KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【京都】錦市場は食と伝統文化の宝庫!

f:id:makikosuwa:20180821153218j:image

真夏の京都旅行。

2日目は、錦市場でお買い物。

錦市場は、京都市内の中心街路である四条通の一筋北に東西に走る錦小路通の、約400mの長く伸びる市場にはおよそ130の店舗が立ち並んでいます。

 

鮮魚や漬物、乾物といった京都ならではのものが揃い、地元の方だけでなく外国人観光客までに人気の活気溢れる商店街。

f:id:makikosuwa:20180821151222j:image

 

たくさん、食べ歩きできる食材が並んで、目移りしてしまいます。

真夏なのに、こうやって店先に食材がずらり並んでいて、腐らないのか不思議。。


f:id:makikosuwa:20180821151226j:image

 

というのも、錦市場の地下を一年を通して水温が15~18℃と一定の温度の「錦の水」が流れているそう。

それがあって、こんなに錦市場が発展してきたんですね。

 

食べ歩きも楽しいけれど、今回私たちが感動したのは、この2つ。

 

生麩

 生麩って美味しいですよね。

モチモチで、上品な風味。

f:id:makikosuwa:20180821165127j:image

 生麩、で検索するとたくさん出てきます。

色とりどりで美しいー。

揚げたり、茹でたり、焼いたり、といろんな調理法で楽しめる生麩。

 

錦市場には、お麩やさんは二軒あります。

 一つは、麩嘉さん。

f:id:makikosuwa:20180821165037j:image

堺町の角のところにあります。

伝統的なのお店ですが、ホームページを見てみると、

f:id:makikosuwa:20180821165112j:image

とってもかわいいデザイン。

たくさんの種類のお麩があります。

 

もう一つのお麩やさんは、麩房老舗。

f:id:makikosuwa:20180821211129j:image

寺町の少し手前にあります。

 

今回は、京都旅行の後そのまま広島出張だったので、こちらで生麩を乾燥させた「ちらし麩」を買いました。

f:id:makikosuwa:20180821165317j:image

お湯で戻ってくれて、炊き合わせやお吸い物に入れたら彩り鮮やかにグレードアップします!

 

 

包丁・料理道具

そして、もう一つ買って良かったもの。

 

f:id:makikosuwa:20180821165144j:image

包丁や料理道具を、扱う有次さんにて。

 

f:id:makikosuwa:20180821213743j:image

先程のお麩やさん、麩房老舗のすぐ近くにあります。

 

こちらでは、

f:id:makikosuwa:20180821165201j:image

数々の包丁がずらりと並んでます。

 

そして今回一緒に行っていた人のおめあてが、型抜き。

f:id:makikosuwa:20180821165214j:image

お菓子道具のお店もビックリなくらい、たくさんの型が揃います。

うさぎ型やひょうたん型、金魚型まで。

さすがの洗練されたデザイン。

 

そして私たちが買ったのは、こちら、

f:id:makikosuwa:20180821212629j:image

この小さなおろし金。

 

最近、すだちに凝ってる旦那さん。

すだちが身体に良い!と聞いて、事あるごとに皮ごと擦ってます。

 

それに、このおろし金があれば、より繊細におろせる!

 

良いものが買えたなーと思っていたら、「お名前を入れられます」とのこと。

すぐに出来る、ということだったのでお願いしちゃいました。

 

f:id:makikosuwa:20180821165247j:image

その場でカンカン!という軽快な音を鳴らして字を彫っていってくれます。

 

f:id:makikosuwa:20180821165257j:image

すごく細かい動き。

そして凄いスピード。

 

f:id:makikosuwa:20180821213211j:image

できました!

たった2.3分の出来事。

旦那さんの名前を彫ってもらいました。

なかなかの難易度高い漢字だと思うのですが、完璧に美しい文字!

 

買ってからとっても重宝してます。

今までとは全く違うキメの細かさ。

ホントに買って良かった!

一生モノだと思います。

 

錦市場、ホンモノが揃う最高の空間でしたー。

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

【京都】保津川でラフティング! - KM delicious trip

www.km-delicious-trip.com

 

高尾山へshort short trip! - KM delicious trip

www.km-delicious-trip.com

 

GWに箱根へ日帰りshort trip!① 彫刻の森が楽しすぎる! - KM delicious trip

www.km-delicious-trip.com