KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記11 サンセバ旧市街でバル巡り初日!

f:id:makikosuwa:20190118111342j:image

ドイツのシュトゥットガルトを朝出て、14時には無事サンセバスチャンに着いた私たちは、ホテルチェックインをささっと済ませて、ランチのために旧市街へ!

 

もともとサンセバスチャンのランチタイムは、14時〜って感じなので、一番賑わってる時間帯です。


f:id:makikosuwa:20190118111532j:image

今回まず入ったのが、ここBAR SPORT

何かの記事で読んだのと、TripAdvisorでサンセバスチャンの一位になっていたので今回チェックします!
f:id:makikosuwa:20190118111459j:image

めっちゃ賑わってます!

お店の様子を伺いながら、まずは地酒チャコリを頼みつつ飲んでいると、すぐに1組のお客さんが最後にチャコリだけ楽しんでいる状態だったので、カウンターのベスポジを譲ってくれました。

優しい!!

この譲り合いの精神、真似したいものです。


f:id:makikosuwa:20190118111507j:image

チャコリは微発泡の白ワインで、パフォーマンス含め、こんな感じに上から注いでくれます。

 

まずはこのBAR SPORT で食べなきゃなのは、ウニのクリームピンチョス
f:id:makikosuwa:20190118111346j:image

美味しそうー❤︎

とっても滑らかで、クリーミーながらくどくない!

一口で「ヤバ!美味しい!!」と思わず出るインパクトがありながら、いくらでも食べてしまえそうな軽さもあるのが凄い!

 

これは絶対食べるべき一品です!

 

そして、口コミで評価の高かったイカのフライ、カラマリもオーダー。


f:id:makikosuwa:20190118111442j:image

カリッと揚がっててこれまた美味しい!!

 

ただ。

これは量が多過ぎましたね。

たくさんの種類を食べたいのに、お腹に溜まり過ぎる難点があります。。

 

そして、これもおススメ!
f:id:makikosuwa:20190118111619j:image

フォアグラのポアレ。

かなりシンプルな味ながら、本当に美味しい!

 

サンセバスチャンの旧市街でフォアグラを食べるなら、 La Cuchara de San Telmo が有名ですが、

こちらのBAR SPORT のフォアグラは、シンプルだけに、サッパリとフォアグラ本来の味が楽しめます。


f:id:makikosuwa:20190118111638j:image

他にも色々気になりますが、お腹が膨れてきてしまい、もう一軒は行きたいのでBAR SPORTを出て、次のバルへ!

 

ウニやフォアグラ、カラマリを食べて、チャコリ4杯で22ユーロでした!

一人1400円弱です。日本だったらワインだけでいっちゃう金額ですよね、安い!


f:id:makikosuwa:20190118111527j:image

この旧市街を歩く時間が最高に幸せー♪

 

続いては、大好きなバル、Gandarias Jatetxea へ!


f:id:makikosuwa:20190118111550j:image

こちらも人気店です!

前回の記事でも取り上げましたが、石原さとみさんがTVの旅番組で訪れたバルでもあります。

 

私たちは、三回サンセバスチャンを訪れて、三回とも来ている、というか、一回の滞在でも何度も来ちゃうくらいお気に入りのお店。

 

f:id:makikosuwa:20190118111415j:plain

この、天井から吊り下げられている生ハムが良い店内装飾になってます。

 

このバルでまず食べるべきは、

シャンピニオン(マッシュルーム)のピンチョスと、

ソロミージョ(ステーキ)のピンチョス。

 

この日はお腹いっぱいになりつつあったので、ソロミージョだけをオーダー。
f:id:makikosuwa:20190118111447j:image

こちらです!

粒の荒い岩塩が最高にステーキの旨味を引き出してくれます!


f:id:makikosuwa:20190118111451j:image

フォークもナイフもなくても大丈夫!

一口食べて簡単に噛みきれちゃう柔らかさ!

 

最後にリゾットで締めましたー。
f:id:makikosuwa:20190118111319j:image

チーズとポルチーニ茸のペーストが入ったリゾットで最高に美味しいです!

あー、お腹いっぱい!

 

ガンダリアスは、ソロミージョ、リゾット、赤ワイン3杯で18.6ユーロでした。

1人1200円弱。

 

あんまり内訳を気にしたことないけど、ワインが一杯いくらなんでしょう。

一杯400円だとして、3杯で1200円、

お料理がソロミージョとリゾットがそれぞれ2つずつなので、

300円×4品で1200円、って感じで計算が合います。

この美味しさを考えたら、やっぱりコスパ高い!!

 

このまま海の方へ歩いていくと、ガンダリアスのショップが新しく出来てました!
f:id:makikosuwa:20190118111433j:image

うわー、ワクワクする!


f:id:makikosuwa:20190118111612j:image

かわいいパッケージ❤︎


f:id:makikosuwa:20190118111455j:image

 お土産にぴったりなものがたくさん!


f:id:makikosuwa:20190118111331j:image

生ハムも気になるー。


f:id:makikosuwa:20190118111349j:image

オーガニックなハーブソルト。


f:id:makikosuwa:20190118111354j:image

岩塩もサンセバスチャンでは買うべきものですね。

さっきのガンダリアスのソロミージョのピンチョスでも活躍していた岩塩です。


f:id:makikosuwa:20190118111558j:image

チョコレートもおしゃれ!

ディスプレイも、どんなチョコかわかりやすいし良いですね!


f:id:makikosuwa:20190118111634j:image

フォアグラの缶詰もいろんな種類があります!

これがあるだけで、パーティメニューが大助かり!

 

まだ滞在日数があるので、お土産を買うのはまたにしました。

色々見たいお店がまだまだありますし!


f:id:makikosuwa:20190118111358j:image

旧市街を抜けて海まで出てきました!


f:id:makikosuwa:20190119134855j:image

 大好きな桟橋に腰掛けて、海と夕日を感じる時間。

寒いけど、夕方で10度くらいあるので、防寒対策ちゃんとしていれば大丈夫です!


f:id:makikosuwa:20190118111607j:image

雲がピンク色に染まってきました。

優しい空気が流れています。


f:id:makikosuwa:20190118111504j:image

知らない間に観覧車ができている!

なんだか観光地化をさらに進めちゃったの?!と、残念に思いながらいましたが、その後、バスク地方の情報を配信しているSNSで、クリスマスホリデー中だけのものとわかり安心しました。

 

「今年は、コンチャ湾沿いにできていました」と書いてあったので、毎年違うようですね!

 

f:id:makikosuwa:20190119134949j:image

ロマンチックな時間。。

夏のホリデーシーズンとはまた違った夕暮れ時の雰囲気。

f:id:makikosuwa:20190119135758j:image

ワクワクを抱えたたくさんの人が行き交う海岸沿い。

ベンチがたくさんあって、ゆっくりと座って、その幸せな時間と空間を堪能。

 

波の音がまた良いんです。


f:id:makikosuwa:20190119134957j:image

日が落ちてくると街の明かりが灯ってきて本当にキレイ!


f:id:makikosuwa:20190119134945j:image

 犬連れの人もたくさん。

みんな余裕があって、親切で、それもまたサンセバスチャンの魅力です。


f:id:makikosuwa:20190119134952j:image

 12月は日の入りが PM5時35分。

ディナータイムは20時半くらいからで、この日は21時半からBodegon Alejandro でディナーを予約しています。

 

素敵なレストランでコスパもとっても良かったのでオススメです!

その様子はこちら!↓

www.km-delicious-trip.com

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<この旅行記シリーズ

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記① 計画編 - KM delicious trip

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記② 準備編<航空券・ホテル予約> - KM delicious trip

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記③ 準備編<レストラン予約> - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記④ 準備編<持ち物> - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑤ 日本からシュトゥットガルトまでは簡単!便利! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑥ シュトゥットガルト 前編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑦ シュトゥットガルト 後編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑧ エスリンゲン編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑨ シュトゥットガルトからサンセバへ - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記 ⑩ ホテル”Legazpi Doce Rooms & Suites”滞在レポ - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記11 サンセバ旧市街でバル巡り初日! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記12 Bodegon Alejandroでのディナー - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記13 モンテイゲルドに登って朝日を見よう! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記14 casa Julianで忘れられない美味しいものたち - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記15 バスクの食材や調味料を買うならココ! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記16 バル巡り2日目を満喫! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記17 冬のサンセバスチャンの絶景 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記18 ミシュラン三つ星ARZAKを初体験! - KM delicious trip