KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ギリシャ再訪リサーチ11 準備編①ホテル選び アテネ&ミコノス島編

f:id:makikosuwa:20170322213908j:image

 2007年の新婚旅行で行ったギリシャに、10周年を記念して来年再訪したいので、今のうちに前回を整理しつつ、次回のリサーチをまとめておく記事の旅の準備編です。

 

これまでの記事で、

旅全体のスケジュールと移動について

サントリーニ島とミコノス島の違いについて

ミコノス島旅行記

サントリーニ島旅行記

アテネ旅行記

 

を書いてきましたが、今回は、

事前準備の、ホテル予約について書きたいと思います!

 長くなってしまったので、まずはアテネとミコノス島から。

 

 

ホテル予約

アテネ

前回私たちが泊まったのは、「NJV アテネ プラザ 」でした。  

シンタグマ広場に面して三つの5ツ星ホテルが並び、そのうちのひとつなのですが、「NJV アテネ プラザ 」は比較的リーズナブルで、残りの二つの「キング ジョージ パレス 」「ホテル グランデ ブルターニュ 」は、ラグジュアリークラスであり、trip adviserでもTOP1,2を占めています。

(2017年3月現在)

f:id:makikosuwa:20170323092106p:image

 

シンタグマ広場は、国会議事堂が広場の正面にあり落ち着いた雰囲気で、国会議事堂の前には無名戦士の墓があり、それを守っている衛兵の交代式は観光客に人気です。

 

f:id:makikosuwa:20170325093827j:image

地下鉄はもちろん、バスがたくさん出ていたりトラムの駅もあり交通の便もとても良いです。

f:id:makikosuwa:20170323093015j:image

 

ただし、シンタグマ広場は、デモなどの集会でも有名な場所なので、その危険があるタイミングは気をつける必要があると思います。

まぁ、そもそも、そうなればアテネに行ってる場合でもないですからね。

 

アテネの人気ホテル30軒

 

  

ミコノス島

ミコノス島は、前々回の「全体スケジュールと移動」記事でも軽く書きましたが、ミコノスタウンからのアクセスはかなり重要です。

 

「ゆっくりしにいきたい」という目的だけなら、ミコノス島は行かずにサントリーニ島に長く滞在した方が良いと思います。

そのくらい、ミコノス島はキレイなビーチはもちろん、夜の賑やかさを楽しむべき島です。

f:id:makikosuwa:20170323093612j:image

でも、アジアの雑多感などとは異なり、オトナな洗練された賑やかさ、で夜中でも子供も含めて食事しています。

 f:id:makikosuwa:20170323093154j:image

この地図の茶色地のところがミコノスタウンの中でも賑やかなエリアで、その周辺がうるさくもなく、それでいて賑やかなエリアや美しい海岸エリアに出やすくオススメです。

 

ギリシャの慣習でもあるシエスタ(お昼寝)をしに一度ホテルに帰りたい、という場合でも便利です。

ディナータイムが20時過ぎからなので朝から遊んでると一度お昼寝したくなります、実際。暑さでバテてますし。) 

 

f:id:makikosuwa:20170325094752j:image

前回、私たちが泊まったセメリ は、本当に良かったです。とにかくアクセスが良く、且つこじんまりとした島の趣もありつつ、とても満足しました。

 

f:id:makikosuwa:20170325095208j:image 

モダン過ぎず素朴な感じがなんだか良かったです。

 f:id:makikosuwa:20170325095511j:image

夜はステキにライトアップされてました。

最新情報をブッキングドットコムで検索したところ、リニューアルされていました。

f:id:makikosuwa:20170325095646j:image

 

とてもモダンなデザインに変わっています。

f:id:makikosuwa:20170325095702j:image

初め同じホテルとわからなかったのですが、

f:id:makikosuwa:20170325095727j:image 

こういうところは昔のままです。

 

f:id:makikosuwa:20170325095736j:image

一つずつの部屋がこうやって独立して小さな小屋のように建ってます。内装はモダンになってもこのあたりは小さな島の趣が残ってて良い感じですね。

 

f:id:makikosuwa:20170326120415j:image

上品な感じも良いですね!

 

しかもこのホテルセメリは、バスターミナルにも近くて便利でした。ここから、パラダイスビーチやスーパーパラダイスビーチに行けるバスが出ています。

f:id:makikosuwa:20170325095434j:image

ミコノスタウンの周りは、泳いだりビーチで日光浴、というのとは違う海なので、ビーチでたくさん遊びたい人はこのバスターミナルに近いと便利かと思います。

 

次回また行くときは、この周辺で、もう少し安くて評判の高いホテルを探したいです。

前回は新婚旅行ということと、パッケージツアーで選択肢が6つくらいの中からホテルを選んだのですが、今回はクチコミや写真もたくさん見ながら探そうと思います。

 

ミコノスシティの人気ホテル30軒

 

 

ホテルセメリ以外に良さそうと思ったのは、このポートベッロ ブティック ホテル

 

f:id:makikosuwa:20170325150029j:image

 ↑

(7月で3泊の設定で検索した価格です。)

前述のセメリホテルから、300mほどの距離です。

f:id:makikosuwa:20170325150540j:image

ミコノスタウンは、地図の茶色に塗られている賑やかなエリアはフラットで、それよりも海から離れると、とても急な上り坂になっていて、こんな景色が楽しめます。

 

f:id:makikosuwa:20170325150548j:image

 遠くに、カトミリの風車と海が見えるようですし、インテリアもシンプルで素敵です。

 

f:id:makikosuwa:20170325150557j:image

ミコノスタウンが一望できて、風情がありますね。

 

f:id:makikosuwa:20170325150608j:image

 ポップでシンプルなインテリア。

高級感、とは違いますが、コスパが良さそうですね。

 

 

 

そして、この辺りも良さそう。アドニス ホテル

 f:id:makikosuwa:20170326123714j:image


(同じく7月で3泊の設定で検索した価格です。)

 海に近くて、バスターミナルにも近くて良さそう。

繁華街からも近くて、夜帰るときに危なくなさそうですし、でもそこから外れているのでうるさくなさそうです。そのバランスが重要ですね。

f:id:makikosuwa:20170325150629j:image

 こんな雰囲気も好き。

モダン過ぎず、ファンシー過ぎず、センスを感じます。

 

f:id:makikosuwa:20170325150634j:image

開放感ありそう!

f:id:makikosuwa:20170325150700j:image

 窓から海が見えるお部屋。狭そうですが、ミコノス島では部屋の中で過ごす時間は、夜寝る時とシエスタと、いずれも寝るためのお部屋なので、清潔で島の雰囲気が味わえれば十分と思います。

 

f:id:makikosuwa:20170325150708j:image

 うん、清潔そうな雰囲気です。 ステキ!

 

今年の夏の予約は、こうやって記事のために検索してる間にもどんどん埋まっていっています。

来年の夏のためには年明けすぐくらいには予約していきたいです。ブッキングドットコムなら、キャンセル料が直前までかからずに予約できるので、かなり早めでも予約しておいた方が良いです。


ミコノスシティの人気ホテル30軒

 

 

 続いては、サントリーニ島のホテル予約について!


Instagramはこちら

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

 

ギリシャ ミコノス島&サントリーニ島 記事一覧>

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ1 アテネ・ミコノス島・サントリーニ島の移動と旅全体スケジュール - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ2 ミコノス島とサントリーニ島の違い - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ3 ミコノス島 前回のプレイバック① 初日はタウン散策とlittle veniceで海目の前ディナー♪ - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ4 ミコノス島 前回のプレイバック② 2,3日目はパラダイスビーチ&スーパーパラダイスビーチ! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記5 ミコノス島 ③ 素敵ガーデンレストランでディナー - KM delicious trip

ギリシャ旅行記6 サントリーニ島①イアの町を散策❤︎ - KM delicious trip

ギリシャ旅行記7 サントリーニ島② ホテルのプールで超リラックス! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記8 サントリーニ島③ フィラでロバ体験とイアの最高の夕日! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記9 アテネ① アクロポリス・パルテノン神殿へ! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記10 アテネ② イロド・アティコス音楽堂でノラ・ジョーンズのライブ♪ - KM delicious trip

ギリシャ再訪リサーチ11 準備編①ホテル選び アテネ&ミコノス島編 - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ12 準備編②ホテル選び サントリーニ島編 - KM delicious trip