KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

旅のスケジュール管理の最強アプリは、KAYAK!

f:id:makikosuwa:20180924073816j:image

旅の予定をたてて、何にまとめるか、それによって旅の便利さが変わるものです。

 

今までExcelにまとめていた私たちですが、この度、便利なアプリKAYAKを見つけちゃいました!

 

今までの私たちの旅程管理方法

これまでは、旅程をこうやってExcelにまとめていました。

f:id:makikosuwa:20180929135446p:image

これもこれで、パッと全体像がわかるので便利なのですが、ちゃんと作るのにまあまあ手間がかかります。

 

その点、このKAYAKは、単にまとまってる、だけでない便利機能がたくさんついているんです!

 

KAYAKのメイン機能

KAYAKはもともと、旅のスケジュール管理がメインのアプリではありません。

f:id:makikosuwa:20180925001728j:image

このKAYAKの本来機能は、航空券検索のためのアプリで、↑のような画面から、航空券が探せます。

 

f:id:makikosuwa:20180930110948j:image

そして、航空券だけでなく、ホテル検索や、レンタカー検索までできます。

 

旅程管理の機能Trips

その他の機能の1つとして「Trips」というものがあります。

 

この「Trips」がなかなかのお役立ち機能なんです!

 

↓こちらが「Trips」の画面。

f:id:makikosuwa:20181003020824j:image

今年の12月に予定している、ドイツのクリスマスマーケットとサンセバスチャンを巡る旅。

これを登録してみました。

 

この画像は、航空券情報を取り込んだら勝手に表示してくれました!

 

過去にもこのKAYAKで旅のスケジュール登録をしていれば、この画面にズラっと並ぶわけです。

思い出しながら見返すことが出来るのも楽しいですね。

 

そして、前述に「航空券情報を取り込んだら」とサラリと書きましたが、これが本当に優れモノ機能!

 

メールアドレスと連動させると、航空券予約完了メールのデータを拾って、旅のスケジュール管理に勝手に組み込んでくれるんです。


もし自動的に拾ってもらえない予約完了メールの場合は、指定のメールアドレスに転送すると取り込んでくれます。

 

f:id:makikosuwa:20181003020721j:image

先ほどのタイトルのついた画像をタップすると、↑この詳細画面が出てきます。

 

航空券もバッチリ詳細入ってますし、Booki ng.comからメール転送したホテル予約もしっかり入ってます!

 

この画面をスクロールしていくと、旅の流れに沿ってスケジュールが出てくる一覧表示画面で、とても見やすいです。

 

そしてそれぞれの詳細も更に見られます。

例えばフライト情報のところをタップすると、

f:id:makikosuwa:20181003021815j:image

このフライトに関する詳細が出てきます。

 

リアルタイムでの飛行機の発着時刻の変更や遅延情報も反映されるらしい。

そして、旅の予定がまだ先なので今は未だ決まってませんが、ゲートナンバー荷物受け取りのターンテーブルの番号まで表示されるそう!

 

そして、それぞれのターミナルマップの情報まで!なんて親切!

 

f:id:makikosuwa:20180930112905j:image

そして、この航空券に関してのもともともメールもこの画面下部分で確認することができます。

添付資料もちゃんとついてくる仕様!

 

自分で自由に書き込めるメモ欄もあります。

 

f:id:makikosuwa:20180930121658j:image

ホテル予約も同様に詳細が入ってます。

住所や、ルートとしてGoogle mapが開いたり、タクシー用に大きく表示されたり。

 

本当に便利!

これらの機能はすべて無料って凄い!


あとは、レストランなど予約したものや、行きたいと予定しているところを、どんどん入力していって、完成!

 

まとめ

KAYAKのTripsでできること

・航空券に関するメール情報を自動で(orメール転送だけで)登録してくれる
・リアルタイムでの飛行機の発着時刻の変更や遅延情報、搭乗ゲートや預けた荷物のターンテーブル番号も反映される
・ホテル予約情報もメール転送でその反映され、Google map情報まで連動
・もちろん自分で自由に入力できる


このスケジュールを見ながら、旅立つ日を楽しみにニヤニヤする私たち。

 

そんな、旅の前のワクワク期間を更に盛り上げてくれるという意味でも、この旅程管理にアプリKAYAK、おススメです!!!

 

 

<関連記事一覧>

www.km-delicious-trip.com

 

www.km-delicious-trip.com

 

 

旅の便利ネタ カテゴリーの記事一覧 - KM delicious trip

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip