KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【外苑前】l'intemporel(ランタンポレル)は素材の味を楽しめるフレンチ

f:id:makikosuwa:20200219002102j:image

バレンタインディナーに、外苑前にあるl'intemporelランタンポレル)に夫婦で行ってきました。

 

予約より15分早く着いてしまったのですが、「お料理まで少しお待ちいただけますか」とのことでしたが、席に通していただけました。

 

f:id:makikosuwa:20200226074827j:image

(画像は公式より)

店内は、半個室含めて、4席とカウンターのみ。

シェフ1名とサービス・ソムリエを担当される方(最後に名刺をいただき知りますが、この方がオーナー)の2名でされています。

落ち着いた、清潔感ある雰囲気がとても良いです。


f:id:makikosuwa:20200219002043j:image

テーブルセッティングも、シンプルでモダン。

 

お料理は、8000円のコースにして、ワインは5種のペアリングにしました。
f:id:makikosuwa:20200219001953j:image

まずはシャンパンから。

熟成シャンパンで、辛口ながらしっかりしていて美味しい!

早く来てしまったので、お料理前に1杯飲んでしまったら、シャンパンをさりげなく足してくれました。

「明日は定休日ですので、ボトルに余らせておいても」との配慮の一言。

嬉しーい!優しーい!


f:id:makikosuwa:20200227024455j:image

お料理スタートです。

まずは、太ゴボウとニンジンのピューレのタルト。

タルトといっても極薄で、その食感も良いす。太ゴボウも超千切りにしてあるので、土臭くなく、とにかく野菜が甘い!


f:id:makikosuwa:20200219002016j:image

続いて、

芽ブロッコリーとキャビアと、

鳥の出汁とウニの2品。


f:id:makikosuwa:20200219002035j:image

芽ブロッコリーの苦味とキャビアの塩味が合います。

物凄くさりげない味、というか、それだけに素材そのものの味に意識がフォーカスするので、それがとても贅沢に感じます。


f:id:makikosuwa:20200219002032j:image

この、鳥の出汁とウニも、100杯くらい食べたい!

優しい出汁と、ウニの塩気がめちゃくちゃ合います。


f:id:makikosuwa:20200219002047j:image

バターは、宮崎の発酵バター。


f:id:makikosuwa:20200219002039j:image

パンは、お料理に合わせて数種類出してくれます。


f:id:makikosuwa:20200219002012j:image

シェフのスペシャリテの

カリフラワーのパイ包み。

玉ねぎ丸一日煮込んだソースと、

赤いのは紅玉、緑のはディル。

 

薄くカリフラワーをパイで包んで、オーブンに入れられているので、カリフラワーがホクホク、アツアツ!

シンプルながらめちゃくちゃ美味しいです。


f:id:makikosuwa:20200219002109j:image

カリフラワーに合わせるのは、

アルザスのワイン。

ライチのような風味が紅玉のソースとも合うし、素朴なカリフラワーと、華やかさが意外と合います。


f:id:makikosuwa:20200219002025j:image

サバのコンソメ。

まさにサバの味を、臭みを削ぎ落として旨みを残した感じ。

 

このペアリングの妙を一番感じたのが、このワイン。
f:id:makikosuwa:20200219001937j:image

VIN Jaune。

620mlで少し小さいボトルなんですね。

シェリー酒のようなアルコール度数14%のワインで、このサバのコンソメに合わせると、お互いが全く違う風味に変わる!

素晴らしいマリアージュ♪

 

f:id:makikosuwa:20200227025039j:image

 

特に、普通はお料理食べて、から、ワインを飲む、でマリアージュを楽しみますが、

このスープは、先にワインを飲んでから、スープを飲むと、味がまた全く違って、美味しい!楽しい!


f:id:makikosuwa:20200219001943j:image

フォカッチャ。



f:id:makikosuwa:20200227023834j:image

お魚には、2人でそれぞれ違うワインをチョイスさせていただきました。

ひとつは、ソムリエがこのお料理にベストと思うもの。

もうひとつは、合わなくないけど、お値段的にも価値のあるもの。

 

お料理が来るまで、ワインだけを楽しんでたタイミングでは、後者が好みの味でした。

 

でもそれも、どちらがどちら、と聞かずにワインとお料理をいただいて、最後に答え合わせをしたのですが、果たして、、


f:id:makikosuwa:20200219002113j:image

お魚は鰆。

シズル感があり見た目も含めて、火入れが素晴らしい!

合わせたガルニもカブで、素朴な味同士に、お味噌のソース。

 

さっきの答え合わせですが、

ワインは、やっぱりソムリエが選んだものの方が、お料理に合う!

それが改めて楽しい!と思いました。

こうやって解説されたり、クイズっぽくしながらレストランで食べるのが、本当に幸せ♪


f:id:makikosuwa:20200227023711j:image

お肉に合わせるワインも2種類。


f:id:makikosuwa:20200219002008j:image

メインが豪華!

鴨が美しい!

牡蠣も美しい!

かなりのボリュームですが、前菜がシンプルだっただけに、問題なく完食できました。


f:id:makikosuwa:20200219001933j:image

メインのお肉に合わせるのは、カシスのパン。

パンも本当に美味しかったです。


f:id:makikosuwa:20200219002051j:image

デザートは、シンプルにバニラアイス。

下に苦味のあるキャラメルが敷かれていて、大人の味。


f:id:makikosuwa:20200219002002j:image

ハーブティーも美味しかった♪


f:id:makikosuwa:20200219002021j:image

シュガーケースもモダンでステキ。

 

本当に、プロが手間をかけて、素材そのものを美味しく食べられるようにした、という感動を味わえるお店。

フレンチだけど、ヘルシーな、身体に良いことした感覚が味わえます。

ワインとのマリアージュも本当に楽しい発見がたくさんありました!

 

また行きます!

 

インスタグラムはこちら。

 

グルメ-東京 カテゴリーの記事一覧 - KM delicious trip