっている、とのこと。

え?大丈夫⁈

あと15分くらいでくると言うけど。。

一度降りる私たち。

やっと次のバスが来ました。

このトラブルで30分くらいかかってしまいました。

フェリーの予約時間でギリギリ!

コテージの方に迎えも頼んでるから、予定のフェリーに乗りたい!と、バス降りてからフェリー乗り場まで走る!

着いて早々、空港の混雑で間に合わない!と思ったらGreen Raneで助かり、

まさかのバスの故障で、間に合うか⁈と思ったら、本当にギリギリ間に合うという、なんともハプニング続きの旅の始まり。

ワイヘキ島へのフェリーでリゾート気分!

フェリー乗り場はこの可愛い建物。

この奥のチケットセンターで発券してもらいます。

事前にWEB予約しておくと便利です。

こちらのサイトで予約できます。

各方面の乗り場が分かっていれば、ここへの立ち寄りは不要です。

お腹も空いてるし、ランチしていきたいとこだったのに残念!

この海沿いのステキなエリアを抜けて、ワイヘキ島行きの乗り場へ。

こちら。

大きく書いてあります。

フェリーの中では、やっぱりビールが飲みたくなります。

アルコール類も充実したカウンター。

そして、そこはニュージーランド 。

ワインもたくさん取り揃えてありました。

この船旅は30分で着く短いものですが、やっぱりバスや地下鉄とは全く違う旅気分♪

ニュージーランド のビールで乾杯!

かなり良い天気!

3階にあたる屋上の席は、お腹すいて買ったチップスも飛ばされそうなくらいの強風!

オークランドの街がみるみるうちに遠ざかっていきます。

スカイタワーがシンボルで街並みも美しく縁どります。

二階部分に降りても凄い風!!

Tシャツのはためきで写真でもわかるでしょうか。

もちろん室内席もあるのだけど、テンション上がり過ぎて、外でずっといて風を受ける私たち。

単なる移動手段というより、1つのアトラクションですね。

犬連れの人も多く見かけました。

この男の子、可愛すぎ。

かなり揺れる船を犬も気にしてる様子がありません。

ワイヘキ島が見えてきました!

緑豊かな美しい島!

たくさんの船が停泊していて、これも絵になります。

桟橋が一つあるだけの、こじんまりしたフェリー乗り場。

このワイヘキ島は、オークランドからわずか30分の距離にあり、たくさんの人が訪れる島ながら、日本のように観光地!っていう感じになっていないのが素晴らしいです。

看板なども必要最小限で、美観を損ねない配慮が全てに感じられます。

でもフェリー乗り場のチケットセンターなどは近代的。

それがとても快適です。

空港でも時間なく、フェリーに乗るまでも時間なく、とってもお腹がすいた私たち。

フェリー乗り場にあった、この売店でキッシュをチョイス。

このキッシュ、熱々に温めてくれて、パイはサクサク、中の具はジューシーでとても美味しかったです!

食べながら今夜泊まるコテージのお迎えを待ちます。

オークランドで見るよりも透明感のある海の色。

ここでは、カヤックがレンタルでき、たくさんの人がカヤックを楽しんでいました。

意外だったのは、バスがかなり出ていること。

そこは、観光地として便利にできています。

ワイナリー巡りする場合も、レンタカーだとワインが飲めないから、確かに必要ですね!

紙の地図を写真で撮ったので見難いかもしれませんが、島全体をバスが通っていて、かなり遠いワイナリーも行きやすくなってます。

もちろん、Google mapにも経路検索すると、バスの時刻表どおりにちゃんと出てきます。

コテージのオーナーのジョイスさんに迎えに来てもらってからの、ワイヘキ島の滞在記はまた次の記事にまとめます!

続きはこちら

www.km-delicious-trip.com

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

<このニュージーランド旅行記記事一覧>

【ニュージーランド】ワイヘキ島1泊2日おススメプラン! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記1 計画編 何する?どこ行く? - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記2 計画編 滞在日数に合わせた最強プラン! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記3 準備編 ホテル・移動手配について - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記4 準備編 持って行くべき便利アイテム - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記5 オークランド到着!フェリーでワイヘキ島へ! - KM delicious trip

ニュージーランド 旅行記6 ワイヘキ島のワイナリーでディナー❤︎ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記7 ワイヘキ島でアクテビティ"ZIP LINE"体験! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記8 ワイヘキ島のワイナリーツアー ”Taste of Waiheke” 体験記 - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記9 オークランドのオイスターバー"Depot" - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記10 オークランド”Tony’s Lord Nelson"でラムチョップ♪ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記11 オークランドからグレートバリア島へ!フライトはエキサイティング! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記12 グレートバリア島 Medland Beach Lodgeに宿泊し、最高の体験に! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記13 グレートバリア島 トライフェナにあるアイリッシュ・パブへ! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記14 Medland Beachで星空鑑賞 - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記15 マヌカハニーでニュージーランドな朝ごはん♪ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記16 グレートバリア島 ホブソン山頂上は絶景! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記17 グレートバリア島 カイトケ・ホットスプリングは天然温泉! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記18 アイス好き必見!オークランドのオシャレスイーツ店”Milse"❤︎ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記19 "Ponsonby Central"は、おしゃれなおもちゃ箱★ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記20 オークランドのセレブスーパーFarroでお土産探し★ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記21 レストラン"KAZUYA"でラストディナー❤︎ - KM delicious trip」