KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ハワイ ホノルルマラソン旅行記8 初日編 ゼッケンの受け取り方

f:id:makikosuwa:20161002170059j:image

 羽田の深夜便でホノルルへ! 快適に現地滞在するためにも、マラソンへ最大限良い状態で臨むためにも、時差ボケを最小限にするための工夫が大切です。

 

そんな、往路でのポイントや、マラソン大会のゼッケンの受け取り方や手続きについて載せていきます!

 

行きの機内でのポイント

ハワイに着いてから元気に過ごすために、特にフルマラソンを控えているので、できるだけ良い状態を作るためには、行きの機内の過ごし方が重要です。

(羽田空港の深夜便の前提です。)

 

・食事とお酒を乗り込む前にすませておく。

・歯磨きとメイクオフも乗り込む前にすませておく。

・乗る前にお水を買っておく。

・ラクな格好に着替えておく。

機内食は諦める。睡眠を優先する。

 

これでバッチリ!機内で睡眠を取り、朝起きたら南国ハワイの朝です♪

 

マラソン用ゼッケンの受け取り方 

 前回マラソンツアーで参加した時に、マラソンのゼッケンを受け取りに、初日に空港から直接、コンベンションセンターに行ったので、今回も自分たちでタクシーで直接行ったのですが、これはあまりオススメしません。

荷物がたくさん、ということに加え、タクシーが拾いにくい場所で、バスには大きな荷物を持っていると乗れないため、コンベンションセンターからホテルまでの足の確保が面倒だからです。(UBERを普通に使ってる方には全く問題ないかと思います。)

荷物はホテルに置いて落ち着いてから、ゼッケンを取りに行きましょう。 

f:id:makikosuwa:20161002171243j:image

さてさて、コンベンションセンターでは、事前に日本の住所日本の送られてきた書類を持って、自分のゼッケンナンバーのところに行ってゼッケンをもらいます。

 

f:id:makikosuwa:20161002171249j:image

タイムを計測するセンサーが問題なく動くかを確認して、これで完了です。

これだけ!です。ゼッケンを留める安全ピンもついてます。

前日などはどうかわかりませんが、数日前ならかなり空いてます。

 

コンベンションセンター内には、ウエアやサングラス、エネルギー補給食などが売られています。日本で買い忘れた人も安心です。

f:id:makikosuwa:20161002171259j:image

公式カメラマンに撮影してもらいました。

これは、マラソン中も所々で撮影してくれて、後日web上でゼッケンナンバーを入れると見ることが出来、買うことができます

1枚3,000円くらいで超高額なのですが、3枚以上買うなら、全部入ったCDRで9,000円にした方がお得で、20枚以上は撮ってくれるので、かなり絶妙な価格設定と思います。

記念だし、自分じゃ撮れないマラソン中だし。上手いですね〜。

f:id:makikosuwa:20161002171313j:image

暑くても12月!街中クリスマスです♪

フルマラソンを控えて、やるぞー!という気持ち。

でも今回は練習不足と、膝のケガで不安がたくさん。ドキドキワクドキ、くらい。

 

そして前述のとおり、この後タクシーを捕まえるのにちと苦労します。旅行会社のパックで手配した方は、トロリーなどに乗れると思いますが。

 

初日の午後の過ごし方

f:id:makikosuwa:20161002171343j:image

無事にタクシーに乗り、ホテルにチェックインして出かけます!初日は暑さに慣れることと、日中たくさん動いて、夜になったらしっかり寝られるようにすることが大事です。

マラソン当日は朝3時起きなので、少しずつ早起きもしていかなければいけません。

f:id:makikosuwa:20161002171415j:image

ホテルから散歩しながら、まずはボガーツカフェへ。

このカピオラニ公園沿いを歩くの大好き♪ カピオラニ公園は、ホノルルマラソンのゴール地点です。

ボガーツカフェは、私たちのハワイ滞在の定番!

滞在中、何度も来ちゃいますが、特に初日のランチで来ると、「ハワイに来たー!」という感じがして最高なのです。

f:id:makikosuwa:20161002171429j:image

お目当は、このアサイーボウル!フルーツたっぷり!そして見えていませんが、アサイーが本当にたっぷり!なのです。

ここのアサイーボウルを食べてしまうと、日本で食べるアサイーボウルは、アサイーがちょっとしか入っていなくて、本当に残念に感じてしまうのです。

f:id:makikosuwa:20161002171439j:image

 そして、アサイーボウルだけでなく、是非食べて欲しいのが、フライドライス。チャーハンですね。ここのフライドライスは、本当に絶品!

フライドライスの種類は、「ガーリックシュリンプ」と「ママズ」とあり、どちらも本当に美味しいです。「ガーリックシュリンプ」は、大きなシュリンプがたくさんで、ガーリックのパンチが効いていてビールにも合いそうな味、「ママズ」はその名の通り、優しくて家庭の味っぽい「食事感」があります。コーンと青菜が入ってて美味しいです。

 

f:id:makikosuwa:20161002171536j:image

お腹いっぱいになった私たちは、ビーチをお散歩。夕方になってきたので、ハッピーアワーのはしごをしてお得に飲むのがお気に入りです❤︎

 

f:id:makikosuwa:20161009181249j:image

それまで時間に余裕がある場合は、水着を現地購入するのもオススメです。ハワイはやっぱり日本よりも水着のラインナップが豊富で、現地で着るものは現地で買う、が旅の醍醐味だなと思います。

f:id:makikosuwa:20161009181526j:image

今回買ったモノ。買ってすぐ現地で着ていました。

オススメのショップは、

f:id:makikosuwa:20161009183242j:image

レベッカビーチの姉妹店としてオープンしたDiamond head beach house

f:id:makikosuwa:20161009183314j:image

 めっちゃカワイイアイテムが、レベッカビーチよりもお安いラインとして買えるのです。

f:id:makikosuwa:20170411081832j:image

f:id:makikosuwa:20170411082020j:image

instagramも、フォローしてます❤︎ めっちゃカワイイ!

f:id:makikosuwa:20170411081925j:image

f:id:makikosuwa:20170411082109j:image

レベッカビーチのインスタもとてもステキ♪

全部欲しくなるー^ ^

 

今回は、前述の写真にある、パイナップル柄のビーチサンダルピンクのショートパンツを購入♪

 

 

f:id:makikosuwa:20161002172351j:image

夕暮れのビーチは本当に最高ですね。とっても満ち足りた気持ちになります。

f:id:makikosuwa:20161002171546j:image

この日はベタだけど、王道のワイキキビーチからsunsetを見ました。毎日、「今日はどこでsunsetを見よう」と考えるのが、ハワイの楽しみの一つです。

f:id:makikosuwa:20161002172414j:image

時間の経過とともに色を変えていく空と海。

フルマラソンを数日後に控えていながら、とってもリラックスした気分になれる。それもホノルルマラソンの魅力の一つですね。

f:id:makikosuwa:20161002172434j:image

そして初日はやっぱり大好きなモアナサーフライダーのビーチバーへ。

f:id:makikosuwa:20161006102701j:image

いつもライブをやっていて、この日はフラダンスでした。ダンサーさんがカワイイ♪

f:id:makikosuwa:20161002172631j:image

ハイクラスホテルのモアナサーフライダーでも、お得に飲めるビーチバー。テラスなので、ガラスのワイングラスではなくアクリルのような素材でカジュアル。

ここのフレンチフライがカリカリこんがりで絶品です!

 

f:id:makikosuwa:20161006221245j:image

今回は、ボガーツカフェで食べたのが夕方近くになってしまったので、夜ご飯は食べませんでしたが、ハワイ初日は、

f:id:makikosuwa:20161006221251j:image

ロコモコや、ガーリックシュリンプや、ココナッツシュリンプなど食べて、ハワイ気分を盛り上げても良いですよね♪

これは、前回のホノルルマラソンの初日の夜ご飯。 ルルズワイキキで、ハワイアンミュージックのライブを聴きながら♪

 

f:id:makikosuwa:20161002172513j:image

今回は、ホテルはヒルトンワイキキビーチが安かったのでそちらにしました。ハワイでは部屋の中にいることはほぼないので、泊まるのは山側で良い私たち。

山側も夜景がキレイです。

 

f:id:makikosuwa:20161008185637j:plain

ABCマートでビールとナッツを買って乾杯!

忘れないうちに、マラソン当日のウエアにゼッケンつけておきます♪

 

今日はこれでお休みなさい^ - ^

明日の金曜日は6時に起きて、朝runします!

続きはこちら

 

<このブログ全体の目次 記事一覧

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

ホノルルマラソン旅行記  記事一覧

ハワイホノルルマラソン旅行記1 準備編①エントリー方法・選ぶべきホテル - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記2 準備編②マラソンの練習方法 - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記3 準備編③快適に走るためのアイテム準備 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記4 準備編④ マラソン以外も満喫するスケジューリング - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記5 お気に入りレストラン1 朝食&ランチ編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記6 お気に入りレストラン2 ハッピーアワー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記7 お気に入りレストラン3 ディナー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記8 初日編 ゼッケンの受け取り方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記9 前々日編 暑さに慣れましょう - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記10 前日は早めに寝る予定で! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記11 いよいよ当日! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記12 当日ゴール後の過ごし方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記13 マラソン翌日編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記14 カイルアビーチへ - KM delicious trip