結婚12周年のお祝いに、代官山のsimplicite(サンプリシテ)さんにディナーに行ってきました!
2018年1月にオープンしてから話題のお店で、ずっと行きたいと思っていたお店。
この機会に予約が取れて訪れることができて嬉しい!
代官山から渋谷方面に歩いて10分弱にある建物の2階にあります。
お店に入ると、オンタイムに行ったのに、スタッフさんがなかなか出てこない。
カウンターの奥にいるシェフが少しして気づいてくれました。
カウンターが良かったところでしたが、テーブル席となってしまったのは残念でした。
この扉を閉めると8〜10名の個室にもできる作りですね。
もう一つ2、3名での個室もありました。
とてもシンプルながら、木とブラックの組み合わせと内装の質感が気持ち良いお店です。
テーブルセッティングも、シンプルで素朴さがあって素敵です。
ディナーコースは13,000円のみ。
メニューは、素材だけが書かれているスタイル。
大好きな食材ばっかり!
特にクエ、と、オマールブルー!!
期待が高まります!
飲み物は、お料理に合わせてペアリングで出してもらうことにしました。
まずはシャンパンで乾杯!
暑くなってきたので、この感じ、ちょうど良い!というシャンパンでした。
シェフも
「2週間前くらいに勧められて買ったシャンパンで、その時は、ん?弱い?と思ったんですが、季節が暑くなると、本当に美味しい!と思えるシャンパン」と仰ってて、まさにそう思いました!
アミューズ1つ目は、ホタルイカとドライトマトをそば粉のガレットで包んだもの。
味が想像できなかったけど、口に入れてビックリ!
素晴らしい調和!
続いて。2品同時に運ばれてきました。
上段が、うにく。
ウニとお肉でうにく。
を、サブレにドルディエバターと乗せて。
濃厚!
ちょっとバターが強い気もしたけど、でも、後からウニもお肉もやってきます。負けてない!
下の段には、"マドレーヌ"。
なかなかのインパクトあるビジュアル!
生ハムとドライオリーブのスープを炭のチョコレートでコーティングしてます。
凄い組み合わせだけど、これがまた合う!!
不思議と合うんです。
この発想が凄いですね、ホント。
と、ここまで感動しつつ。
ドリンクが出てこない。
途中でシェフが「すみません、全然追いついてなくて、ペアリングになってなかったですね。」とシャンパンを注いでくれました。
うーん、サービススタッフの力量不足なのか、シェフの負担が大きすぎるのか。。
お料理以外のとこの手薄感が気になるとこではあります。
自家製パンとこのと。
「これを切ってお待ちします。」と、最初に大きなパンを見せてくれました。
続いての前菜。
毛ガニと、キャビア!
それに、ライムウォーターをシュッとスプレーしてくれました。
これは香りづけのためだそう。
下に入っているのは、ただの飾りです。
これまた、完璧に美味しい!!!
どれも主張し過ぎることなく、どれもしっかり味が感じられ、全てのハーモニーが最高です!
お料理は最高なんですよね。
続いては、「玉手箱」というメニュー名。
蓋つきの木箱を開けると、
もくもく、と瞬間スモークした煙が漂います。
イワシを瞬間スモークしたもの。
これは、普通に美味しかったです。
次のハマグリに合わせていただいたのは、アルザスのリースリング。
ソムリエを置かないのは、ワインを中心に考えてしまったり、少しトリッキーなワインを選んだりしがちだから、とのこと。
確かにわかる気がします。
あくまで、お料理とワインは、主従の関係なはずが、ワイン目立ってないか?みたいな時ありますね。
それは納得です!
ハマグリ。
に、白アスパラを合わせて、サフランのジュレが乗ってます。
サフラン大好き!
それがジュレになってるなんて、面白い!美味しいー!
そして、サラダからし菜が見た目としても、味としても最高に合ってます。
ピリリと、絡みが効いてます。
そして、このハマグリが本当に立派!
歯ごたえも最高!
次のオマールブルーに合わせてもらったのは、ロゼ。
そして、オマールブルーの火入れが完璧!
ぷりぷりでジューシー❤︎
上にはなんと、背脂が乗っていてコクが足されていて、下にはそら豆が敷かれてます。
オマールのビスク、って本当に美味しいですよね、それが泡立っていて軽やか。
あー、また食べたい!
ビスクをパンに浸したいのに、さっきのパンこないなー、と思ってたら、
やっとパン登場!
炭のバターと合わせて。
ぎっしり詰まってて酸味もある美味しいパンでした。
ここで
メニューを見て、ふと疑問に。
この「玉手箱」は、イワシと思ってたけど、その下の行の鯵だったのかしら?
サービスしてきてくれたキッチンの方に聞いてみると、「そうです」とのことだったので、ビーツは感じられなかったけど、一旦そこで納得してたら。
「順番変えました」といって、出てきました!
鯵とビーツ。
熟成させた鯵と、ビーツの泡。カワイイ!
味が濃くて、美味しいです。
結構ボリュームもある!
次にクエに合わせて出してもらったのが、
マルサネの白。
クエが本当に見事! 五島列島のクエだそう。
旨味たっぷりで最高に美味しい!
ソースがまた絶品!
イカスミやイカの肝も入っているそうで、クエの身の上にもイカのお刺身が乗っていて、なんだかとてもお得な気持ち。
最後に、ナチュールのシャルドネ。
魚中心のコースながら、最後はお肉が出てくるのも嬉しい。
大好きな鴨。
シェフがソースをかけてくれます。
このソースがこれまた絶品!
なんと、いりことポン酢でフォンドボーを作ってそれでも弱いので、最後に鮪を入れているそう。
追い鰹ならぬ、追い鮪。笑
食べたことない味です。
これも、また食べたい!と思わせる味でした。
鴨もとても良いものが入ったそうで、きめ細かく肉質も最高で美味しかったです。
意外なことにガルニガレタスというのも、サッパリしていて美味しかったです。
デザートはとてもシンプル。
イチゴと、ライムの皮で作ったソルベ。
もう一皿。
レモンのソルベとアールグレイの茶葉。
で、"レモンティー"だそう。
確かに!笑
最後のミニャルディーズは、結婚12周年のお祝いプレートにしてくれました!
記念写真♪
最後にシェフとも撮っていただきました!
ご馳走さまでした!
ドリンク分での加算が大きく、思った以上にお値段はりましたが、、、
お料理は間違いなく美味しいです!!
<関連記事>
グルメ-東京 カテゴリーの記事一覧 - KM delicious trip