KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

パリ/サンセバスチャン旅行記21 観光&絶品 生フォアグラ❤︎in Paris

f:id:makikosuwa:20160921145040j:image

そして、最後の日。

今日の23時のフライトなので、最後18時〜どうしても 行きたいお店で食事をしてから空港へ向かうことにします。

 

f:id:makikosuwa:20160926232451j:image

朝Runは、モンマルトルの丘まで。

f:id:makikosuwa:20160926232515j:image

 最後のこの登り坂だけ、超短い距離のケーブルカーが。

f:id:makikosuwa:20160926232546j:image

おぉーっ!素晴らしい存在感!美しいです!サクレ・クール寺院!

f:id:makikosuwa:20161001095007j:image

正面からはパリを見渡せる景色。曇っていて残念!

f:id:makikosuwa:20160926232612j:image

寺院内を見学したら展望台へ。寺院に展望台への入り口があります。

f:id:makikosuwa:20161001161029j:image

 細い通路を通って、かなり小さい受付を通って。こんなに有名な観光スポットでも、もともとは見せるために作ったわけではないからでしょうか、もの凄く狭いところを通っていきます。

 f:id:makikosuwa:20161001161128j:image

 途中から、寺院の建物とパリの街並みとが見える景色がステキです。まさにパリ!です❤︎

f:id:makikosuwa:20161001161442j:image

それもこういう細い階段を上がって行きます。誰とも会わない。意外と皆さん登らないものでしょうか。

f:id:makikosuwa:20161001161506j:image

更に螺旋階段をひたすら登って上まで到着。エッフェル塔が凄く遠くに見えます♪

f:id:makikosuwa:20161001161735j:image

 下を見ると、ウェディングドレスでブライダルフォトしてました❤︎ 時間がなく、メリーゴーランドのあたりまでぐるりと回れませんでした。

 

 f:id:makikosuwa:20161001095001j:image

そしてホテルに戻り、チェックアウトしてオペラ座へ!

f:id:makikosuwa:20161001095029j:image

さすが!の豪華な世界。細部にまで凝られていて、引き込まれます。

f:id:makikosuwa:20161001095037j:image

ホール内も一部の席から覗く、という形ですが、見学ができます。

f:id:makikosuwa:20161001233453j:image

シャガールの天井画。

f:id:makikosuwa:20161001161903j:image

オペラ座でも、豪華さが凄すぎてちょっと、有り難みがなくなってきますね、勝手ながら。

これ、私たち夫婦の「パリあるある」です。

f:id:makikosuwa:20161001161941j:image

テラス側のこのホール?通路?はヴェルサイユ宮殿の鏡の間を思わせる造り。ステキです❤︎

f:id:makikosuwa:20161001162100j:image

 見学だけでも雰囲気感じられたけど、実際こういうところは、舞台を観に来てまたその価値が実感できるんでしょうね。いつかは私たちも!公演情報検索やチケット購入はこちらが便利です。

 

f:id:makikosuwa:20161002102738j:image

夕方までお買い物。メゾン ド ラ トリュフでトリュフ入りの何かを買います。何かっていうくらい、塩やパテドカンパーニュやチーズなど、なんでもトリュフに合わせて商品化されています。笑

店内に入った途端、むせ返るようなトリュフの香り!

店内の半分はショップで、半分はレストランにもなってます。

 f:id:makikosuwa:20161002103946j:image

トリュフ入りの塩をもらったことがあって、これはステーキに少しかけるだけで、もの凄く違う料理に変わります。

お土産用にトリュフ入りのパテドカンパーニュをいくつか購入♪

 

ちなみに、こちらのサイトから、トリュフ入りのブリーチーズ、や、トリュフオイル、などのメゾン ド ラ トリュフ商品が買えます。↓

ナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』

 ただでさえ美味しいブリーチーズに高品質のトリュフがふんだんに入った日には。。。ヤバイです。笑

 

 

f:id:makikosuwa:20161002102814j:image

フォアグラ専門店なども覗きます。

 

ホテルに荷物を取りに行って。トランク持って最後のパリでの食事へ♪

f:id:makikosuwa:20161002102930j:image

お目当ては、「生フォアグラ」が食べられるという、鴨専門店”Au Petit Sud-Ouest”。18時の開店と同時に入ります。

f:id:makikosuwa:20161002102950j:image

 この2匹の鴨がロゴマーク。カワイイ!

f:id:makikosuwa:20161002103013j:image

テーブル荷物を一台トースターが設置されてます♪最近見かけない懐かしいタイプの❤︎

f:id:makikosuwa:20161002103032j:image

日本語メニューもありました。

とにもかくにも、生フォアグラ!ですね!

f:id:makikosuwa:20161002102855j:image

こちらです!ホントだ、生です!塩が良い感じ!まずはトースターでパンを焼きます。ポンっと焼きあがったら生フォアグラを乗せます。

f:id:makikosuwa:20161002103040j:image

温かいパンの上で溶けていきます。ヤバイ、この写真だけでヨダレが出そう。パブロフの犬状態。

最高に美味しいっ!フォアグラはポワレが一番好きと思ってましたが、生フォアグラが一番好き!に変わりました(笑)。

 

f:id:makikosuwa:20161002125620j:image

そして鴨コンフィ。皮がパリパリで好みの味です♪ ポテトもスティック状でなくこの丸い形がホクホクで美味しい。スナック感が減って、食事感が増して良いですね。

 

まずはこの二品のみの注文にしてましたが、まだお腹に余裕があるので、もう一品頼もうと店員さんにオススメを聞くも、、、

結局、生フォアグラをもう一皿頼むことにしました。なかなか食べられないですからね。

f:id:makikosuwa:20161002125926j:image

二度目でも変わらず美味しいっ!パリに行ったら是非食べて欲しいです。オススメです!

生フォアグラ2皿と鴨のコンフィと白ワインボトル1本で68ユーロでした♪

f:id:makikosuwa:20161002130031j:image

エッフェル塔を横切って、空港行きバス乗り場まで歩いて行きました。

トランクの車輪が壊れてる旦那さんには軽くキレられましたが、タクシーではなくエッフェル塔をゆっくり見ながら名残惜しみつつ。

 f:id:makikosuwa:20161002153552p:image

バスの中から横から見た凱旋門にもサヨウナラ〜

 

と思ったら。

この後シャルルドゴール空港に着いたら何やら様子がおかしい。チェックインカウンターにスタッフはいるものの、全然進んでない感じ。荷物を預かるベルトコンベアーも止まってるし。並んでる人たちも既にぐったりしている感じ。ん?どうしたのでしょう?

 

スタッフに聞いても「問題が発生している」のみ。エアーフランスのオフィシャルサイトを見てみたら、なんと数日前からスト中とのこと。

ガーン!

 

もう一回偉そうな人に聞きに行ったら、「チケットは?」と聞かれ、まだチェックインしてなくて発券していなく、なぜか機械でもエラーになってしまう旨を伝えると、その状態だと今はどうしようもないから、「とにかく待ってて」と言われて待つしかない状態。

 

土曜日の深夜便で羽田空港に日曜の18時に着いて月曜から仕事なのに。。これ以上休めない。。。もうフライト時刻になりそう。。。

と、その時!

 

人々が動き出しました!

急いでスタッフのところに駆け寄って「羽田空港行きは?」と聞くと、「6番へ!」と教えてもらってダッシュ!

 

そして荷物を預けてチェックインした時。渋い顔して「重量オーバーだよ」、と言われ「ヤッバーイ!」と焦るも、この混乱の中でなんとかそのまま行けました!お土産のオシャレ缶詰を買いすぎました。(笑)エールフランスでお目こぼししてもらえることって珍しいらしいですね。ストで迷惑かけたから仕方なくってとこでしょうか。

 

そしてそこから更にダッシュして、出国手続き。ここで、並んでた行列をワープしてズルしていく人たちが出てきて、更に混乱!ブーイングの嵐。こういう時こそ、お互いに気分良く行けるように気配りし合いたいものです。

 

そしてダッシュで乗り場ゲートへ。お水を買いたくて売店に行くも誰もいない中、何だったら商品取り放題状態にびっくり。そこへ通り掛かりのスタッフに声をかけて、お水を無事買いました。

 

そこからまたまたダッシュしてようやく乗れました!アナウンスがかかって私たちの名前が呼ばれていました。え?こんなに走ったのに?

f:id:makikosuwa:20161004003008j:image

機内に入ると、皆さん既にゆっくり座ってました。ちゃんと2時間前に行ったのに、皆んなもっと早かったってこと?

 

ということで、今回改めて学んだことは、こちら。これをちゃんとやってWEBチェックインを済ませておいたり、スト情報を事前にしっかり掴んでおこうと思いました。

 

これはエールフランスに関して調べたことですが、

●航空券を予約した段階で、すぐ座席指定しておく。

 座席図はエールフランス日本のサイトはたまに間違っている(新機材になっていないなど)するので、姉妹エアラインのKLMからも確認するとよい。 

 

●フライトの確認を続ける。離陸時間の変更などがないか、運休・減便・機材変更による減数や機内の配置図がないか、たびたび航空会社サイトで確認(エールフランスは当然ながら、本国のほうが早く詳しい)。

 

● 旅客情報を入力する。 予約時あるいは予約後できるだけ早い段階で、パスポート番号、マイレージ番号、滞在先連絡先などを エールフランスのWebから登録する。

 

●Webチェックインの始まる 「離陸時刻-30時間前」を計算しておく。

 日本~パリ直行便は 30時間前~1時間前まで。 欧州内乗り継ぎ便は別途それぞれに規定があるので確認しておく。

 例 成田 21:45 ・・・ 前日 15:45

 例 パリ 11:00 ・・・ 現地(パリ) 前日 朝5:00

 

●どこでWebチェックインするか考えておく。 PC? 携帯? ホテル、JCBラウンジなどでも頼める。印刷できない場合空港で受け取ることもできる。

 

● Webチェックインができない事例をしっておく 現状は、JALでとった場合、他社機材の場合、 特典航空券の場合、特典でアップグレードした場合、幼児連れの場合、などが判明している。いずれも現在進行形なので今後変わっていくと思われる。

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

 

と、最後はストで危うく予定日に帰れないところでしたが、これにて2016年の夏休みは終わり。珍道中でしたが、最高の思い出たくさん出来ました♪

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございます!

 

この後は、ホノルルマラソンを走った時の旅行記を綴っていきます(^-^)v

 

 

<このブログ全体の目次>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip