KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ最後のランチ&輝くビーチ!

f:id:makikosuwa:20170116075150p:plain

今日はビルバオに移動するので、サンセバスチャン最後の食事となった3日目のランチ。今日は新規開拓はせずにもう一度食べたい美味しかったものだけを食べていくことに。

そしてやっと晴れたので綺麗なビーチを楽しみたい!旧市街も晴れた昼はこれまたキレイで、活気もひとしお。とにかく幸せな気持ちになります。

 

f:id:makikosuwa:20170219175844j:plain

まずは【Gandarias Jatetxea】でステーキのピンチョス(ソロミージョ)とシャンピニオンを目当てに。

入って昨日の店員さんと目があった瞬間、「ソロミージョ?シャンピニオン?」と聞かれ、これだけ大勢のお客さんがいる中で覚えていることに驚き!昨日以上にたっぷりソースがかかっている感じ。キノコの旨味がジュワーっです。

f:id:makikosuwa:20170116075329p:plain

続いては、【La Cuchara de San Telmo】にフォアグラを食べに!

やっぱり本当に美味しい!このハチミツとマスタードのソースと塩とが複雑な味に仕上げつつ、全く喧嘩せず素晴らしいハーモニー。火入れもベスト!

今日はお店入ってすぐの場所のカウンターで。ちょっとスペースが空いていると、他のお客さんが自然と寄せ合って詰めてくれるのが素敵です。

f:id:makikosuwa:20170116075412p:plain

昨日食べられなかった羊のチーズのリゾットを食べてみたくて、羊のチーズはQueso de Cabra(ケソ デ カブラ)という、という情報をもとに注文したらチーズのグリルに焼肉みたいなのが乗っているタパス。

これはこれで美味しいけれど(バスクではポピュラーなメニューのようです)、やっぱりチーズリゾットが食べたいと思って、リゾットをお願いしたら、トマトベースのリゾットが出てきてしまった。でも十分美味しい。

 

私たち夫婦は海外に1週間くらいの滞在であれば途中で和食が食べたい、となることはあまりないのですが、今回のスペイン旅では特にリゾットやらパエリアやらお米を結構食べていたことも大きい気がします。

バルは名残惜しいけれど、やっぱり晴れた日のビーチも堪能したい、とビーチに向かう途中の桟橋で寝そべって寛いでいる人達が。桟橋から階段が降りていて、そのまま海に入れます。ビーチよりもちょっとツウな感じのスペースが気に入りました。トップレスで日光浴をしている女性もチラホラ。

f:id:makikosuwa:20170116075504p:plain

気温は25度くらい。これが7月の平均最高気温のようです。

気温の割に日差しが強いので海に入りたくなってきて、チェックアウト後ではあるけれど、やっぱり泳いでしまいました。

f:id:makikosuwa:20170116075543p:plain

お魚もたくさん泳いでいます。最高です!いやー、帰りたくないっ!

ビルバオも1泊しかないので遅くならないうちに着いていたいと言っていた旦那さんも、「もう少しサンセバにいたいね、最後に初日のティントさんのステーキ食べて行かない?」と言う程。「えー、もう16時近いよ?」と言いながらも私もその気になって、上にシャツを羽織ってBar Nestorへ。

お店の前に着いたら、最初に案内してくれたアントニオが「ケイサン!」と声をかけてくれて、でも残念ながらランチの終了時刻とのこと。「この後もう帰らなきゃなんだ」と伝えると、「また来週おいでよ!」と。「また来年必ず来るね!」と言って、皆で写真を撮ってもらいました。お店の中からティントさんも!良い思い出になりました。

f:id:makikosuwa:20170116075631p:plain

社交辞令じゃなく、絶対来年も帰ってくるぞ!

続いてはビルバオへ。元々の予定通り17時のバスに乗れそうです。

 

続きはこちら

 

Instagramはこちら

www.instagram.com

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip