台湾 高雄の旅、オススメの過ごし方の夜編をまとめます。
昼編はこちら↓。
1. 愛川クルージングは夕暮れ時がオススメ
川のある都市が好きな私たち。
川から見ると、街の全体像がわかったり、建物がまた違って見えるので、必ずと言って良いほど、クルージングを楽しみます。
高雄の愛川(love river)は、そんなにぐるりと街を回らないのですが、夕暮れ時に乗ると、川に街並みが映り込んでキレイだろうなー、と思って日の入り時刻を調べて向かいました。
乗り場はこちら。
ピカピカ光っているチケット売り場。
雨が降ってきたので急いで乗船。
ボートに乗ったら雨がすぐ止みました。
良かった!
もう既にステキな雰囲気♪
夕日の沈む側の空は青空も。
思わずため息出てしまう、何とも幻想的な景色です。
日が落ちてからは、水面に街の灯りが鏡写しになってキレイー❤︎
ボートの中は、アジアなネオン感満載の七色に変わるキラキラ。笑
この日は、年末だったからなのか、年中やっているのかはわかりませんが、噴水のショーが。
船上で止まって見せてくれます。
12月25日は過ぎてましたが、White Chiristmasの曲に合わせて噴水とライティングが動いて、ロマンチックな時間でした♪
2. 六合夜市はゆったり安心
台北では、台湾名物の夜市に行けずだったので、高雄で行くことにした私たち。
高雄の夜市と言えば、瑞豐夜市が最大級らしいのですが、六合夜市はゆったりとしていて歩きやすいということと、泊まっていたホテルにも近かった六合夜市に行くことに。
先程の愛川クルージングの乗り場からタクシーで4分。歩いても20分の距離です。
楽しそうな雰囲気ー!
程よく賑わってます。
六合夜市はこの通りだけなので、かなりコンパクト。
でもかなりの数の屋台が出ています!
高雄はシーフードも有名なので、やっぱり気になる海老!!
海鮮お好み焼きみたいなものも!
シーフードは、こうやって並べられていて、食べる分は奥から持ってきます。
カニのフライもとっても美味しかった!
ちゃんと、揚げ直してくれて、熱々ホカホカです!
この肉まんみたいのは、かなり並んでたので、私たちも買ってみたのですが、
あまり口に合わなかったです。。
台南の名物、坦仔麺(タンツーメン)が有名な度小月の屋台も出てました。
画像は公式ホームページより拝借。
台南にも行く予定があり、でも食べる暇なさそうなので、超気になる。。
ただ。
屋台で食べるには、洗い場の様子がその場で見えるのですが、決して衛生的と言えない状況に、私たちは器に入ったものは避けるようにしました。
あとは、台湾の屋台と言えば、臭豆腐。
その名の通り、臭うー!
周りの屋台は良い迷惑でないのかなぁ、、、
この臭いが苦手な私はそそくさと過ぎ去りたい!
先程のこの六合夜市のエリア地図ですが、
この地図の黄色のマーカーの通りは、左側が愛川寄り、右側が次に紹介する美麗島駅なので、美麗島駅から来る人は地図の黄色くマーカーした通りを右から左に進むことになります。
臭豆腐の屋台は結構この右側にあります。
私たちは左側から右側に進むルートで行ったのですが、結果最初の方の屋台が一番美味しそうでした!
3. 美麗島駅のステンドグラス
世界最大級のステンドグラスがある美麗島駅 Formosa Boulevard Station。
一日に3回ショーがあるようですが、私たちはそのショーの時間でなくても、十分キレイで楽しみました!
実際に見ると、一つひとつのデザインがステキで、より美しかったですが、わざわざ来るほどでもないので、前述のように六合夜市に行くついでに見る、くらいがちょうど良いと思います!
ちなみに。
私たちが訪れた年末のタイミングでは、中央公園では、イベントをやっていて、光のオブジェがたくさん。
こんな光るブランコや、
地面が音楽に合わせてライトアップされたり、
こんなオブジェなど。
いわゆる映え、なスポット満載でした!笑
高雄は、リゾート感もあるしらアートにも力を入れている近代的な都市でした!
続きはこちら!
インスタはこちら↓。