サンセバスチャン2日目の午後は、キレイに晴れたので海に泳ぎに行きます!
そして今夜もバル巡り♪
海とバル街がこんなに近くに位置していて、こんなに洗練されているなんて、サンセバスチャンは最高の街!
ステーキ屋さんを出て、お腹いっぱい、ほろ酔い良い気持ちでビーチへ♪
サンセバスチャンのビーチの魅力の一つは、砂のキメが細かいことと、ゴミや石が落ちてないこと。安心して砂浜を歩けて、足の裏の感触が本当に気持ち良いのです。
泳がなくても、裸足でずーっと海岸線を歩いていきたくなります^ - ^
7月下旬の海水温度は、初め少し冷たくて、エイヤッと気合が必要なくらいで、入ってしまえば慣れる程度です。気持ち良い〜!
左右にこんもりかわいい緑色の丘があって、ヨーロッパの街並みを見ながらの、透明感のある海!最高のシチュエーションでしょう!
あー、この時間が永遠に続いて欲しい!
去年ホノルルに行った時に買った最強のiPhoneケースのおかげで、海の中でもへっちゃらで写真が撮れます。
カードや現金も入れて、ビーチの荷物に置きっ放しにしなくて済み安心です!まぁ、かなり治安はそもそも良いですが、それでも心配ですよね。
旦那さんは、半日で真っ黒!(笑)
ビーチに寝転んで、そのまま寝てしまった私たち。喉がカラカラ〜。
そして、お気に入りのアイス屋さんへ。ステーキも消化してきたようですし。ただ、夜ご飯はお腹に入る感じがしないけども、アイスは別腹!で食べちゃいます。
本当にたくさんの種類が並びます。写真の5倍くらいの種類があり、違う種類がズラリと並んでいます。
クリーミーで舌触りが良く、でもサッパリで美味しいっ!さすが美食の街!アイス屋さんでさえ美味しい! 海外スイーツにありがちな大味だったり、甘すぎたりしないんです。それにしても結構な大きさですねー
シャワーを浴びて、今夜も夕日を見にビーチまで。毎日違う空の色、雲の形。
「今日はどこから夕日を見よう」と思えるのがビーチリゾートの魅力の一つですね。
この時点で9時45分。
昼寝し過ぎで、あまり動いてないのでお腹がすいてませんが、軽く行きましょう!バル!
まずは、今日のランチを食べた「BAR NESTOR」の向かいにある「ZERUKO」から。
このお店は、ピンチョスの賞を受賞していて創作的なピンチョスで有名です。
「スペイン美食の旅」という本でも取り上げられています。
去年閉店間際に入って、美味しかったものの、ちょっと慌しい状態だったので、リベンジしたいと思います!去年の様子はこちら。
とっても混んでますが、バーカウンタースペースを確保。
アートみたいなピンチョスたち。ここは、並んでるピンチョスも美しいですが、調理してくれるので、黒板から選びます。
trip adviserでも人気で口コミに上がってたのが、こちら。隣の人も、一人一つずつ頼んでたタラの炙り。
でも私たちにはピンとこなくて、それは注文しませんでした。まずはエビの天ぷらから。スイートチリソースみたいな、甘酸っぱいソースと、グリーンのソースと2種類で、ピンチョスとはいえ、一つの料理になっています。
うん、うん。美味しい。普通に。
でも、旦那さんはこのお店が去年からあまり気に入っていなくて、その理由は「お店のいろいろなところがビシャビシャだから」。ん?ビシャビシャ?と思ったものの、何となくわかる。下げられたお皿が、カウンターの中のボックスにガンガン雑に入れられている様子や、カウンターの上もなんか濡れていたり。
立ち飲みなので仕方ないのですが、混んでいてもしっかりと下げてカウンターテーブルを拭くスタッフがキビキビと働いているバルは良いバルだな、と思いますが、このお店はそこがちょっと足りないですね。
続いて鰻のスモーク。ドライアイスを閉じ込めたプレゼンテーションなど凝っています。
でもこれは私たちの口には合いませんでした。ちょっと生臭かったです。。。
そして、3品頼んでなかなか出てこないフォアグラマンゴー。かなりお腹いっぱいだし、もう出たいなーと思いながらも料理が出てこない。。
カウンターのスタッフの人も気にしていて「フォアグラ(フォイエ)マンゴーだね?」と、声を掛けてくれるのですが、それが何回か続きます。そのお詫びなのでしょう。サービスでホタテのピンチョスをくれました。
これも普通に美味しい。
でもなんせお腹いっぱい過ぎてもうわからない。。
そしてやっとこ出てきたフォアグラマンゴー。かなりのボリューム。
本来なら大好きな組み合わせで、且つボイルされたイカも乗っていて、満足度の高い一皿なのですが、お腹いっぱいの時に食べてはいけないヤツ。
バゲットの上のチーズと、丸い黄色はこれもマンゴーをうまくトロリと固めたもので、凝っているし万全の状態で食べたら気に入ったかもしれません。
ただ他にも、このプレートって、チップしやすいところが扱いにくさでもあり、オシャレさの代償だと思うのですが、実際端っこがチップしていたり、マンゴーソースが溢れそうな料理なら、この皿がベストなのか?という疑問とか、いろいろ気になってしまう。
ちょっと文句ばかりで恐縮ですが、私たち夫婦には満足度の低いバルでした。料理は上記3品と3杯飲んで19ユーロ。安いですけれど。
やっぱり「人気があって混んでいて、その活気をお店の人が楽しんでいる」、それってとても大事なことだなと思いました。それを実現させるのは、丁寧で手際の良いプロの技あってのことなのでしょう。きっと。勉強になります。
そして、お腹はいっぱいなものの、心が満たされない私たち。
昨日から気になっていた、寿司バル「KENJI」に行ってみることに。
スタッフは日本人ではなく違う国のアジア系の方。夜23時近かったのでだいぶ空いてます。ロール寿司だけでなく、握りもあるようでネタがカウンターに並んでいました。
立ち飲みカウンターの他にテーブル席も少し。
他の人は焼き鳥とか、お寿司以外も頼んでます。
注文したのは、握り3カンと、梅きゅうの巻物。思った以上にしっかり握られています。そしてネタも新鮮。
あまり海外に行って、日本食が恋しくなることはないのですが、今回のような”食の旅”という趣旨の場合は、さすがに胃が疲れてきます。醤油が嬉しい。。。!梅きゅうのさっぱり感が嬉しい。。。!笑
サンセバスチャンの旧市街で、日本酒とお味噌汁をすする不思議な感覚。お味噌汁も出汁が効いていておいしかったです!あー満たされた!
日本酒と寿司はちょっとお高く、寿司3カン、梅きゅう、日本酒2杯、味噌汁2杯で26ユーロでした。
明日はゲタリアという町まで少し遠出します!
続きはこちら!
<このブログ全体の目次 記事一覧>
◆このブログの目次◆ - KM delicious trip
<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>
パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip
パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip