新千歳空港ってかなり面白いですね。
さすが国際線も乗り入れているだけあって、お店も充実しています。
ニセコでスキーを楽しんで、最終便で羽田まで帰る際に、少し早めにバスが着いたので、二軒はしごして、最後の北海道グルメを楽しみました!
北海道といえば、やっぱりお寿司食べたい!
札幌でもニセコでも食べられなかったし、空港ではなんとしても食べたい!
もちろん、新千歳空港にはいくつかお寿司屋さんがあるのですが、私たちが気になって行ってみたのはこちら。
札幌シーフーズ 五十七番番寿司
レストランフロアは3階にあるのですが、チェックインカウンターや売店が並ぶ2階の一角に、海産物のお土産を売っているお店が立ち食い寿司もされています。
↑
この赤枠の部分にあります!
魅力的な海産物たち。
の横に。
お寿司カウンター。
19時半閉店で(ご注意ください!)、19時少し前に入れました。
面白いけど、不思議と全然落ち着ける!笑
カウンターなんだけど、オーダーはこのタッチパネルから。
海外の方にもわかりやすくて良いんでしょうね。
そして、都度その時点での金額が表示されているという明瞭さも良いです。
早速注文!
平目と赤身。
美味しい!
そしてこのお店の中でも希少価値が高く、「食べるべきもの」は、"ぶどうえび"なのですが、
驚きの価格!
2,950円!!
そんなレアキャラなら食べたいけど、そこまでお金かけられない。。
ということで、ボタン海老を注文。
十分美味しい!
そして、650円はそれでもなかなかだし!
30分ほどの滞在で、且つこのあとジンギスカンも食べて帰りたい!という、
まさかの夜ご飯のハシゴを旦那さんが希望していたので、あんまりお寿司食べてる場合じゃないものの。
やっぱり食べちゃいます。
ウニ。キレイ!
そして続々。
なかなかやめられない。。
普通にかなり食べちゃいましたね。
穴子も外せないし。
まだお酒残ってるから、蟹味噌でチビチビ。
と、合計8貫。
満腹!満足!
ついでにお土産も買って。
(ここで買ったタコの冷凍のお刺身がとっても美味しかったです!!)
満腹とはいえ、ジンギスカンも行っちゃいます!
松尾ジンギスカン
2日前に行った"だるま"同様、東京にも既に出店していますが。
そもそも羊が好きな私たち。
羊肉にはL-カルニチンが多く含まれていて、このL-カルニチンには、脂肪燃焼効果があると言われているから、食べて美味しくて、ヘルシーなら最高な食材です。
そして、やっぱり北海道気分を最後まで楽しみたい。
ということで、松尾ジンギスカンへ。
こちらは、レストランフロアの3階にあります。
チェーン店な感じは否めません。
こぎれいな店内。
この面白いエプロンをつけていただきます。
空港で、これから飛行機乗るし、洋服がジンギスカン臭くならないように注意ですね。
だるまのジンギスカンの匂いは、ニットからなかなか取れず、結果翌日手洗いしたくらいでした。
あらかじめ味がついているジンギスカン。
そして、焼く、ではなく、煮る、なんですね。
これはこれで美味しいけど、個人的には焼く、に軍配が上がります。
このタレの味なのか、ちょいと甘いな、とも感じました。
そして、
だるまは、玉ねぎがたっぷり、でしたが、
松尾ジンギスカンは、もやしがたっぷりです。
これまた、北海道の玉ねぎは甘くて柔らかくて美味しかったので、玉ねぎにも軍配が上がりますね。
面白かったのは、薬味が充実していること。
卓上に備え付けられていて、販売もしている"七味にんにく"や、
オプションの"雪わさび"。
北海道産山わさびの白醤油漬けだそう。
色々味変できて良いですね。
ビールやレモンサワーにも合います!
レジにあった消臭スプレーを念入りにかけて、飛行機搭乗。
本人は気にならなくても、なかなかの匂いだったかしら、と気になりますが、
空港に入っている以上は仕方ないですね。
と、自分で勝手に肯定しちゃいます。
ニセコでスキー、がメインイベントだったこの旅も、北海道の美味しいものをたくさん食べられて満足!
3泊で結構満喫できたので、
大自然を楽しみに、また夏に来たいなぁ、と思いました!
<関連記事>
<このブログ全体の目次>
◆このブログの目次◆ - KM delicious trip