KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【ニュージーランド】 グレートバリア島をオススメする理由

f:id:makikosuwa:20180814092602j:image

近年ますます人気が高まってきているニュージーランド。

その中でも、オークランドからのアクセスの良いグレートバリア島は、今後おそらく人気が出るんじゃないかなー、と思うので、「グレートバリア島の何がステキなのか」「グレートバリア島ですべきこと」を一つの記事にまとめておこうと思います。

 

 ニュージーランド オークランド周辺には沢山の島がありますが、その中でもグレートバリア島はまだ手付かずの自然が残る島。

本当にたくさんの魅力に溢れています。

 

 

 

オススメの理由1. テカポよりも上!世界TOP3の星空!

f:id:makikosuwa:20180430104546j:plain

私たちがグレートバリア島に行った一番の理由が、「キレイな満点の星空が見たい!」と思ったから。

ニュージーランドで星空、といったらテカポが有名ですが、そのテカポを超える、世界で三番目となるDark Sky Sanctuaryダークスカイ・サンクチュアリ)に認定されたというグレートバリア島。

 

そして、そういう場所って大抵都市からは離れていると思うのですが、グレートバリア島ほど国際空港からのアクセスが良い星空サンクチュアリや星空保護区は世界中を探してもなかなかないそう。

 

実際にグレートバリア島で星空鑑賞をした時のブログがこちら!


 

オススメの理由2. 海も山も楽しめる!

f:id:makikosuwa:20180502205634j:plain

バカンスの行き先を考えるときに、「ビーチリゾート?」「山の中の自然?」「街を楽しむシティ?」「歴史を楽しむ観光地?」など考えますが、1箇所で海も山も楽しめる、というのが最高です。

 


 まずはビーチ。

グレートバリア島のMedland Beachが目の前の「Medland Beach Lodge」に泊まれば、この小道を歩いてすぐ真っ青なビーチ!

f:id:makikosuwa:20180408212117j:plain

 誰もいません。

貸切!

 

f:id:makikosuwa:20180909112045j:image

キメの細かい白いビーチ!

エメラルドグリーンというよりは、深い緑がかった青い海。

本当にキレイ!


f:id:makikosuwa:20180909112048j:image

そして、この波がしっかりとあって、ふかふかの泡が気持ち良い!

ボディボードするのにも最高のビーチでした!

 

 

そして、山。

 

グレートバリア島の中央部にはうっそうとした原生林が広がり、日帰りハイキングから山小屋を利用する本格的な登山まで多彩なタイプのトレッキングが楽しめます。

中でもその代表は、標高627mのホブソン山に登るアオテア・トラック

f:id:makikosuwa:20180909113130j:image

これまたほとんど人に出会わない、大自然!

片道3時間で頂上まで行けます(片道2時間のコースもあり)。

 

f:id:makikosuwa:20180502205806j:plain

頂上からは最高の景色!

美しい島々と山の稜線に心が洗われていきます。

 

そんなに時間をかけられない人には、車道から20分歩いただけでこの絶景に会えるWindy  Canyonまでだけを楽しんでも良いと思います。
f:id:makikosuwa:20180909113126j:image

まさに風の抜ける谷。

 うっそうと茂る草木に囲まれて、東京での雑踏の日々を忘れていきます。

 

実際にトレッキングした時のブログはこちら。↓


 

オススメの理由3. 人が少ない。それでいて人が温かい!

f:id:makikosuwa:20180412165024j:plain

グレートバリア島の人口は約950人。

島は意外と広いこともあって、あまり人と会いません。

ただ、町と町をつなぐメインの通り(といっても山の中の道)を自転車で通っているときにも、車の中から手を振ってくれたり、「頑張れー」と声をかけてくれたり、温かい雰囲気があります。

 

ロッジのオーナーのMarkさんの車で送ってもらう時にも、すれ違う車とは必ず挨拶していました。

そして、車も自転車もない場合はどうするか。

それは、「ヒッチハイク」だそう。

「えー、ほんと?」と思っていたら、実際に私たちの車もヒッチハイクの人と遭遇。それが本当に自然で必然で、という感じが何とも心地良い人との繋がり方。

 

f:id:makikosuwa:20180412165417j:plain

町で唯一と言っても良いレストランとなるのが、このアイリッシュパブ

店員さんも本当に気さくで、この写真の時間はディナータイムよりも前だったのでお客さんがいませんが、夕方になってくるとカウンターに地元の人が集まってきます。

 

日本人が珍しいようで、「どうしてグレートバリア島に?」「娘が日本人と結婚して日本に今住んでるよ」など、話しかけられました。

それもやっぱりとても自然な感じ。

 

グレートバリア島に移住してきた人が大半のようで、その多国籍な感じやフレキシブルな感じ、でも地に足が付いている感じが何とも心地良く、グレートバリア島の持つ雰囲気全体を作り上げていて、私たちはとても気に入りました。

 


 

オススメの理由4. マヌカハニーの産地!

f:id:makikosuwa:20180430113600j:plain

ニュージーランドといえは、オーガニックな食材でも有名です。

そして、ナチュラルでヘルシーな食材として注目されているマヌカハニーがグレートバリア島でも作られていて、朝食でいただきました。

 

上記写真の白いバケツのような入れ物に入ったマヌカハニー。

お土産に買おうと思っていて時間がなかったのが悔やまれます。

 

 この旅以来、マヌカハニーにハマりました。

 ヨーグルトに入れて朝食にしたり、クラッカーにつけて、ワインと共に、でも合う!

 

 

オススメの理由5. アクセスが良く、行く道自体がアクティビティ! 

f:id:makikosuwa:20180406091425j:plain

グレートバリア島はオークランドから、フェリーもしくは飛行機で行くことができます。
フェリーの場合、所要時間は4時間半かかりますが、飛行機の場合所要時間はわずか30分です。 

 

そしてそれが本当に小さな飛行機なので、スリル満点の、それ自体がアクティビティ感覚で楽しい!

f:id:makikosuwa:20180406091511j:plain

丁度操縦席のすぐ後ろに座れたので、ちょっとパイロット気分(笑)。

滑走路まで旋回する感じもスリルあります。

ちょっと体重移動を間違えたら飛行機がバランス崩しちゃうんじゃ、、と錯覚するくらいの小さな機体。

良い思い出となりました!

 

実際の様子はこちら。↓

 

 

グレートバリア島、いかがでしたか?

 

島には大規模な発電所はなく、風力や太陽光を使った再生可能エネルギーで島の電力をまかなっているくらい開発が進んでいない自然が残された島でありながら、でもキレイに整備された道や、島の人やそこに集う人たちの洗練さや人としての魅力を感じる、絶妙なバランスの素敵な島でした!

 

f:id:makikosuwa:20180409062831j:plain

 

もう少し開発されたオークランド周辺の島では、ワイヘキ島も最高でした!

是非この記事下部にリンクを貼りましたので、是非ご覧ください!
 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<このニュージーランド旅行記記事一覧>

【ニュージーランド】ワイヘキ島1泊2日おススメプラン! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記1 計画編 何する?どこ行く? - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記2 計画編 滞在日数に合わせた最強プラン! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記3 準備編 ホテル・移動手配について - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記4 準備編 持って行くべき便利アイテム - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記5 オークランド到着!フェリーでワイヘキ島へ! - KM delicious trip

ニュージーランド 旅行記6 ワイヘキ島のワイナリーでディナー❤︎ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記7 ワイヘキ島でアクテビティ"ZIP LINE"体験! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記8 ワイヘキ島のワイナリーツアー ”Taste of Waiheke” 体験記 - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記9 オークランドのオイスターバー"Depot" - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記10 オークランド”Tony’s Lord Nelson"でラムチョップ♪ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記11 オークランドからグレートバリア島へ!フライトはエキサイティング! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記12 グレートバリア島 Medland Beach Lodgeに宿泊し、最高の体験に! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記13 グレートバリア島 トライフェナにあるアイリッシュ・パブへ! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記14 Medland Beachで星空鑑賞 - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記15 マヌカハニーでニュージーランドな朝ごはん♪ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記16 グレートバリア島 ホブソン山頂上は絶景! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記17 グレートバリア島 カイトケ・ホットスプリングは天然温泉! - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記18 アイス好き必見!オークランドのオシャレスイーツ店”Milse"❤︎ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記19 "Ponsonby Central"は、おしゃれなおもちゃ箱★ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記20 オークランドのセレブスーパーFarroでお土産探し★ - KM delicious trip

ニュージーランド旅行記21 レストラン"KAZUYA"でラストディナー❤︎ - KM delicious trip