KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ギリシャ旅行記8 サントリーニ島③ フィラでロバ体験とイアの最高の夕日!

f:id:makikosuwa:20170419171032j:plain

 来年再訪するために、前回2007年時の旅の記録をプレイバックするサントリーニ島3日目の旅行記。

 

前の日のディナーに続き、朝からサントリーニ島最大の街フィラ(現地の言葉ではティラ)へ!憧れのサントリーニ島での乗馬ならぬ乗ロバ体験をします!

 

f:id:makikosuwa:20170419171159j:plain

昨日と同様、バスでフィラに向かいます。

 

f:id:makikosuwa:20170420234208j:plain

観光客がたくさんなフィラの街。賑やかです!

 

f:id:makikosuwa:20170420234256j:plain

今日もとても良い天気!

フィラの街の一番奥側からの景色。

 

f:id:makikosuwa:20170420234332j:plain

 それでも、高い建物がなく、空が広くてゆったりとした時間が流れます。

奥に見えるのはカテドラル。

f:id:makikosuwa:20170420234359j:plain

 外の眩しさ、鮮やかさと対照的なカテドラルの構内。

f:id:makikosuwa:20170420234447j:plain

 こんな遊び心があったり、モダンだったり、なデザインも多いです。

 

f:id:makikosuwa:20170419172508j:image

ありました!

ドンキーステーション!

 

ロバ乗り場は、この地図にあるように港付近なので、そこまでケーブルカーに乗って降ります。

f:id:makikosuwa:20170420234528j:plain

このギリシャ旅行全体で唯一、観光客の行列に並ぶ、という、「観光地」を感じたのがここ。

とにかく暑い!!

f:id:makikosuwa:20170420234646j:plain

 やっとこ、ケーブルカーに乗れます♪

 四人乗りの小さなボックス。

 

f:id:makikosuwa:20170419172515j:image

やっぱり急ですねー!

左に蛇行して見えるのがロバの道です。

 

f:id:makikosuwa:20170420234730j:plain

 下まで着きました!

 

 

f:id:makikosuwa:20170420234801j:plain

 宝石みたいな海の色。

船が停まる港なのに、こんなにキレイだなんてビックリ!

 

f:id:makikosuwa:20170420234928j:plain

下から見上げると断崖絶壁の頂上部分に白い建物が密集して建っている様子が見えます。

なんともファンタジーな景色。

 

f:id:makikosuwa:20170419172532j:image

この海賊船みたいな船で火山島ツアーに参加できます。

このサントリーニ島が出来た原因の、火山口が見えるそうですが、私たちは関心がなく、ただロバに乗るためにケーブルカーで降りて、ロバで上がります。

 

f:id:makikosuwa:20170420235026j:plain

 こちらの坂。

急なので蛇行してできている道。 

 

ドンキーステーションに行くと、背丈など体型を見て、おじさんがロバを選んでくれます。

f:id:makikosuwa:20170420235118j:plain

私のロバはとってもお利口!

日本で乗馬体験などする時って、必ず係りの人が一人ずつ引いてくれますが、ここでは自分しかいないので、ちゃんと進んでくれるのか、ドキドキ。

 

f:id:makikosuwa:20170420235206j:plain

慣れてきて多少余裕ができたのでロバに乗りながら写真を撮ってみる。

たてがみがブラシのようで、なんともカワイイ!

 

f:id:makikosuwa:20170419172539j:image

 後ろを振り返ることができるほど、慣れてきました! 

一本道だし、訓練されているんでしょうね、寄り道せずにちゃんと登っていってくれます。

f:id:makikosuwa:20170420235353j:plain

こんな感じに、結構急な坂を登ります!

 写真を撮ってくれた旦那さんと離れてきてしまった。

 

f:id:makikosuwa:20170419172549j:image

 というのも、旦那さんのロバは、周りの人のロバにちょっかい出しながら進むので、「クレイジードンキー」って言われてました。笑

 

それにしても絶景!

 

f:id:makikosuwa:20170420235507j:plain

頂上まで着いたら、ロバをつなぎます。たくさんいるから、ロバ達に埋もれる旦那さん笑。

 

f:id:makikosuwa:20170420235607j:plain

乗馬ならぬ、乗ロバ体験、楽しかったー!

 サントリーニ島に訪れたら、是非ロバに乗ることをお勧めします!

f:id:makikosuwa:20170420235901j:plain

その後もフィラの街を散策♪

 フィラは、イアよりもカラフルですね。

 

f:id:makikosuwa:20170420235934j:plain

 お土産屋さん。

昨晩、レストランkoukoumavlousで頂いた食後酒のテンドゥーラを探します。

シナモンやクローヴ、ナツメグなどのスパイスの香りが豊かで、濃厚で甘いのだけれど、口の中がサッパリしました。

ギリシャのカフェやバーで出されるお酒だそう。

f:id:makikosuwa:20170429141420j:image

画像はwikipediaより。

 こんな感じのすらっと細くてオシャレなボトルに入っています。

色はこんな深い茶色。

 

無事、お土産屋さんでゲット!

このお酒をより美味しく飲むために、イアのインテリアショップで、ガラス製のピッチャーと小さなグラスセットも買えてとっても満足♪

f:id:makikosuwa:20170429150818j:image

このキレイなグリーンのグラスです。

 

f:id:makikosuwa:20170420235747j:plain

フィラの絵葉書によくある場所で撮影。

 

帰りもバスで30分ほど揺られて、イアの町まで帰りました。

f:id:makikosuwa:20170501202518j:image

フィラは、ティラ、とも言います。

フィラのバスターミナルは↑こちら。

 

 

f:id:makikosuwa:20170421000140j:plain

 ホテルに帰ったらネコたちはスヤスヤおやすみ中ー。

 

着替えて、イアの一番夕陽に近い場所で、夕焼けを見て、レストラン”1800”のテラス席を予約しておいたので、そちらでディナーです♪

 

f:id:makikosuwa:20170419172555j:image

世界一と言われるイアの夕日。

白い建物に夕日が照らされて とてもステキな光景。

凄く穏やかでいて、毎日繰り返されている居ずまいを感じる、大げさでないのに心が揺さぶられる景色。

幸せってこういうことだなーと感じさせる景色。

 

本当にステキな時間でした。

 

夕日を堪能した後は、ディナー予約しておいたレストラン1800へ。

 f:id:makikosuwa:20170429215501j:image

 画像は1800公式HPより。

 

ギリシャでも由緒正しい歴史あるレストラン。

ちょいとお高めなレストランですが、サントリーニ島最後の夜なので奮発してもらいました。

f:id:makikosuwa:20170429215509j:image

館内はこんな感じのヨーロッパを感じる重みあるインテリア。

 

夏なので、ルーフトップのテラス席をリクエストしておいたので、階段で屋上へ。

 

f:id:makikosuwa:20170419172602j:image

 テラスは結構カジュアルな雰囲気で、やっぱり空が綺麗で最高に気持ち良い!

 

お料理はアラカルトで。

この頃はお料理の写真を撮る習慣がまだなく、料理写真を撮ってません。。

お味は、昨晩のkoukoumablosの方がずっと美味しかった記憶です。

f:id:makikosuwa:20170419172607j:image

美味しかったのと楽しい気分で、同じワインをもう1本頼んじゃいました。

 

f:id:makikosuwa:20170421001206j:plain

夏の夜のテラスで、カジュアルなんだけど、客層がラグジュアリーなレストランで、最高の雰囲気でした。

 

f:id:makikosuwa:20170419172616j:image

 このキラキラの夜景も見納め。

毎回かなり酔っ払ってこの景色をフワフワ歩いてしまったけれど、もう一回行って探索しまくりたい!

 

f:id:makikosuwa:20170421001308j:plain

 絶対また来るぞ!

と、この時思ってて、結婚10周年経って実現させようと思って計画ついでのこの旅ブログ。

なんとも感慨深いものがあります。

 

距離的にも、金額的にもなかなかハードルの高いエーゲ海の島への旅行ですが、時間とお金を使って何度も再訪したい、そんな魅力がたくさん詰まった島々です!

 f:id:makikosuwa:20170525233506j:image

 

続いては、ミコノス島へ訪れる前にも一泊して、サントリーニ島の帰りにも一泊したアテネ滞在記を綴ります!

 

続きはこちら!→ギリシャ旅行記11 アテネ①アクロポリス・パルテノン神殿へ!


 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

 

ギリシャ ミコノス島&サントリーニ島 記事一覧>

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ1 アテネ・ミコノス島・サントリーニ島の移動と旅全体スケジュール - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ2 ミコノス島とサントリーニ島の違い - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ3 ミコノス島 前回のプレイバック① 初日はタウン散策とlittle veniceで海目の前ディナー♪ - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ4 ミコノス島 前回のプレイバック② 2,3日目はパラダイスビーチ&スーパーパラダイスビーチ! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記5 ミコノス島 ③ 素敵ガーデンレストランでディナー - KM delicious trip

ギリシャ旅行記6 サントリーニ島①イアの町を散策❤︎ - KM delicious trip

ギリシャ旅行記7 サントリーニ島② ホテルのプールで超リラックス! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記8 サントリーニ島③ フィラでロバ体験とイアの最高の夕日! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記9 アテネ① アクロポリス・パルテノン神殿へ! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記10 アテネ② イロド・アティコス音楽堂でノラ・ジョーンズのライブ♪ - KM delicious trip

ギリシャ再訪リサーチ11 準備編①ホテル選び アテネ&ミコノス島編 - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ12 準備編②ホテル選び サントリーニ島編 - KM delicious trip