KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【白馬】冠雪の八方尾根を八方池まで散策

昨年に続き2度目の白馬でしたかったこと。

それは、八方池までハイキングすること。

八方池とは(写真は公式サイトより)、白馬三山を水面に映す美しい池で、「八方尾根」のハイキングコースのゴール地点ともいうべき標高2,060mの場所にあります。

その八方池がこの季節は、紅葉していてこんな風景↑(こちらも公式サイトより)が楽しめるかなー、と期待して行ってきました!

八方ゴンドラリフト「アダム」、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフトの3つからなる総延長3,445mの八方アルペンライン。

八方尾根ルートガイド

標高差1,060mを一気に登り、30分ほどで標高1,830mの第1ケルン・八方池山荘へ着けます。

その八方池山荘から往復2時半という八方池までのハイキングコースが絶景、ということで、週末に一泊で白馬まで行ってきました。

宿泊したコートヤードから歩いてゴンドラ乗り場まで。約30分の朝散歩しながら。

(前回のコートヤード宿泊記はこちら。↓

【白馬】コードヤードバイマリオット白馬 宿泊記 - KM delicious trip )

白馬三山を望みながら最高のお天気の中の散歩は気持ち良い!

後ろから日光浴びて少し汗ばむくらい。

ゴンドラ乗り場で係のお兄さんが「昨日の雪が残ってるのでアイゼンがないと危険です。自己責任でお願いします」とのこと。

私たちが行ったのは10月24日で、このゴンドラは翌週の10月末で夏季営業終了、というタイミング。

アイゼンはなかったのですが、以前知人が唐松岳に登った時に、「リフト乗り場でアイゼンレンタルしていた」と言っていた気がしたのと(係のお兄さんは『レンタルしてません』というものの)、あとは行けるとこまだ行って危なければ戻ろう、ということで、進むことに。

ゴンドラに乗って、一つ目のリフト"アルペンクワッドリフト"乗り場で、アイゼンレンタル(1日500円)やってました!雪の中歩くのでありがたい!

あと手袋なども売ってました。

アルペンクワッドリフトを降りたら、少し雪が積もってました。

マンガで描いたみたいな絶妙な表情の雪ダルマ!

黒菱平 標高1,680m。

既に冠雪の山々が美しい!

そして最後のリフト"グラートクワッドリフト"に乗って、

標高1,820mの八方山荘へ到着。

こちらにあるトイレが最後。

山の上ですが、キレイです。

ここからハイキングスタートです。

雄大!

この木の道は歩きやすいです。

でも基本階段状で、登る、というハイキングコースですね。

でもそんなにしんどくないです。

暑くなってきました。

登山、という感じでもないので、普通の洋服の私たち。

靴はトラッキングシューズでしたが、こんな感じに雪が混ざってて滑りやすいのでアイゼン借りて良かったです。

結構普通のスニーカーやフラットシューズくらいで歩いてる人もいて、転ばないで歩けてるのがすごいです。

途中こんな椅子とテーブルあったので、ちと休憩。

昨日ホテルの部屋で飲みきれなかった缶ビールをビニール袋に入れて雪の中に埋めておきます。

冷やしておいて帰りに飲む作戦。笑

山が本当に美しい!

雪で危ないので足元見ながら歩いてて、ふと見上げるとこの景色!

その都度息をのんじゃいます。

2,000m超えたあたりで雪が溶けてないふかふか状態に。

でも結構登ってきたので上着を脱ぐくらい暑い、というなんとも不思議な気候。

ここから最後狭かったり急な道や足元がゴツゴツした岩場などもあって結構ハード。

途中降ってきた常連さんらしき人から八方池が凍ってる、との情報が。

そして着きましたー!

キレイーっ!!

凍っててもブルーの水と、手前は透明過ぎて底の土の色が見えるくらい。

鏡のように映る白馬三山も見事な絶景!

思ったより小さい池だったけど、それだけに写真に全てが映るフォトジェニックな池ですね。

ぐるりと回れるようになっていて、腰かけられる場所に座ってみると。

本当に気持ち良いです。

絵葉書のような世界が目の前にずっと広がっていて、凍った池の水の色や山々の雪の風景も、抜けるような青空も、最高です。

足元の氷に靴でトントンとすると、氷の下の水が動く感じがあって氷の下のゆらめく様子も。

横の写真も載せますね。

雪山登山は経験なくて未だできないけれど、ハイキングでこの景色に会えたのがとっても嬉しいです。

池の周りはこのくらい積もってました。

スキーでもないのに、トラッキングシューズで雪の八方池に来られるのは、このわずかのタイミングのみ、と思うと、良い機会でした。

雄大な山々は本当に見ていて飽きないです。

流れる空気が日常と全く違って、来てよかったなー、と心から思います。

上手くできていて、ぐるりと回れるのですが、こうやって見下ろせる場所も。

結構小さい池なのですが、2000メートルの地点にこんなにキレイな色の池があるなんて、自然の神秘を感じます。

本当に絶景!

ここから唐松岳には往復4時間半の登山だそうで、なかなかハードそう。。

でも夏にはチャレンジしたいです!

下りは、さきほどの休憩スペースで、雪で冷やしておいた飲み物を取り出そうとしたら、ちょうどその席に座っていたグループが。

「すみません」と言って取りにいったら、笑われて一緒に乾杯しました!笑

雪で慎重に歩いていたのと池でゆっくりしていったこともあり、最初のゴンドラに乗った時間から下のゴンドラを降りた時間までは、4時間かかってました。

お蕎麦を食べたかったけど、お蕎麦屋さんはどこも15時には閉まっていたので、もう少し早く出発できたら良かったです。。

バスターミナル目の前の、八方の湯で温泉入って16時半の新宿行きバスに乗ってゆっくり帰ってきました。

1泊でも完全に別世界にトリップできた良い旅でした!