KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記13 モンテイゲルドに登って朝日を見よう!

f:id:makikosuwa:20190122162636j:image

3度目のサンセバスチャン滞在2日目。

どうしても食べ過ぎてしまうサンセバスチャンなので、朝ラン。

モンテイゲルドという小高い山へ登りつつのトレラン。

 

クリスマスシーズンだけ出ている観覧車にも乗ってみました!

結構スリル満点の観覧車の様子を綴ります!

 

12月のサンセバスチャンの日の出は8時近く。

時差ボケがまだあって、どうしても朝早く起きてしまう私たち。

 

やっと日の出だー!と思って着替えてランニング!


f:id:makikosuwa:20190122162652j:image

夜明け前のこの空気、大好き!

星がまだうっすら見えました!


f:id:makikosuwa:20190122162618j:image

コンチャ湾もステキ!

海面に街灯が反射してとっても美しい景色ー。


f:id:makikosuwa:20190122162513j:image

こちらが、クリスマスシーズンだけ作られる観覧車。

後で乗りたいなー、と営業時間をチェック。

11時からでした。

 

そのまま海岸線を走っていきます。

f:id:makikosuwa:20190123235238j:image

この半島部分がモンテウルグルという丘になっています。

モンテウルグルに登る入り口は、地図上の★マークなのですが、青い★の入り口は今回工事していてそこまで行けませんでした。

赤い★の二箇所は、水族館のすぐ裏と、f:id:makikosuwa:20190122162701j:image

このオブジェがあるところで、

冬の間は、朝8時開門となっているものの、8時過ぎても閉まってます。

 

あらー?と思ってとりあえず海沿いを引き続きラン。


f:id:makikosuwa:20190122162712j:image

空がピンクと水色のかわいいグラデーションになってきました!

 

街はまだ静かで、走っている人と散歩している人と往き交います。

 

海岸沿いを往復してまた入り口をチェックしたら、今度は空いてました!

係りの人が寝坊したのかしら。

 

f:id:makikosuwa:20190123065907j:image

最初はこんな感じの舗装された道。


f:id:makikosuwa:20190123065912j:image

いくつかの道に分かれていて、ところどころに地図があります。


f:id:makikosuwa:20190123065854j:image

少しずつ山道に変わってきます。


f:id:makikosuwa:20190123065903j:image

日が昇ってきちゃったので、急ぎます!


f:id:makikosuwa:20190125093250j:image

この要塞みたくなってるところが頂上で、


f:id:makikosuwa:20190123065859j:image

キリスト像がいます。

ただ、最高の絶景ポイントは、この少し下の広場。

f:id:makikosuwa:20190125093857j:image

地図でいうと、多分ここ↑。

 

この景色が見えます!
f:id:makikosuwa:20190122162644j:image

丁度朝日が街の上に出てきました!

 

凄く強い光のエネルギー!

f:id:makikosuwa:20190122162709j:image

めちゃくちゃ寒いけど、パワー注入!!!

朝起きて走って良かったーとしみじみ思う景色です。

 

f:id:makikosuwa:20190126083140j:plain

ちなみに、夏の午前中に登った時の写真がこちら。

季節と時間帯によってまた雰囲気がぐっと変わります。

 

寒くなってきたので下山。

シャワー浴びて、コーヒー飲んで、

ランチまで時間があるので、

あの観覧車に乗りに行きます!


f:id:makikosuwa:20190122162608j:image

今日は快晴!

青と白のストライプのデザインもかわいい観覧車。

クリスマスシーズンだけ出来るらしく、「観光地化してしまったサンセバスチャンはちょっと残念。。。」と思ってしまったけど、誤解でした!笑

 

メリーゴーランドなどがクリスマスマーケットに出るのはわかるけど、こんなにも大型のものを一時的に作るなんて、凄い!!

 

でも設置した甲斐あり、

昨日の夕方は、かなりの長蛇の列。

「こりゃ並べないな」と思うほど。

 

でも、
f:id:makikosuwa:20190125094240j:image
今朝はこのくらいなので、問題なく乗れそうです!

先に観覧車下のチケット売り場でチケットを購入。

一人5ユーロでした。


f:id:makikosuwa:20190122162632j:image

この観覧車、驚きなのは、壁がないこと!

かなりのオープンな造りで、そして結構大きいので、かなり高いので、かなり怖い!!!

日本ではなかなか考えられない安全性!


f:id:makikosuwa:20190122162639j:image

街側もずっと遠くまで見渡せます。

怖くて思わず笑っちゃう!

お尻がぞわぞわします。w

 

これが、観覧車のイメージからすると、それよりずっと早い、なかなかのスピードで回るんです。

なので、一回乗るのに三回まわれて、三回頂上を楽しめました!

f:id:makikosuwa:20190126015830j:image

扉も心許ないし、思わず柱にしがみついちゃいます。

 

f:id:makikosuwa:20190126083736j:image

この奥に見えるのが朝に登ったモンテイゲルドです。

その手前が旧市街。

街並みも、広場の緑も、本当にキレイなサンセバスチャン。


f:id:makikosuwa:20190122162627j:image

海側はかなりの絶景!!

この日は特に快晴で海と空の青が鮮やか!!


f:id:makikosuwa:20190122162705j:image

ビーチは、サンドアートが描かれてました!

すごい傑作!!

 

 

サンセバスチャンは、ヨーロッパの人たちにとって、夏は避暑地であり、冬は避寒地である美食のリゾート。

 

年間で色んなイベントがあり、

7月はジャズフェス、

9月は映画祭、などが有名で、大勢の人がこの街を訪れますが、それでいながら浮ついてない雰囲気が私は大好き。

 

クリスマスシーズンも、この観覧車はじめ、ちょっとしたアトラクションやイルミネーションが出てますが、それでもどっしりとバスクの職人肌を街全体から感じるのです。

 

それでいて、行き交う人はみんな穏やかな幸せに満ちている、そんな特別な場所。

 

泳げなくても、冬のサンセバスチャンもステキです!

 

続いては、この旅とっても楽しみにしていた、

casa Julian」というレストランでのランチ!!!

 

サンセバスチャンからバスで45分ほどのトロサという街に行ってきます!

 

最高の体験でしたので、お楽しみに!!

その様子はこちら

www.km-delicious-trip.com

 

www.instagram.com

 

Instagramはこちら

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<この旅行記シリーズ

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記① 計画編 - KM delicious trip

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記② 準備編<航空券・ホテル予約> - KM delicious trip

ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記③ 準備編<レストラン予約> - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記④ 準備編<持ち物> - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑤ 日本からシュトゥットガルトまでは簡単!便利! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑥ シュトゥットガルト 前編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑦ シュトゥットガルト 後編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑧ エスリンゲン編 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑨ シュトゥットガルトからサンセバへ - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記 ⑩ ホテル”Legazpi Doce Rooms & Suites”滞在レポ - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記11 サンセバ旧市街でバル巡り初日! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記12 Bodegon Alejandroでのディナー - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記13 モンテイゲルドに登って朝日を見よう! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記14 casa Julianで忘れられない美味しいものたち - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記15 バスクの食材や調味料を買うならココ! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記16 バル巡り2日目を満喫! - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記17 冬のサンセバスチャンの絶景 - KM delicious trip

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記18 ミシュラン三つ星ARZAKを初体験! - KM delicious trip