旅する"映画"、というシリーズにしておきながら、Netflixのオリジナル番組で恐縮ですが、
めちゃくちゃ面白くて現在ハマり中!で、まさに旅する気分になって是非オススメしたいのでブログに書きたいと思います!!
「"世界の"レンタルハウスを大改造」とありますが、正しくは"アメリカ国内の"ですね。
アメリカの、シアトルやマリブ、ブルックリン、パームスプリングス、ハドソンなどの色んな場所の、
貸別荘(民泊用)として家を購入したものの、うまく稼働率が上がらないと困っている人を、
インテリアデザイナーのジュヌビエーブと不動産のエキスパートのピーターが、その土地ごとの魅力あふれる物件に劇的リフォームするという番組です。
例えば。
1. シアトルのハウスボート
夫婦が所有する今回の物件は、ハウスボート。狭苦しくゴチャゴチャした空間が、屋上デッキ付き、水際のロマンチックなバケーションレンタルに早変わり。
ボートのお家に滞在、だなんて最高ですね。
シアトルの街の中心部で眺めも最高!
美味しいシーフードレストランもすぐ近く!
ボート、という狭いスペースを上手く間仕切りを取ったり配置換えをしたり、色使いを工夫して広く見せます。
このデザイナーのジュヌビエーブのセンスが最高!めっちゃ参考になります!
いわば、アメリカ版"ビフォーアフター"なのですが、この番組で扱うのは全て自分たちの住まい、ではなくて、民泊用の貸別荘ばかり。
なので、大きなポイントとして、値付けと稼働率の計算、そして、素晴らしいレビューがつくようなデザインはもちろんのこと、ゲストが満足する体験をしっかり盛り込むこと。
例えば2。
2.マリブのビーチハウス
未亡人の自宅はビーチという最高の立地にも関わらず、風雨にさらされて残念な状態。眺望を最大限に活かし、高品質なアメニティもそろえてゴージャスに。
マリブのビーチ沿い、というセレブリティな立地には、広ーいデッキテラスを持つビーチハウス。
一番の売りのデッキテラスをパーティできるラグジュアリーでリラックスしたインテリアを配置し、上の写真のようなフォトジェニックなブランコを2つ設置。
メインキラーとなる広告用写真を撮ることも、人気になるために重要な要素として、そんなノウハウも指南していきます。
そして、体験、として、
・冷蔵庫には様々な種類のお水、スパークリングウォーターとシャンパン、白ワイン
・ベッドリネンは超重要でクオリティ高いものを
・セレブシェフのケータリングサービスや近隣のオススメレストランやアクティビティの冊子制作
などをレクチャーして、その後にオーナーが応用していけるようにしていきます。
このビーチハウス、なんと一泊1500ドル!
その値段に相応しいラグジュアリーさを投入していく様が爽快です!
そして私のお気に入りは、
5. パソロブレスのワインカントリーコテージ
ブドウ園に囲まれた、古めかしいコテージ。くたびれた宿が、リゾートウェディングというユニークな体験の一貫として、エレガントな場所に生まれ変わる。
ワイナリーでウエディングなんて最高の体験です!
支度部屋にもなる寝室にはドレス姿が確認できる大きな鏡を設置したり、
コテージの前にはデッキテラスを作り、焚き木ができる設備を装備。
「水と火の設備があれば、宿泊費を上げられる」の言葉には、納得!です。笑
その他の体験として、樹齢100年の樫の木の下でワインを楽しんだり、森の中でピクニックしたり、ブトウ畑で農作業体験できたり、とこの場所だからこそ、の体験を準備していきます。
各回32分でテンポが良いのも見やすいです!
そして、リアリティ番組、ということで、これ実際にリアルなものなので、実際にairbnbで確認できちゃうんです!
もちろん泊まることだって可能!
こりゃ、Netflixに出ている時点でかなりの宣伝ですね。笑
最初に紹介したシアトルのボートハウス↓
この番組を見ると、確かにそこに訪れたくなります。
それを実際に体験できるなんて、とても良いコンテンツだと思います!
Netflixで見るものに迷ったら、是非オススメです!!
<このブログの関連記事>
<このブログ全体の目次 記事一覧>