KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【神津島】東京都とは思えない⁉︎ エメラルドグリーンの海と温泉とノスタルジックな島の風景と

f:id:makikosuwa:20220903143032j:image

2022年の夏は、東京都の神津島と、沖縄県の宮古島と2つの島に行ってきました!

それぞれ全く違う魅力に溢れた島だったので、それぞれその様子と魅力をまとめていきます!

 

まずは神津島から。

神津島は東京都になるので、島を走る車もなぜか全て”品川ナンバー”。

それでありながら島全体が国立公園という自然溢れる、最高に心が落ち着く場所。

 

神津島の魅力は、

「近くて安いから気軽に行ける!なのに完全なトリップ感!」

「沖縄にも引けを取らない海のきれいさ」

「初めて来たのになぜか懐かしい。すぐに溶け込める心地良さ」にあります。

 

その辺りをこの記事では具体的にしっかりとお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

魅力①小型機で島に向かうそれ自体がアトラクション!

f:id:makikosuwa:20220903150155j:image

神津島への行き方はいくつかありますので、また比較記事を書きたいと思いますが、私たちのオススメは、「調布空港から飛行機」です。

これが、一番短時間で行けて、しかも差額もそこまでなく高額でもなく、何より楽しい!からです。

↓こちらから予約できます。

新中央航空株式会社 トップページ

往復大人28,200円という飛行機でありながらお値頃価格。


f:id:makikosuwa:20220903150213j:image

乗客19名乗りの小型飛行機なので、臨場感が半端ない!

味の素スタジアムすぐ横を抜けて上がっていき、都内上空を飛んでいくのでヘリに乗っている感覚に近いです。

そして、富士山がめっちゃキレイ!飛行機の上から見る、山頂の富士山でなく、東京の街と雲と富士山をこの角度から見られるのは最高です!


f:id:makikosuwa:20220903150151j:image

鎌倉・江ノ島もこんな風に上空からばっちり!こちらも、もちろん奥には富士山!


f:id:makikosuwa:20220903150216j:image

着陸時も圧巻です!

この岸壁ギリギリに滑走路があるので、神津島のこの美しく隆起した山並みをギリギリに見下ろしながら高度を下げていく飛行機。

この角度に旋回していく様子はかなりテンション上がります。

 

前にニュージーランドに行ったときに、オークランドからグレートバリア島へ同じく小型機で行ったときと同じ感覚!

そう、神津島は後述しますが、星空保護区にも認定されていて、ニュージーランドのような魅力もあるんです。東京都で!

 

グレートバリア島へのフライト体験の記事はこちら↓

ニュージーランド旅行記11 オークランドからグレートバリア島へ!フライトはエキサイティング! - KM delicious trip

 

 

魅力②シュノーケリングスポット”赤崎遊歩道”はまるで天然の水族館

f:id:makikosuwa:20220903142926j:image

神津島にはいくつかビーチはあるのですが、私たちは3泊4日で、3回この赤崎遊歩道に来てました。

赤崎透明度の魅力はまずはなんと言っても海がキレイ!この透明度と、まるで宝石みたいなエメラルドグリーン!


f:id:makikosuwa:20220903142920j:image

そして、遊歩道、とあるように、この海の湾のようになっている部分をぐるりと囲んで散策できる木造の遊歩道が作られています。

 

そして、ライフセーバーも何人かいてくれて安心ですし、飛び込み台があったり、海に入るための梯子なども整備されています。

 

中には、写真中央の橋の中心から飛び込む強者も!(時間帯によって干潮の場合はここから飛び込むのは禁止されています)

大人でもワクワクする海の遊び場で、こんなにしっかりと整備されていながら、無料で使えます。
f:id:makikosuwa:20220903142917j:image

橋よりも奥側は浅くなっているので、小さな子供づれも安心。

こちらの方がお魚はたくさんいました。

 

f:id:makikosuwa:20220903153740j:image

梯子から海に入ってみると、いきなりこの景色。

いきなりキレイ。いきなり魚いっぱい!
f:id:makikosuwa:20220904092729j:image

餌をくれる人が中にはいるので人に寄ってくるお魚。お魚と一緒に泳ぐのが楽しすぎます!

f:id:makikosuwa:20220904092652j:image

こんなカラフルなお魚や、
f:id:makikosuwa:20220904092655j:image

私たちが勝手に「パープルヘッド」と読んでいた紫色のおでこが出ている大きめのお魚。
f:id:makikosuwa:20220904092649j:image

ゆったり泳ぐ魚が多いので、追いかけてギリギリ追いつけそうな感じで追いかけっこしてました。

 

f:id:makikosuwa:20220904093025j:image

赤崎遊歩道入り口には、売店やトイレ・シャワーもあるのでかなり快適に一日過ごせます!

 

こちらから、赤崎遊歩道の飛び込みの様子や海の中の様子を動画でご覧いただけます↓

魅力③海が目の前!夕日も美しい天然温泉

f:id:makikosuwa:20220903153823j:image

海に入ったら、ゆっくり汗を流して潮を流して温泉に入りたいですよね。

神津島ではそれがスムーズに、そして素敵な体験として叶います。

赤崎遊歩道から島の中心地に戻る途中(バスの路線もその途中で下車すれば目の前)に、海が目の前の天然温泉があり、露天風呂では水着で混浴で入ることができます。

神津島村営バス時刻表

(神津港から赤崎遊歩道まではバスで15分、温泉保養センターまでは5分の距離です)


f:id:makikosuwa:20220903153820j:image

3つの露天風呂に分かれていて、先程の「展望風呂」の他に、プールのように広いお風呂と、こちらの小露天風呂。

最高のシチュエーションで心からリラックスできます。

内湯にもいくつか温泉があるのと、なんといってもサウナがあるのも最高!

最近サウナの中や外気よくスペースの板張りが新しくなったようで、清潔感あって最高でした!

これで大人1回800円!

 

魅力④釣り宿に泊まって釣り船で釣ったお魚で夕食を!

f:id:makikosuwa:20220903161134j:image

神津島には、いわゆるラグジュアリーホテルはありません。

ほとんどが民宿です。その民宿のあたたかさ含めて神津島らしくてとても良いんです。

 

私たちが今回お世話になったのが「吉栄丸」さん。

民宿 | 神津島釣船民宿 吉栄丸

こちら、釣船もされていて、この民宿では釣りで採れたお魚を夕食に出していただくこともできるんです!なんとも贅沢!

朝はお弁当にしてくれて船のうえでお弁当をいただきました。

f:id:makikosuwa:20220903153929j:image

今回はイサキがたくさん釣れて、先日東京湾でアジ釣りを体験してから2回目の素人の私たちでも2人で20匹以上釣れてとても満足!


f:id:makikosuwa:20220903153943j:image

ポイントが悪いとなると、すぐに変えてくれて、なんとかたくさん釣らせてあげたい!という気持ちが感じられて本当にありがたいです。

宿で食べられない分は冷凍便で送る人が多いそう。送迎の帰りに宅配所に寄ってくれます。

f:id:makikosuwa:20220904090501j:image

ツムブリも釣れて満足!キレイーでかわいいー!

私は鯖も釣りました!
f:id:makikosuwa:20220903195011j:image

ツムブリをお刺身に、アジはなめろうにしていただきました!

この大きめに叩いたなめろうが本当に美味しい!お酒に合う!

 

この釣りの様子をリールにまとめました!↓

 

魅力⑤”夏の原風景”を感じさせるノスタルジックな風景と空気

f:id:makikosuwa:20220903154102j:image

私たち夫婦はふたりとも実家は東京なので、いわゆる”田舎”があるわけではないのだけれど、この神津島は夏の原風景、というか、子供の頃の夏を思い出させる情緒があります。


f:id:makikosuwa:20220903154051j:image

8:40に調布を立って、9:30には神津島に着いて、宿までお迎えに来てもらって、部屋で出していただいた麦茶を飲んでちょっと休んでから島を歩いていると、2時間も経ってないのにどっぷりと島の雰囲気に溶け込んでいる自分たちに気がつきます。

この感覚はちょっとすごいです。


f:id:makikosuwa:20220903154054j:image

島の中心地の神津港には観光組合の窓口とか、地元の学生が描いたウォールアートとかあって、「観光に力を入れよう」という感じは感じながらも、それがちょうど良い塩梅で、無理してなくて、変に観光地化しすぎてなくて、でも、最低限の案内やバスなどの公共交通機関もあって、みんな優しくて、その感じがなんとも心地良いんですね。

 

マップ&パンフレット|神津島観光ガイド公式WEB|神津島観光協会運営


f:id:makikosuwa:20220903154058j:image

物忌奈命神社は神津島の象徴的な神社。

この木々が生い茂る参道は夕方に訪れたこともあって、本当に静かで、高台から島を守ってくれている風格。


f:id:makikosuwa:20220903154105j:image

海側からグッと上り坂になっていて、天上山や高処山など島の中央が山になっている地形だから、山に雲がかかっていることが多くて、それが神秘的な雰囲気を醸し出します。

 

この神津島のノスタルジックな雰囲気をリールにしてみました↓

 

魅力⑥島丸ごとプラネタリウム 星空保護区”ダークスカイアイランド”に認定

f:id:makikosuwa:20220903154145j:image

星空保護区とは、

国際ダークスカイ協会 が2001年に始めた「ダークスカイプレイス・プログラム」(和名:星空保護区認定制度)は、光害の影響のない、暗く美しい夜空を保護・保存するための優れた取り組みを称える制度です。認定には、夜空の暗さ(星空の美しさ)だけでなく、屋外照明に関する厳格な基準や、地域における光害に関する教育啓発活動などが求められます。そしてそれらは、自治体・観光業界・産業界・地域住民など多くの人々の理解と努力によって支えられます。

という、星空の美しさとそれを保持する環境や取り組みに対しての認定制度。

 

神津島は、日本で2番目に(1番目は2018年3月に西表石垣国立公園が、続いて2020年12月に神津島が)ダークスカイ・パークに認定されています。

そしてその後2021年11月に岡山県井原市の美星町が国内3番目の星空保護区に認定され、現在は日本国内で3箇所が認められているようですね。

日本で3つしかないレベルの星空を、東京都で見られるって凄くないですか?!

星空保護区®認定制度:ダークスカイプレイス·プログラム | 国際ダークスカイ協会 東京支部 (IDA東京)

f:id:makikosuwa:20220903184724j:image

世界はというと、この協会では世界中にある空の中から星空を見るのに適した地域を

3段階でランク付して認定していて、ランク最上位となるのが「ダークスカイサンクチュアリ」になります。

私たちが以前行ったニュージーランドのグレートバリア島はこちらにランキングしていて、2021年11月時点で世界に15箇所あるようです。↓

http://idatokyo.org/idsp/Sanctuary.pdf

 

神津島の保護区の認定カテゴリは「ダークスカイ・パーク」ですが、島全体まるごと認定されたという特徴から「ダークスカイ・アイランド」の呼称を使用することが認められています。

f:id:makikosuwa:20220903184556j:image

なので星空を見るのをとても楽しみにしていたのですが、、

曇っていたり、せっかく晴れた日は朝から釣りを楽しんでせっかく暗くなった20時過ぎにはまさかの眠たくなってしまい。。。うかつにも見逃してしまいました。。。

なので、写真は神津島観光協会のHPから拝借させていただきました。

星空保護区に認定された神津島。美しい夜空を保護する取り組みを紹介 | 神津島まるごとプラネタリウム

あー見たかった。。

 

神津島魅力まとめ


f:id:makikosuwa:20220904090700j:image

いかがでしたか??

神津島の魅力を感じていただけたでしょうか??

 

旦那さんは以前仕事で神津島に来たことがあって、夫婦でまた来たい!と思いながらも、コロナもあってなかなか来られなかったのですが、今回私も初めて来て本当に素晴らしい場所でした。

他にありそうでない魅力が詰まっています。

 

<こんな人におすすめ>

・2泊3日くらいでキレイなビーチにお安く行きたい!

 (往復航空券28,300円/人、1泊2食およそ1万円/人、釣り1万円/人、あとはランチ代、温泉代くらい)

 1泊でもかなりトリップ感あると思います。

 3泊までがおすすめ。それ以上だとやることもうないです。

 (山登りするならそれはあり!)

・お魚好きの人。

 釣りをしなくても基本どこでもお魚出てくると思います。

・車の運転が苦手な人。

 私たち夫婦がそうですが、島だけどレンタカーなくても島が小さいのと、バスが本数は少ないけれどちょうど良い感じに出ているので問題なし。レンタサイクルもあるので自転車でぐるりと回れます。

 

 

<こんな人・こんな場合は勧めない>

・ラグジュアリー感を求める場合

 そういうのではないです。素朴な島の雰囲気を楽しみましょう。

・グルメ!を満喫したい場合

 お魚は美味しいですが、美味しいレストラン・お店は多くないです。

 民宿で2食付きにして、昼間は赤崎遊歩道に行っていることが多かったので、結局リサーチしていたお店も行くことがほぼなかったのですが、こちらの4つをチェックしていました。

 次回行くなら、素泊まりの日も作ってこれらのお店で外食も良さそうです!

 この夏は宮古島と比較で2つの島を巡ったので、宮古島の食のレベルがかなり高くて、そこと比べると、という部分もあります。が、やはり小さな島なので、限られることは事実ですね。

 

 神津島 熟成魚工房

 伊豆諸島唯一の津本式究極の血抜き★★公認仕立師の店。

 津本式の熟成魚ということでランチに行きたかったのですが、ディナーとテイクアウトしかやっていなくて行く機会がありませんでした。

 

 Hyuga Brewery

 伊豆諸島初 神津島発のクラフトビールのブリュワリー。オシャレなカフェっていう雰囲気です。

f:id:makikosuwa:20220903195120j:image

 お食事は口コミがイマイチでしたが、クラフトビールを生で飲めるのはおいしかったです!

f:id:makikosuwa:20220903195042j:image

 特に限定のパッションフルーツのビールが暑い気候に合って美味しかった!

f:id:makikosuwa:20220903195100j:image

 

 Cafe' & Diner `AILANA

 神津島で唯一、本格ハンバーガーとステーキ、ピザを提供するハワイアンダイナー

 お魚続きなのでハンバーガー食べられるの良いですよね。

 こちらランチタイムギリギリに行ったら売り切れてました。涙

 

 さわやコルドンブルー

 京都で28年フレンチレストランを営業し神津島へ移ってご夫婦で営業されていて、島の食材をフレンチで食べられます。コーヒーも自家焙煎ということでチェックしてました。

 

 

以上、9月1日から都民割(もっとTOKYO)も始まっていますし、まだまだ夏は終わらない!あと少し夏を楽しみたい!という人にも神津島おススメです!!

 

 

<このブログの目次>

www.km-delicious-trip.com

 

 

<Instagram>

@makiko.suwa

https://www.instagram.com/makiko.suwa/?hl=ja