KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します!

f:id:makikosuwa:20170122215722p:plain

この旅も、バルセロナ→サンセバスチャンときて、最後はビルバオです。

サンセバスチャンと同じくバスク地方に属するビルバオサンセバが海バスクなら、ビルバオは山バスク、と言えます。

ビルバオでのお目当は、一つはやはりバルでサンセバスチャンとの違いを楽しみたいと思います。そして、もう一つがグッゲンハイム美術館。これらを1泊という短い滞在ですが堪能したいと思います!

今回はサンセバスチャンからビルバオまでの行き方についてです。

 


 

サンセバスチャンからビルバオへの行き方はバスで一本。始発から終点でとてもわかりやすいです。

所要時間は1時間20分ということで、私たちはビルバオでのバルも目一杯楽しみたいので、18時くらいにはビルバオに着いているために、サンセバスチャン17時発のバスを目指しました。

 

サンセバスチャンでランチ後に海に入ったので、荷物を預けていたホテルで着替えさせてもらって(ビーチにもシャワールームはありますが)、昨晩折りたたみ傘を借りた従業員のマリアさんに日本のお箸(もらい物で使わないものはトランクに入れておくと海外で何かのお礼にできるので便利)を渡して、タクシーを呼んでもらって出発です。

------------------------------------------------------

★ビルバオ行きバス乗り場が便利に★

これはは2015年の旅行記ですが、その後2016年2月に新しくバスターミナルが、RENFE(国鉄)サンセバスチャン駅のすぐそばの地下に出来たようです!

f:id:makikosuwa:20170713091000j:image

これはかなり便利!

google ストリートビューで見ると

 

f:id:makikosuwa:20170713091252j:image

この近代的なグレーの箱が入り口。

確かに2016年の夏に行ったときに出来てた建造物!

その時はビルバオに行かなかったので気がつかなかったです。

2017年の春にサンセバスチャンに行った知り合いの方から聞いたのですが、この地下にはコインロッカーもあるそうです。

ホテルのチェックイン時間よりも早く着いた場合はとても重宝しますね。

 

以前は以下のようにかなりややこしかったのでかなり旅行者に優しくなったと思います!

 

では、以前の2015年時点での旅行記に戻ります。

前述の通り、バスターミナルの下りは上記が正しいので、当時のちょっと不便な様子をお楽しみください。

-----------------------------------------------------

タクシーの運転手さんへ「ビルバオ行きのバスターミナル」と言えばすぐわかってくれました。念のため、自分が行きたい場所に向かっているかを確認できるよう、Google mapを開きながら位置情報で確認しながらいると安心します。

 

f:id:makikosuwa:20170122215921p:plain

mapにも出ているように、一本道を車で7分ということですぐに着きました。

バスターミナルはバスがたくさん泊まっているのですぐわかるのですが、チケット売り場が事前に調べていた場所をGoogle mapに入れても全くそれらしいものがありません。

かなりぐるぐるウロウロして「これかなあ?」と思ったら当たりました。

2015年7月時点ではこちらの地図の場所にありました。

 

f:id:makikosuwa:20170122220551p:plain

サンセバスチャン⇄ビルバオ間は、バス会社はALSA社PESA社と2社あって、「ALSA社の方が安いし、座席もPESA社よりゆったりしているのですが難点は、本数が少ないこととよく遅れること」と事前に調べていたので私たちはALSA社を使うことにしました。

時刻表はこちらhttps://www.alsa.es/en/home

 

(★これは2017年現在もバス会社は2社で地下ターミナルでどちらもチケットが買えます。)

 

これまたWEBで「チケットは当日乗る直前に買っても満席にならないから大丈夫」ということで、私たちも10分前に問題なく買えましたが(6.55ユーロ/人)、実際はほぼ満席状態でした。

これも、サンセバの中心地にバスターミナルが近くなったことで、滞在中のどこか空いているタイミングでバスチケットを買いに行けるので便利になりました!

 

席が決まっており、荷物はバスの下のスペースに自分で入れて、バスの中の乗務員にチケットを見せて乗り込みます。

 

PESA社よりも「ゆったりしている」という座席ですが、日本人の平均的な成人女性体格の私でも膝がつくかな、くらいの狭さで、外国人は窮屈でしょうね。とはいえ、1時間ちょっとで、昼間泳いでいた私たちは一眠りしていたらあっという間に着きました。寝ていて気がつかなかったのか、一度も止まらなかった気がします。予定より早く1時間で着きました。

 

f:id:makikosuwa:20170122220659p:plain

ビルバオのホテルは「NH ヴィラデビルバオ」を予約しておきました。サンセバスチャンが夏がハイシーズンで旧市街近くとなると手頃な価格のホテルはどうしてもカジュアルなラインになってしまったので、最後の夜になるビルバオは「清潔、安心、おしゃれ、ちょっとだけ高級感」を主眼において選びました。

 

「NH」が付いているホテルは日航系ということです。写真で見る限り清潔感と、デザイン性もありそうだったことと、バスターミナルから近い、ということで選びました。(最終日は16時のフライトのためにホテルに荷物を預けて美術館など遊んで、空港までバスで行くために効率的かなという考えで)。近くに公園など緑が多いのも、朝走りたいので立地的に期待した点です。

 

ビルバオの人気ホテル30軒

 

f:id:makikosuwa:20170122220922p:plain

ホテルまでは、歩いて9分だったのでトランクを転がしながら徒歩にて。18時は西日が強い時間帯でまだまだ暑い!

サッカー場のすぐ隣と小さな公園を横切って向かいました。

 

f:id:makikosuwa:20170122221021p:plain

サンセバスチャンに比べるとぐっと都会です。赤茶色の建物が多くて工業地帯感があり、もちろんアートな雰囲気もあり、それと同時に素朴な感じもあり、なんとも良い感じです。

ホテルに荷物を置いたらすぐにバル巡り!に行きます!

 

続きはこちら


 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip

 

intagramはこちら。